2024年11月24日日曜日

2025 TCR Advanced SL1

 朝一に漕ぐメリットが低くなってきました。
猛烈に暑かった夏だと朝しかまともに漕げませんでしたが
12月近くになれば明るくなり始めるのは7時位、気温も6
~9℃で走ればサイコン読み3~5℃になります。
こうなってくると日差しが有難く体感的にも暖かい時に
漕ぎたいですが、朝漕がないと身体が動かない自分💦
風邪からの完調も少し掛かりそう。

今日は北方面吉備中央廻りでしたがサイコンで1.6℃( ;∀;)
手がかじかむ季節がきました。

さて、自転車購入履歴からのタイトルです。
2017 TCR ADVANCED PRO Sサイズ19万でフレームセット購入
2017-4-23納車後7.5年使用してきました。
コンポ類は1.5年あまりでフレーム折ったアンカー2017 RF9 EPSE
からの移植、何故折ったかは2017-4-2のBlog参照で。

途中2019-8-12にセカンド2019 RS8マジョーラのフレームセット購入
Di2を奢り乗ってましたが2年後にヤフオクとなりました。
進むバイクではありましたが、自分にはTCRの方が楽しく
乗れてた感じで、このまま所有していてもという事で。

塾長さんがディスク仕様高級ロード購入され、寛大な振舞いで
数十㎞に渡る試乗(2台も)させて頂き、操作感乗り心地
に感銘を受け数年前から悩んで、バーゲンプライスで出てた
AETHOSが一番気になってたのですが悩んだ末の人生ロード
4台目に選んだのが…

2025 TCR Advanced SL1 SX (゚Д゚)ノ
2024-11-16納車、初乗り前回Blogの11-18でした。

RIMS Giant SLR 0 40, [F]40mm [R]40mm 
HUBS [F] Giant Low Friction Hub, CenterLock, 12mm
thru-axle [R] Giant Low Friction Hub, 40t ratchet
CenterLock, 12mm thru-axle
SPOKES Giant Aero Carbon Spoke

BRAKES Shimano Ultegra Di2 hydraulic
Shimano RT-CL800 rotors [F]160mm

Shimano RT-CL800 rotors [R]140mm

Tires CADEX Race GC tubeless 28c (MAX Tire
Clearance 33㎜)

CRANKSET Shimano Ultegra, 36/52 with Giant Power
Pro power meter XS:170mm
楕円チェーンリングがまともには付かないという…購入後に宣言
されても(´Д⊂ヽ

rear center 間のフレーム面とのクリアランスがこんなにもないとは
チェーン外れたらガリ傷確定です

FRONT DERAILLEUR Shimano Ultegra Di2 FD-R8150
2019年RS8のDi2の動作、音等全くの別もんです…凄い
ケーブルとタイヤのクリアランスが気になりますが・・・

REAR DERAILLEUR Shimano Ultegra Di2 RD-R8150
CASSETTE Shimano Ultegra, 12-speed, 11x34
ディレーラーアームが異様に長いのが気になります、ビッグプーリー
にすべきか・・・
汚れたままのプーリーで抵抗が大きくなる状態時だとビッグ
プーリーが良いそうですから、いつも掃除しまくるので要
らんのでしょうね

全ケーブル内装となったステム下廻り、これを待っていたので
購入欲も向上していまいました。
作業的にはそれなりに難しいとの事、又汎用性のステムは当然
ながら選択できません。
このサイコンステムは折れるという事を塾長さんから聞いてます、
2,3度折れてるそうです、なのでバンドは掛けて落下破損
の備えが必要

フレーム等の各所後ろはカムテール形状、寸切れた様な形状で
Fフォーク後ろもこんな感じ。
もう少し細身のフォークでも良いのではと思いますが、
ディスクという事もあるんかな

フレーム裏側BB廻りはベッタリとした感じでこの辺ももう少し
シェイプアップできそうですね

シート高さ合わせや固定方法がメチャ気になってたISP。
下端の右側スレで傷ついて少し白くなってる箇所分かります?
納車後昨日まで漕ぐ中で、どんどん「ギイギイ」と漕ぐ度
に鳴り響くようになり、土曜何てず~っとでした(>_<)
これが100万超えの自転車か(-_-メ)気分悪く2時間チョイで
この日は帰還。
半切れで幻滅してクレーム入れると、やはり対策用の養生シールが
あるようです…
コレも購入前や購入時に言ってく下さいよ_| ̄|○

応急措置で帰還後はバラシて清掃後、ケーブルのフレーム用保護シールが
具合よく合ったので内側に貼付け、4Nmの所5Nmで〆付け
本日100㎞超え廻ってきましたが1度だけ「ギイ」って鳴った
か?位にはなったんで少し先が見えてホッとしたところです。

昼間の気温も15℃前後で結構低めな気温で、燃料切れに
近かったので途中ディオさんで焼き芋あるか?で自販機見
ると点灯してたので速攻購入~
パンとか食べるんなら健康食品で¥100、コレ最高です~

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
11/21,22: 40・1:45・ 300・千両街道-小串

11/23(土): 45・1:45・ 400・千両街道-八浜駅-
  深山公園-宇野駅-ケイリン-田井-後閑-胸上-上山坂-
  児島湾大橋-岡南大橋

11/24(日):110・4:15・1200・当新田-足守川北上-
  足守中-国道429北上-黒谷ダム-上加茂-円城-奥吉備街
  道南下-富沢-建部中-大田-布都美林間-県道255-五城
  小学校-矢原配水池-旭川右岸南下-玉柏駅-後楽園-洲崎

納車連絡時、お願いしてた気になる車重確認してもらい
ました~(下写真状態サイコン、ボトルゲージ、ライト無し)

7.16㎏で7㎏切れずでしたが、ディスクなので上等ですね

インプレは今後入れていきますがディスク移行の恩恵が大きい
です、一番感じたのはスルーアクスル剛性の高さだと思います。
平坦、登坂、下り漕いでいる時の貧脚力が逃げない感覚
とコーナーや制動時の足周りの安定感の高さが漕ぐ気にさせ
てくれます。
何とも言えない感覚が…そうバイクに近くなった的な挙動
が蘇って楽しいのかもしれません。
この感覚がいつまで持つか分かりませんがw人生最後だ
ろうご褒美の品で大事にできたらと思います。

それにしてもシートポストの音鳴りは頂けません(; ・`д・´)

最後にポチっと<m(__)m>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: