2026年6月28日日曜日

JRで松江へ

  台風絡みで4日程続けて大雨でその後もスッキリ晴れな
い土日になりました。
東の方では震度5以上の地震も相次いでおり災害は予期
できないので準備が必要と感じてます。

6/27(土):朝降って無かったものの路面は濡れたまま
  だったので、車の洗車だけしてその後頑張って最近
  マイブームな水泳(゚Д゚)ノ
  午後母親事があり昼食は数ヶ月ぶり円山「アンジュール」
  今回はよくばりランチをコースで頂き!

前菜:スモークチキンバルサミコス

キノコのポタージュ

赤魚と豚ロースカツ

抹茶アイスとチョコケーキで最後まで美味しく頂き全て(゚д゚)ウマー

帰宅後は庭木の剪定片付けのお手伝いで一汗かいた後
は遅めの昼寝でした。
この昼寝が功を奏し?突然の大臣からのレイトショーの誘い
を受ける事ができました

何を見たかというとコレ↓
夫婦共でマイケル好きでなのでして。
実の甥が演技しているのですが、これがビックリで喋り方、
声色を演技で似せてはいるんでしょうけど、よく似てま
した。
少し優しい感じがあってそれも良かったです。どうも続
編もある様です

6/28(日):朝からスッキリしない空模様でしたが、この位
  が丁度良いのでいつもの大芦高原目指し出発。
  漕いで行くと自転車の通行帯となる道路サイドがウェット
  になり始めどうも朝降った感じ。
  赤磐に入ると方向転換でもしようかと思う程でもう
  ベシャベシャ状態

桜ヶ丘手前まで我慢して漕ぐと~路面が何とかなりそう
なレベルだったので大芦入口付近まで行くと、今度は霧雨
が(;´Д`)
和気方面へ方変し、一本は登らないとという事で和気美
しい森へ

あじさいも綺麗に咲いてました。
この後は吉永から農道あがって帰ろうと思うも、また
霧雨で路面ウェットとの境目が見えたのでまた方変・・・
空見ても雲だらけだったので吉井川沿いで帰宅、日が
照らず程々な暑さで快適な方でした。
来週からは暑さ要対策でしょうね

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
6/23(火): 40・1:45・300・千両街道-小串廻り

6/28(日):110・4:30・700・旭川北上-玉柏-桜ヶ丘-
  磐梨中-大成峠-佐伯大橋-和気益原-和気美しい森-
  藤公園-吉永駅-和気駅-熊山駅-坂根-長船CC-雄川橋-
  六番川水公園-岡南大橋

さて表題ですが、先週は仕事で珍しく自身が携ったお
客さんからのリクエストで最後まで尻を拭けとの事で松江市
まで。
本来なら車とかで行けるのですが、駅前での仕事なの
で流石に却下されJRでの移動(-_-;)
6/24初の新生「やくも」に乗りいざ出発、てか岡山駅
から在来線に乗るのも初かも

まぁ朝から気分の悪い雨でしたので、大山も真しっろけ
この雨が翌日の帰宅の支障となるとは・・・

松江駅に17時前に到着。今回泊まるのが大橋川の北側で
徒歩25分程雨の中を歩く事を余儀なくされましたが、途
中にある「くろくまさん」で晩飯予約してたので駅廻り
を少し回った後入店~

食べさしでスミマセンが黒毛和牛タタキ

刺身盛り合わせで初の飛梅を頂きこりゃ旨かった~
大山鳥の山椒焼きも頼んでたのに忘れられて・・・
実はこの前々日からお腹の調子がイマイチなままだった
のでもうそのままお会計~それでも満足でした

雨の中雰囲気のある松江京店商店街経由でビジホへ

19時にチェックインしてやっぱりお腹が収まらなかったの
で、目の前のコンビニで氷結レモン+スイーツ+スナック菓子を買っ
てしまい、結局腹一杯の後悔・・・アホや(;''∀'')

翌朝もしっかり雨が降ってましたが、早めに起きて
温泉で身体を目覚めさせ、美味しい朝食後1時間半
程で復習していざお仕事(。-`ω-)

仕事中は小康状態で順調に昼ピッタリに終わり、気分も
良いので日本料理「和らく」という所で昼食。
入ってビックリ!ほぼ4000円以上の物ばかり・・・でした
がランチのお薦めで島根和牛セイロオコワ¥2750がありもう
それで決定w

牛の角煮、イカ刺身、鰺南蛮漬け、オレンジゼリーキャビア載、
茶碗蒸し、トマト蒟蒻等コレだけあればコスパエエですやん

う~ん高そうな店やし・・・どうも蟹とかが美味しいら
しくそりゃ高いですわな

色んな方のサイン色紙がありました

工事中でしたが門構えも雰囲気があり?

で、早目に駅に行くと岡山方面やくもは運転見合わせ
のアナウンスΣ(・ω・ノ)ノ!
まじか・・・で会社にどうするんやの連泊?でしたが結局
17時過ぎの高速バスで帰れ!で出発まで松江駅で3時間
以上時間もてあまし、もうコンビニで16時過ぎに晩御飯w
岡山駅西口に着いたのが、20時過ぎその後は大雨の中
ママチャリで大汗かいて帰宅。
この日は疲れ果てました(;´Д`)

そしてついにモンベル3万円合羽がまた漏れ始めたのでもう
ええわい!で断捨離。
裏面から日に当てて見ると何か所以上も小さな穴があっ
て修理に出したんですけどね。
バイク時代からですが合羽なんで安くても良いから古くな
ったら買い替えが一番良いです

さて実は来週がメインの県外旅行!良い時間になればと。

最後にポチっと<m(__)m>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2026年6月21日日曜日

第二戦ワールドカップ

 先週雨少な目で曇りがち体感的にも助かりましたが、
今週はずっと小さな傘マークはあるのでこれからが梅雨
本番なんでしょうね。

社内の自己評価とかするのが6月なのですが、何言っ
ても真面な対応をしないこの会社から気持ちは離れて
いるので、マイペースで好きにさせて貰うので逆に今の立
場が超楽ちんです、何でも気の持ち様です。
次のステップを考えます~

6/19(金):そうなってくると時間はお客様次第にな
  り、この日は特に余裕もあったので昼飯は↓
  中庄店には行ってましたが久々の二郎系の、津島
  東にある「あしたの夏二郎岡山店」初入店。
  まだ新しく綺麗な店内でしたが、岡大あるので学
  生だらけでオッサンは自分だけ。
  自分が此処に居て良いのか(-_-;)

この様なお店大体現金で食券を先に購入

初の汁なしでしたが汁なしだと並300gが良さそう、
ニンニクありで全マシで普通に食べれて(゚д゚)ウマー

6/20(土):思いっきり金曜深夜から土曜の深夜まで
  予報通りの雨だったので、いつも通り少し怠かっ
  たのですが、ママチャリで豊成へ先々週に続き水泳へ

前にも言いましたが、何故か分かりませんが泳いだ後
は左内腿の痛みが和らぐという・・・分かりません。
今回泳いでもそれは間違いなかったし、続いて泳ぐと
オッサンながらに泳ぐ距離も伸びて、少し泳げるようにな
ったのが嬉しいもんです。
もう少し泳げるかなぁとも思いましたが11時に切上げ
、泳いだ後も自転車の後同様お腹減るのでシモショクへgo

このねんきの入った魔法瓶、注ぎ口先の欠けも何とも
言えずいい味出しとるな~
貧乏くさい自分です

メニューに無いのなら作ろうとカレー+チキンカツで「チキンカツカレー」に
してしまいました、食べ過ぎですけど食べれる時が華で
すからね。
写真はカレーだけのもの

6/21(日):遅くまで降ったのか路面乾くまで少し待って
  7時頃出発になったので近場で事を済ませました。
  というか前日の水泳が堪えたか前半シンドかったです。

強い西風でここまで来るまでに、疲れてましたがスカラ途中
までの往復に決定。
何時も最初に達成する種松山は後回しに。
水島展望台で一服では遠目には靄ってました、風が強か
ったですね

折返しの柳田トンネル上あたりから

路面が濡れている所には葉っぱとかがありダウンヒルはビビリ
ながらでしたが、それでも風があり気持ち良かったです。
まぁ漕げてませんけど・・・後に種松山残して漕ぐのはシンドク
感じました。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
6/16,19: 40・1:45・ 300・千両街道-小串廻り

6/21(日): 85・3:30・1100・千両街道-藤田-曽根-
  植松駅-林-広江-スカラ-下津井入口でUターン-スカラ-種松山-
  粒江公園-植松駅-サウスヴィレッジ-秀天橋-八浜駅-玉野光
  南-郡-〆切

今日は車少な目でした、恐らく昼からのワールドカップの視
聴に備え外出控えてたのでしょうね。
こういう日に人気店に行くのが良さそう。
それにしても4-0の快勝はお見事でした、立派(≧▽≦)

PEARL IZUMI MEGA8年程使ってきたサイクルパンツ。
解れ、色あせ、パッドの質感がザラつきも出始めてたので
今日は思い切って断捨離しました。
これまでお尻を守ってくれてありがとうm(__)m

そういえば玉野市の太陽光のある東野崎のド直線の見通
しの良い幅広の道路でロードバイクの40代男性が21歳男性が
乗る軽自動車に轢かれて亡くなっておられ、自分もよく
通る所で花束があり痛ましかったです。
何であんなところで?車両側は当分の間前方の安全確認
せずに走ってたとしか言いようの無い所で、突っ込んで
くる車も有る事を頭に入れておかないといけません。

来週から2週にわたり他県へ仕事に呼んでくれたお客様
で出張だの個人的旅行だので楽しみです。
何時ものルーティーンをこなし体調だけは崩さないようにしな
ければ・・・
というか南の海上の台風が気になります(;´・ω・)

最後にポチっと<m(__)m>

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2026年6月14日日曜日

カルボナーラ最高

 日射しが無い梅雨になっており良い感じの連休でした。
朝の涼しさも心地よく風も弱めなので、弱いオッサンには
とてもいい時になってます。

6/12(金):仕事を少し早めに切り上げ予約してたオート
   バックスへオイル交換。
例の中東情勢で油類が思う様に入らないんですね~
今回も量り売りのカストロ EDGE 0W-20したかったのが
在庫なく最後の一缶EDGEしかなく数百円高くはなり
ましたが仕方なしでした。

6/13(土):10時から退院後初の診療の為母親事で
  朝一だけ近場廻り。
  昼食や風呂の排水溝掃除等済ませておきました。
  帰りがけにサンダルが痛んできてたので、靴屋さん
  によりリカバリーサンダルがどんなものなのか物色。

履くと気持ちよいのですが、素材がどれもウレタン系?で
夏場は汗でペトペトしそう。
う~んチョット的外れかなという事でEDWINの普通サンダル
に決定し、値段見ると結構するな!で気になりネット見
ると¥1400も安いやん~
この日は後もう一つず~と悩んでた抱き枕の購入を
腰には良いよな~夏場は暑いよな~とかあーでもない
こーでもないで2時間以上悩んだ挙句結局、サンダルだけ
注文しました。時間掛け過ぎ・・・

6/14(日):今日は曇りで風も気持ちよく終始サイクリング
  日和で遠方まで⁉
  行けばいいのですが気力体力がイマイチいやイマニ・・・
  いつもの大芦高原に(-_-;)
  それでも今の自分は満足なんですが。

赤磐市西中付近、田植えのシーズンでのどかです。まぁ
道路がドロドロなんですけどね

笹岡小過ぎた親水公園、少しヒンヤリで気持ち良い

大芦高原から出る時マンネリ化してるのでルート変えようとし
て温泉施設付近漕いだのですが、結局は矢田方面にし
か出る事はできないので迷いながら

今はまだ漕げる気温で距離の稼ぎ時なので、是非とも
元気に行きたい所ですが、手強い限りです。

先週10年以上振りに泳いで、直後足の内腿が酷くなっ
たのですが、2~3日後何故か回復し以前より少し良く
なったような気が。何でだろ?
筋力不足で負荷かけてたから?
何でか分かりませんがこの先、暑い日もあるでしょう
から、水泳織り交ぜていこうか・・・
ますます自転車距離落ちるな(。-`ω-)
全身運動はスイミングの方が上でしょうけど。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
6/10,11,13: 40・1:45・300・千両街道-小串廻り

6/14(日):105・4:15・1000・旭川北上-玉柏駅-山陽
  団地-赤磐市消防-赤坂支所-笹岡小-山陽GC-吉井-
  備作大橋-塩田-大芦高原-サエスタ-大成峠-松木-万富駅-
  瀬戸駅-草ヶ部-上道駅-城東高-堀替橋-桑野

晩飯時上の子は大阪で夜居らずで、大臣と父の日前のご
ちそうという事で待ってました「ウルソン」

まず、定番シーザーサラダとどうしても頼んでしまう生ハムと
チーズ豆腐のブルスケッタ

鶏ムネ肉の竜田揚げ-ハニーマスタード

イカとツナのオムレツ

豚肉ステーキ山椒のオイルソース、コレ良かったなー

そしていつもの〆王道なカルボナーラ (゚д゚)ウマー

他にイベリ子豚コロッケとか・・・食べ過ぎオッサンでしたが、
気持も上がるカルボナーラ最高でしたし、食べたら少しは
元気も出てきた感じ(゚д゚)!

最後にポチっと<m(__)m>

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2026年6月7日日曜日

10年も⁉

 先日中国地方も梅雨に入りこれから蒸暑い日が待って
いるのでしょうが、この週末は湿度は高いなりに気温
低くそれなりに快適でした。
今回は写真を撮ることしなかった為ツマラナイブログになり
ますm(__)m

週末の雨降りにあたり本日は🐕の散歩終えた6時から
雨が降り出し自転車は触らず仕舞いでした。
前日漕いでたので漕げてない自分には休息日となり丁
度良かったと思うようにします。

5/06(土):日曜雨予報だったので100㎞は行かんとな
  で大芦高原廻ってきました。
全行程の半分以上曇りで後半のみ晴れ間が射すくらい
だったのでサイクリング日和でした。
塩田側ダウンヒル

国際サーキット過ぎ八塔寺川ではなく県道46で日笠からの
和気経由で帰宅。
昼は先週行けなかった「シモショク」でチキンライスとチキンカツを頂
き腹一杯で幸せでした。

5/07(日):🐕の散歩直後降って無かったので着替え
  て即行外出ると「ポツポツ」(-_-;)
  町内一周だけ半分歩くジョギングだけしてユックリした
  後は、大臣誘い倉敷市有城の「Igel」で美味しい
  パンをしこたま買い込み珍しく昼はパン食に。
  これまた健康度返しの贅沢な食べ方で美味しゅう
  御座いました。

昼寝後、このままダラダラ過すにはあまりに怠惰と感じ
何とタイトル写真撮った慶良間諸島行って以来なので10年
以上振りですがスイミングにΣ(・ω・ノ)ノ
泳げるところと言えば豊成温水プールしかなく、昔は確
か300円台/回だった気がしますが¥570/回に。
それでも半年で消化するつもりで回数券11枚綴りを購
入~
雨の中ママチャリで乗込み、1時間30分間泳ぎましたが・・・
まぁシンドイシンドイ。
自分完全に壊れてます、水泳は体を痛めないとかいい
ますが、平泳ぎで例の足付根の内腿に痛みが走り・・・
酷くなりました(´;ω;`)
クロールできなくもないのですが、対岸に着くたびに休息
入れる始末でしたが、10往復が限界でした~

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
6/01,04: 40・1:45・300・千両街道-小串廻り
6/06(土):115・4:45・1100・旭川北上-百間川-
  中消防-中原橋-玉柏駅-桜ヶ丘-磐梨中-サエスタ-
  大芦高原-河会-国際サーキット-県道46南下-日笠-
  和気ドーム-吉井川南下-長船CC-雄川橋-操南中-
  岡南大橋

自転車漕いでても水泳は直結してない事がよく分かり
ましたw
当分平泳ぎは禁止でクロールに専念して、あと10枚2回/月
目標に頑張ってみます。
それにしても内腿痛いなぁ~
泳ごうと思ったのにも他に訳があるのですが、今度ログ
にあげます。

そうだ、富士ヒルでしたよね?殆どの方が1時間以上か
けて登って行くんですよね?練習もシンドイくて努力して
挑んだ方々には頭下ります。

最後にポチっと<m(__)m>

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2026年5月31日日曜日

やっと消えた異音

 いよいよ昼前には30度超えは当り前になり、帰宅後は
気持ちよく水浴びが出来る様になってしまいました。
来週はもう台風絡みの天候に注意しないといけない予
報もでてるので、夏が来たということですね。
 早めに汗かき意識して暑熱順化していかないと来月
には強烈な湿度が加わるので熱中症対策が大変になり
ます。

5/30(土):病院からの予告通り母親退院用事で、当
  然車での移動でしたが買物、食事、散髪等々で
  ほゞ半日コースとなり強烈な直射日光下で疲れまし
  た。
母親事で体力とられることは分かってたので、朝一だ
けいつもの小串廻りでした。

5/31(日):新緑の季節になり京都大好きな大臣を朝一
  の新幹線に乗せる為岡山駅送りがあったので、少し
  遅めの出発後赤磐廻りにしました。
今回は一泊するそうです、え~な~
新緑な三千院ですと

昨日もでしたがチェーンメンテしても漕ぎ出しからカチャカチャ音が
して嫌な気持ちでしたが、これしきの事で諦められず
聞えないふりして淡々と漕ぎました。
カバヤTTから上がって平岡西付近の静かな登坂に入り始
めた時・・・
デカいやんか(゚д゚)!
道路上なので助けてやりたいのですが、苦手でして・・・
はよどっか行けと願うだけでしたスマン

やまなみ街道は相変わらず途中通行止め継続中なので
途中、全間で降り県道265経由になりますが、分かっ
ちゃいるんですがあまりこの道路凸凹で良くないけど、
久し振りなので登りました。

荒れてるし途中採石場あって埃まみれになるのがね~

昨日も漕いで無いのにこのまま帰宅方向にするのもと
考え、塾長に連れられて登坂して以来の9年振り?の
城山へ上がってきました。
写真撮れると思ってたのですが、閉門のままで中には
入れず仕舞いで残念でした

その後は周匝のディオでおはぎとポカリを補給して佐伯
廻りで帰宅しましたが

帰り掛けは既に33.3度Σ(・ω・ノ)ノ
後半は暑さにも、いつもの腰痛にもやられました💦

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
5/27(火): 20・1:00・ 100・児島湾のみ雨が
  降り始め小回りに焦りました
5/29(金): 40・1:45・300
5/30(土): 40・1:45・ 300・千両街道-小串
5/31(日):115・4:30・ 950・旭川北上-玉柏駅-
  牧山駅-カバヤ-矢原配水池-五城小-石上布都美神社-
  やまなみ街道-全間-県道265-滝山ダム-黒本-城山-
  周匝-国道374南下-サエスタ-大成峠-松木-万富駅-
  瀬戸駅-草ヶ部-上道駅-城東高-堀替橋-桑野

異音がどうしても気になり今日はいつもより集中して
聞く事にしました。チェーンの周期ではなくクランクの周期だ
と気付き、今度は片足づつ回しす事に。
左で回すと音は出ずチェーンやスプロケの嚙み具合が悪く
音が出てるのかと思っていたのですがどうも違う、次
に右足で漕ぐとクランク位置が1時位の負荷が掛ると事で
なる事が発覚。
こうなるとクランクかペダルかなので、クランクは到底触れず
で帰宅後、ペダルの増し締めして町内2週ほど漕ぐと
「鳴らんやん!」ホント良かった~と安堵。
単細胞な自分は次漕ぐのが楽しみに!

修理予約入れてた自転車屋さんには行かない事を告げ
申し訳なく、何か悪い気がするんでなにかしら注文作
業してもらおうかな(弱いな・・・)
今で言うPD-R9100ペダルがもう6年以上なのでそろそ
ろ交換時期かなとも考えてます。

最後にポチっと<m(__)m>

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2026年5月24日日曜日

心地よい気温はもう少しだけか(-_-;)

  原因不明な熱明けは程々回復傾向にありますが
当然気分共にスッキリしません。

5/23(土):天気予報には雨マークは無かったのですが、
  家出た途端出発時から霧雨でビックリ(゚Д゚;)
  え~これからどう走るかなと考えながら様子見
  つつ東方面へ漕ぎました。

いつ引返そうかと思いながら旧2号線を上がり古都南
方を東へと思いましたが、更に霧雨が酷くなってきた
ので大多羅方面から近場にしようとしてたら、今度は
直後空が明るくなり始め、何年振りかの西大寺自転車
道経由で西大寺雄川橋方面へ

2号線使い伊部駅まで行き鶴海に出ようと思うも道
路完全ウェットになり、此処でまたしても小雨になり、
伊坂峠から「もう帰るわ!」で諦めました。
モヤってます

再度西大寺~九蟠方面から最後の5㎞程は小雨の中帰
宅でしたが寒さも感じる事無くセーフ。
こういういつ降るか分からない日は、個人的に集中
できないので早目に帰って正解でした。
「シモショク」はバターチキンとチキンライス~王道でした(゚д゚)ウマー

この日は他にもというかメインの用事が・・・母親の退院が
来週になり、帰宅前にサッシ廻り、エアコン、手の届かない
ふき掃除、掃除機掛けをせよ!との偉そうな命を受け
2.5時間掃除してやっとこさ終了~
曇りがちであまり暑くならなかったので掃除には助か
りました。

5/24(日):朝の内は昨日の天気崩れが残ってたか、
  直射日光なく気温も良好だったので大芦高原廻り
  にしました。

先週は熱で土日最低な休日になり自転車が疎かになっ
てたので頑張るしかないなの気持ちで。
大芦高原はサイコン読み標高500mで、朝登坂してもまだ
気持ちの良い気温でメマトイも来ません、因みに貝殻山と
かは既に攻撃が始まってます・・・
木陰のダウンヒル最高です(゚Д゚)ノ

此処をやり切ったら後は何とかなるわ精神で国際サーキット
廻りになりました。八塔寺前の下り緩斜面も気持ち良
い所です

最後の登坂は吉永方面から中山サーキットへ抜ける農道を
やり過し2号線経由で帰宅~
陽射しは5月なので強さを増しており、半パンの生足が
また赤く焼けました~
朝から暑くなるのも直ぐだ(-_-;)

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
5/23(土): 70・2:45・ 250・旭川北上-原尾島-
  旧2号-城東高-浅越-西大寺駅-雄川橋-長船CG-伊部駅-
  伊坂峠-国府小-箕輪-雄川橋-九蟠-岡南大橋

5/24(日):120・5:00・1150・旭川北上-玉柏駅-桜ヶ丘-
  磐梨中-大成峠-佐伯大橋-大芦高原-中川-アゼリア館-国際
  サーキット-八塔寺ダム-吉永駅-農道-中山サーキット-備前警察-
  国道2号-長船CG-雄川橋-上南中-操南中

30Tへ交換した直前からずっと乗り度に違う異音が・・・
今日は少し負荷掛けただけで「パキッパキッ」一定のリズムで
チェーン付近から鳴りよく聞いても分からず。
ホイール外したり〆たりして様子伺ってますが次駄目なら
また自転車屋さんかな~
今日はスプロケも増し締めとかしたんですけどね~

体調不良、体力低下は察しが付いてます。
恐らく寝不足からなんです。何故寝不足なのかなのですが
此処3年程寒い時期に漕いだ日は頻尿で、最近では暖かく
なっても症状が出る始末。
夜間どうしても起きる回数が増えてれば必然的に寝不足に
なり、起きた時の自転車からの回復力落ちも実感してます。
フクラハギは第二の膀胱とか言ってますが、自分には関係なく
マッサージ、運動しようが変化なしです。
 薬も飲みますが何でも副作用は付き物で便秘が嫌で、 
気分的な問題もあるようでセッカチに動こうとするとその挙動
からも尿意を早める時もあるので気を付けてます。
 このままでは冬自転車難しいのかとも考え中です。

最後にポチっと<m(__)m>

にほんブログ村 自転車ブログへ