2024年3月17日日曜日

揺らいでます

花粉バンバンで今シーズンはシンドイ(´Д⊂ヽ覚悟しなければ。  

自転車メンテいつ終わるか目途が立っていない中ここ1週間
漕げてませんが、先日持込んだ際今後の自転車選択?につ
いて悩んでたので自分が重要視してる一つ、車重。
今乗ってる2017TCRの現状重量を実は正確に知りません
でしたのでお願いして計量。

思ったより軽く 6.805㎏⁉

サイコン、ベル、ボトルゲージ2つ、テールランプと当然ながらペダルも
付けた状態の計量値、因みに下の写真参考でペダル2個で
230gということはペダル無しなら6.6㎏!
フレーム重量900g+フォーク重量300gから考えても凄い(;゚Д゚)

正直ビックリ「今付いてるホイールが1500gで1300g台に換
えたら登坂がまだいけるな(*‘ω‘ *)」と車種選びでは
なく考えが変な方向になり新車購入に対し怯んでます。

まだ無茶に大金掛けなくとも軽量化の余地はあり、
タイヤ、シート、ボトルゲージこの3つ変えるだけで100g近く
減量可能、もう少しお金掛けるならボルト類のチタン化と
さっき上げたホイールで250g近くになり、減量計350gで
費用が30万~かなぁ。
という事は車重6.5㎏切か⁉
130万以上新車で出すならその差額100万でe-bikeで
も狙った方が幸せ⁉

土曜は気温も上がり天気もすこぶる良かったので、漕
がずにおれないおバカな自分はクロスバイク引張り出して
ボツボツ足回してます。
脚力ある人ならクロスでも十分早いですが、やはり自分
が漕ぐとロードに比べおよそ5㎞/h以上遅い(;・∀・)
約14㎏車重にも負け坂は登れないし、腰にもくるしで
すが肉体的精神的な健康の為にもw

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
3/15(金): 30・1:15・ 150・児島湾-空港
  ロードに乗る服装でクロスに乗って分かったシート高さ
10㎜位高すぎてた様で数㎞で腰痛が発生…
通勤時痛みが出る事があったのもこのせいもあるよ
うです。

3/16(土): 50・2:45・ 600・千両街道-胸上-
  貝殻山-小串
シートの上下前後共下げてポジションも出て少し腰が痛かっ
たものの時間掛けていつものコースを廻りました。
貝殻山途中岡山側望む
山走るとタイヤが花粉か黄砂のせいで黄色くなってきま
した季節が変わり始めてます

今年まだ3回目のアンジュールさんに珍しくディナーで大臣と。
最後のデザートのみ写真、濃厚なチョコレートケーキでした~

3/17(日): 95・4:30・ 650・当新田-足守川
  北上-加茂小-足守中-西山内-吉備高原街道-吉川-
  道の駅かよう-大和小-豪渓-国道180-高梁川南下-
  清音-酒津-阿知2丁目-倉中病院-羽島-茶屋町-
  千両街道-浦安

雨が降るま昼前までに帰ってこようと久々少し北へ
流石に自転車の重たさに嫌気が差してきた吉備高原街道

行った感出したかったので道の駅かようまで頑張り

残り5㎞以上ある南区藤田辺りから雨が(ノД`)・゜・。
自転車はクロスだったのでお構いなしだったのでそれな
りに漕いでたのでヘルメット越まで泥跳ねがきて結構濡れ
たので風邪引かないように帰ってバタバタでした

台数が増えると以前もRS8所有したて事を思い出しま
す。
どっちかがメインになって、片方の自転車はそのメインが無
い修理やメンテとかだけになりzwift入会しインドアも積極的
にするようであれば2台持ちはありと考えますが、室内
で苦しい思いするのが苦手で外漕ぎメインな自分には敷居
が高すぎた理由もあって売却した経緯があって、それ
を再来させる勇気も解決させる頭もなく…
この土日で気合入れればクロスでもそれなりに漕ごうと思
えば漕げる事が分かったし。

TCRが10万上でスッと売却できれば簡単ですが車重6.8㎏
が分かって踏ん切り付かずこれまたう~ん。
優柔不断、芯が弱いわw

色々書きましたが、脳内悪あがき中で一応もうチョットだけ
試算します φ(..)ポチポチ

最後にポチっと<m(__)m>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: