2021年6月6日日曜日

FINISH LINE Bike wash 3.77L

ご訪問ありがとうございます。

梅雨の中休みが続いており、昼間の暑さもまだ本格的でないので
今の所漕ぐには丁度良い気候になってます。
梅雨入りと言っても宣言が早すぎたのか?
この土日も漕ぐ時は終始曇り空で気持ちの良い気温の中で漕いで
きました。

自転車に乗って感じる緊急事態宣言下ですが、店舗とかは普通に
営業して人もそこそこいますが、キャンプ場とか(京橋朝一も中止)
は入口に簡単ではありましたがバリケードがあり進入禁止となってい
る所ばかりでした、車の交通量も少な目な気がしました。


6/05(土):西方面井原市廻りへ、国分寺からの総社新本付近。

国道313から笠岡~鴨方~水玉ブリッジ殆どこんな曇り空で良い感じ
でした。

土曜だったのでトラックも多めで流石に歩道を通行~偉いw

何故か集中して漕いだので写真3枚だけ、その代り100㎞超で移動
速度29㎞/h高度稼いで無かったと言え漕げていた証ですね。

6/06(日):本当は作州街道辺りまでと気合はあったんですが
   何故が心拍もあげる事が出来ず、バテるのが早く感じ途中
   で大芦高原に舵切って早めに帰ったつもりが、前日のペース
   が嘘のようなシンドク感じた日でした💦
旭川右岸ここから北上。

やまなみ街道少し走って体がついてこなかったので、大芦高原上って
帰りました。

大芦高原からの少し東へいくと佐伯にはこんなのもあるんですね。
高原の宿ロマンツエ~

ここにも誰もいませんでしたね、蛇には会えましたw

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート

6/05(土):135・5:15・ 950・足守川-国分寺-総社警察-
   新総社大橋-新本郵便-県道35北上-鬼ヶ岳ダム-星の里街道-
   国道313南下-井原市-県道34南下-笠岡IC-県道60備南街道
   東へ-鴨方西小-金光病院-水玉ブリッジライン-水島-水島IC-彦崎駅-
   千両街道

6/06(日):130・5:45・1150・後楽園-玉柏駅-旭川右岸-
   五城小-県道468-やまなみ街道-県道26南下柵原鉱山-国道374-
   大芦高原-田土-和気-万富駅-瀬戸駅-上道駅-高架下-百間川-
   操明小-岡南大橋


疲れ切って納得できなかった日;;でしたので、帰ったらメンテでも
と先日買った フィニッシュラインのディグリーザーを使い初のチェーン洗浄~水洗い
をしてみました。
皆さんはチェーンメンテはどうしてますか?
大体スプレー式や液状ケミカル使って吹掛けたり垂らしたりしてペーパータオルの
様な(今度紹介します)ものを使い細いものつかって拭くだけです。
なのでローラー内の汚れたオイルは取れてませんキッパリw
水洗いとか後が怖いので今後も月一とかになるでしょうが、そこは
ブロアーとか駆使した訳ですが、ブッチャケこんなに綺麗になるかと驚き
ました。

株式会社AZの洗浄機、ホイール外しておけば誰でも出来る位使い易い~
挟みこんでクランクを回しチェーンがガラガラとなっている間に洗浄水がドンドコ
汚れていきます。

床面が汚れるので水を予め流しておくか、養生できるものを下に敷いて
た方が良いかもです、洗浄剤が真っ黒に、入れる量はこんなもんで充分
みたいです。

3.77Lで4000円程、1年位は持つでしょうから安いもんですな。
水洗いしてブロアーで水分ブッ飛ばします~
見た目もテカテカ触っても何も付きません。

この後クロスバイクをやったのですが、ものすごい汚れで2度洗浄剤を
入れスプロケにも刷毛で塗った喰って水洗いしそれなりに綺麗には
なりましたが、やはりもうチェーンが古いようで交換しないと駄目な
感じ。それでも駆動抵抗の低減を感じ取れたのでTCRの倍以上
時間掛かりましたが、仕事仕事w

先日の水曜にモンベルで購入した靴 トレールフライヤーですが、店員さんにサイズ
合せを手伝ってもらったのに踵後ろの靴ズリが酷く、どうも小さい
感じで思い切ってサイズ交換お願いしたところ、電話ではチョットむりか
なぁな感じでしたが、持って行くと室内でしか履いていなかった
為交換可ということで本当に良かった、モンベルの靴はサイズ感では小
さめですよく分かりました~
こういう時ネットだと苦労しそうです。

良い季節はもうチョットでしょうから週末に外漕ぎできたら良いですね。

0 件のコメント: