2021年4月9日金曜日

パワーメーター壊れた?

 ご訪問ありがとうございます。

ここ数日少し気温が低い日となっているようなので朝の漕ぎ
始めは風邪ひかないように注意です。

さて、3週間程前の3/19にガーミン機能にFTPテストなるものが
ある事を知り、試しにやってみた時最大20分を240w以上で
1年ぶりの更新が出来ました。
これまでその気になってやった事も無く使い方も分からずで
したのでやっとパワメを活用できたって事ですかね?

肝心のFTP230wで自分にしてはこれ以上はなく下がる一方
な数値が計測されたと確信してますw
この数値をその日に登録してしまった事でガーミンデーターの地図
上に出てくるデーターが軒並少ないパワーの色で表示され始め、
え~そんなに頑張って無かったか?
まさか壊れたかっ!と焦りました。

テスト前は下の様な7つのゾーンの振り分けられた上の方の
赤と黄色が半分占めている状態だったので自分で出せる力の
半分より上のレベルで頑張って頑張っとるな~と勝手に思って
いたのですが。


心拍は上のスクショより高目になっているにもかかわらず、走り方
も変えたわけではなかったはずですが、殆ど最低レベルで走って
いる表示にビックリしました。
本当はこの状態で中間レベル狙わないと強くならないんでしょう
けど自分には無理だなぁ~

520JをイジッてるとFTPを手動でも設定できることが分かり
精神的に気持ちよく走りたいのでw少し下げた目標値に変更
しました。
今トーケンのホイールが入院中なのでRS8になっており、ホイールが帰って
きたらTCRに戻して様子見です。
他にも説明書見るとインターバルトレーニングとか色々出来るようで、
自分には縁のない機能が満載のようです。


前々回のブログで書きましたが、その以前にもガーミン520Jが突然
のシャットダウンしてまう病があってムチャ困っているのですが、
仕様も悪いと思うのですがそれを嘆いても仕方ないので、使用上
で注意できることないかなと考えたところ、2年過ぎてバッテリーの
寿命も近いんかなぁ長持ちさせるには…と思い少し考えて。

通常であればGPS+GLONAS信号の2つで位置だししている様です
がコレをGPSだけに、次に画面表示のバックライトレベルを日のある間しか
使わないので0に設定しました。
実際走ってみるとこれまで150㎞位だとバッテリー残100%→15%で
したが40%位になりかなり節電できるようです。
これで少しは何とかならないかな~ダメならバッテリー交換狙いか
機種変しかないですね。
金ばっかいるなw

明日の朝は寒いようなので、今から春秋仕様で準備しとこう。

0 件のコメント: