2021年4月11日日曜日

感染増で気分もげんなり(2回目チェーン交換)

 ご訪問ありがとうございます。

どうにもこうにもコロナ新規感染者数が増え続けて心配な状況。
この先まだ続く予想はつきますが増加傾向という残念な結果
となってます。
蔓延防止策とか制限が掛ってきて法的に制裁があるでもない
状況が予防措置を取らない人がいるのも事実、国がどうする
かでなく各自がどういう行動を取るかだと思うんですが。
こうなってくると予防しているとはいえ躊躇する事もあり嫌
になりますねぇ。
自転車乗っても他県行くのも考える事になるのは面白くない
のですが、店には寄らない様してマスク持参し自走を基本等で
自転車シーズンを逃さぬよう漕ぎます~


土曜早朝は結構な冷え込みで自転車服は完全秋仕様で正解、
昼に帰宅しましたが風は最後まで冷たく感じ、おかげで行きも
帰りも何故か逆風で特に風を感じる事になりました。
今朝は2℃程しか違いませんでしたが暖かく昼前には日差しが
強く暑いくらいになりました。

4/10(土):カバヤTT方面走ってみましたが、前回もガードマンに
  通行止と宣言され、この日は看板があるだけだったのでどっ
  から通れんのや~っと確認。
  中牧付近の狭くなる所からトオセンボに。来年4月まで!長~

大芦高原ルートから県道414走り日本一の藤公園前。

流石にまだまだの様子、綺麗に剪定し管理されています。まぁ今年は
入場制限とか掛けるんでしょうね。

日本一の駄菓子屋売り場を越え、ブルーライン高架下経由で西大寺へ。
この日は日本一が多いw


4/11(日):本日も東方面へ、長船すぎて伊坂峠。

国道2号備前木谷~ブルーライン蕃山ICへのりなかなかのアップダウンのある
国道250経由で10年以上来てなかった赤穂海浜公園~
自転車は入れませんよ~っと言われてここは広いので歩いてウロツクの
は無理で速攻帰途へ。

この日も三石まで2号線経由しましたがトラックは以前の土曜に比べ
少なく日曜ならなんとかなるレベルでした。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート

4/10(土):125・5:30・1150・後楽園-旭川北上-牧山駅-カバヤ-
  矢原配水池-五城小学校-布都美林間学校-仁美小-吉井IC-県道90-
  ここでまたガーミンシャットダウン病…仕様ですね-県道414渕尾の滝-
  藤公園-和気IC-備前警察-久々井湾-県道39西へ-駄菓子売り場-
  ブルーライン高架下-永安橋-上南中-操南中-岡南大橋

4/11(日):130・5:30・ 900・政田小-西大寺-雄川橋-国府小-
  伊坂峠-備前市役所-備前木谷-蕃山IC-国道250-海浜公園-坂越橋-
  県道90北上-赤穂警察有年交番-国道2三石-吉永駅-和気駅-
  熊山駅-万富駅-瀬戸駅-上道駅-百間川-堀替橋-藤崎


4/10にTCRの方もチェーン交換しました。
実は前々からスプロケに引っ掛かるような兆候があってクランクにも振動
が伝わってくる程最近酷くなってきてたので、クランク又はプーリーが
悪いのか?と思って手で回してよく見るとチェーンのジョイントがリヤスプロケ
付近に差し掛かるとコックコックと鳴りクランクにも振動が伝わってきます。
これ、昨年夏建部の方でコケタ時チェーンが絡まって少し無理して直した
時プレートを傷付けて以来だったようなので、チェーンも結構弱いもんだ
な~とこれまた良い経験になりました。
TCRはビックプーリーなのでYouTubeとは違った確実な方法でと考え前回
の勉強もあって上手くいったと思います。

駆動系の調子が悪いと気分が悪いです、換前にチェッカー使ってみる
と伸びもあり交換時期もきてました。

装着してたものと新品を並べ長さ確認、オイルが埃をよぶので清掃し
段ボール上に。

上が旧下が新品、半コマ弱伸びているのが分かります、この部分で
カットします。
これなら自転車のスプロケ似合わして外して…という作業もいらず
スプロケに当てがったまま切らなくて良いのでオスメスも間違えずアチコチ
汚れずで作業も楽でした。
装着後ローラーで試漕ぎしましたが異音も消え良かった~
後はホイールが帰ってきて実走でどんな感じかですね。

週末連休共久々に天気良かったので気持ちよく漕げました。
既に直射日光は結構な暑さで、先週顔面日焼けし唇の皮が一皮
むけて痛かったです。
燕もきてるし、顔面によく虫が当たる様になってきましたし
良い季節はすぐ過ぎますから、コロナ予防気を付けながらガシガシ
漕ぎましょ~

0 件のコメント: