2021年4月4日日曜日

ショックは重なる(1回目のチェーン交換)

ご訪問ありがとうございます。

ここ最近一ヶ月後を先取りしたような気温となっており、特に
この土曜は朝から気温高めで服装は夏仕様で丁度位で、この先
が思いやられるほどの暖かさでした。
今日は前々からの天気予報の雨が的中しましたが連休とも雨でな
くてまだ良かったと思うしかないですが、日曜がここ数週間雨が
続いており雨周期になって漕ぐ距離がはかどりません。
おかげで先週の車検に続き上の子が免許更新があって自動車雨天
走行したもんだから今日も洗車で手が荒れましたな。
仕方ない~
今朝は9時位までなら漕げた様子でしたが決断できず残念。


4/03(土):本日も東の閑谷学校方面へ、親水公園。

いつもの農道経由で和気赤磐トンネル。

閑谷学校手前の農道で山陽道と吉永町の大池が見えます。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート

4/03(土):110・4:45・ 900・後楽園-旧2号250号-新幹線
   高架下-上道駅-瀬戸町菊山-環太平洋大学-ゆめタウン山陽-
   県道27号北上笹岡小-農道-熊山英国庭園-熊山駅-
   和気赤磐トンネル-中山サーキット-旧閑谷学校-備前片上駅-備前市
   総合運動公園-県道39-東鶴山小-日本一のだがし-ブルーライン下-
   永安橋-上南中-六番川水の公園体育館-岡南大橋

4/04(日):インドア・45・2時間程度・GCNYouTube2本

タイトルですがまずは、昨年の5月のブログにも挙げた VELO Angel サドル
の価格改定が最近あって11000円程も安くなってました…
ショートノーズでもなくモデル的にも古さがある為かもしれませんがガックシ
_| ̄|○

次にRS8のチェーンが伸び伸びでローラやっててもF変速するとインナーに落ちる
程で交換しないといけなかったのですが、手放そうかとか色々考えて
いたら遅くなり道具等は思い切って揃えていたので、雨の日の本日
YouTube見つつ交換作業実施。
家族内で上手くいってない事があって精神面少々ダメージを受けてる
状態(詳しくは書けませんw)でとっかかったのもマズりました。

新品が2箱?そうです1本目見事に失敗💦このチェーン買った時期が
まだ安い時だったとはいえ4000円超…
長さ調整失敗で切り直し、リアディレイラーの取り回し失敗でコネクト
ピン再施工したのですが一旦切ったものは穴サイズが大きくなって
ピンが役に立たず。
やり方的には他に何とかやればまだ使えるのかとは思いましたが、
自分にはその手の知識無いので残念ながら廃棄処分。
今日は幾ら損しとんな!w
いい勉強になったと思い込む事にします、ハイ。


次にTCRのチェーンメンテして油挿して変速しなじませているとフリーにした
時エライ音がうるさく感じ、又リアリムブレーキの所で横に入力するとブレて
いるのが判明しトーケンのリアカーボンホイールを入院させに土曜西大寺へ。
恐らくベアリングが逝っているようでコロナの影響もあって部品とかが
入り辛い状況なのでいつになるか、いくらかかるかなど分からない
事が多かったので心配です、分かり次第報告~


後は土曜大蔵大臣が一人で今季最後の桜を見に深山公園へ行った
のは良いのですが、行く途中トンネルがあってライト付けっぱなしの駐車
をしたためサンバーのバッテリーが上ってヘルプラインが入り急遽自転車切上げ
迎えに行かねばと帰宅しましたが、何とか管理事務所の方が対応
して下さりエンジンかけて頂いたそうで大変お世話になりました。
帰宅後充電し再度エンジン停止始動を確認しましたが今の所バッテリー
は支障ない様子で暫く使ってみようと判断しました。


近所の海都という回る寿司チェーン店があるのですがコロナ始まるまで
よく使っていて、数日前久々に行きましたが、これもまたネタは
小さくなってるし120円皿の殆どが180円となって60円の値上げ
で会計時これまで払った事のないような金額となってました。
これだけ出すなら焼き肉とかいった方が良いやん~

度重なる事件ではあったのですがメンタルが弱いな~とつくづく
実感、こういう日もあるとはいえ。
オッサンにはなったのに自転車もですが何もかもまだ経験不足です…

0 件のコメント: