2020年8月30日日曜日

そろそろクライムを

この週末も10:30位までに帰還するコースをササッと考えるも、どうしても

🐕散歩もありスタートは6:00過ぎになる為あらかたパターンが決まってき

ます。総走行時間4:30なので100㎞前後(ていうか100㎞位が現在

の体調で殆ど精一杯・・・)狙ってますがどうしても終盤は暑さにやら

れヘロッヘロに、そうならない様考えながら漕いでるんですが。

TCRを27日に引取りに。

前回の転倒でのレバー周りの傷は残念ですが、バーテープとか新調しディレーラー、
パワメ等の調整もしてもらい週末は試乗りになり、持帰り後サドルバック、ポンプ
やライトの準備し気分盛り上げ~

08/29(土):北へ上がって東方面へ、兵団踏切遮断機降りて写真
   撮ってやり過そうとするも下りが終わったかと思えば上りも
   きて・・・
   待てずに迂回、ここは引っ掛かると開かずになります。

旭川右岸北上後、カバヤ工場付近で。この日も朝からよく晴れてます。

北上後東へ、吉井川南下し長船温泉自販機で一服しました。

此処のトイレの水が非常に冷たく使わせて貰ってます、配管が陰に

なる様な所にあるのか分かりませんが。冷たくて生き返りますw

08/30(日):コースは前日と殆ど変わりませんが転倒とかでリハビリ

と言いつつ回避していた登坂にそろそろ上っとかないと。

で、コース上には大芦高原があり日曜で工事車両は殆どいない

ので、気合入れて上がります!

9:00前位のクライムだったわけですが気温もあり、やはり平地

レベルの汗量じゃなかったです。天気よすぎです・・・

登坂で気になっていたことがもう一つありました、下りです。
先週パッチワークしたFチューブに履き替えていたので、以前もあったパッチ
高温溶解の件が思い出され、下りでパンク制動効かずコケる事のない
様ゆっくり目で下山し事なきでしたが、触ればかなりの高温「大丈夫
かなぁ~」と。
帰還残り10㎞程の所でプス・・プス・・プス・・と何処からか聞こえ
てきて「あ~やっぱりかと・・・」Fパンク💦
パッチは接着部分の溶剤が溶けシワになってました。
路面温度も上がっていたので、それも原因なのでしょうね。
ましなパンク修理キット探さないといけません。
近くに木陰があって助かりました。

ちょっとパンクが多過ぎやなぁ~とタイヤチェックしてると今度は。

チョイサイドカット・・・なんか変なとこ通り過ぎなんでしょうね。

パンクラッシュの8月でしたけど、パンクはリム打ちばかりやしもう少し

そのままか交換するかどうしようかと。

リム打ちはタイヤの空気圧を6.6前後だったんで起こったのかとも

思いますがなにせ乗りてが下手なんで・・・

最近は7.0チョイ切れで乗る様にしてます。

そう何度もコケてたらシンドイし、4000㎞以上は使ったかと。

それにしても11:00なんてガーミン34℃だったし、日中はとても無理。

凡例:総距離(㎞)・総時間・高度・ポイントルート

08/29(土):110.00・4:15・ 550・後楽園-玉柏駅-旭川右岸北上-

五城小学校-石上布都魂神社-国道484東方面-仁美小-菊ヶ峠-

国道374-南下-和気橋-吉井川左岸から右岸南下-長船温泉-

県道464南下-村田製作所-雄川橋-西大寺-金岡郵便-上南中-

六番川水公園-岡南大橋

08/30(日):110.00・5:00・1000・後楽園-中消防-中原橋-玉柏駅-

旭川右岸北上-五城小学校-布都美林間学校-県道255-仁美小-

菊ヶ峠-大芦高原-サエスタ-県道79南下磐梨小-熊山IC-桜ケ丘-県道27

南下-新大原橋-後楽園-洲崎

9月は間近です。

この暑さ後2週間程で落ち着いてきてくれれば、辛さも少しは和らぐ

かと思うんですが。

そんなに辛いんなら乗るなとも言えなくもw