2019年11月5日火曜日

ボーっとはダメで

文化の日絡みの連休3日間、日曜にほんの少しだけ降雨が
あっただけ通して自転車漕ぐには良い連休でした。
気温も朝の対策だけ忘れないようにして。

ボーっとしていてはいけませんね、チョットした探求心と
いうか疑問に思った事とか分かっている事でも気にかけて
おくべきで。
今回はレーパン、リム打ち、ハートレートで思いました。


自転車始めこの4年間ほど知らなかったことになります。
レーパンってインナーパンツは要らないんですね・・・
どうりで肌に当たっても気持ちよさげな肌触り、たまに
クリームがどうのこうのという記事も目にしてました。
今日は履かずに漕いでみましたが、今まで困っていた
不快感等が無くなり、なるほどね~です。

汗などで常時乾いてなかったので、昨日立ち漕ぎした時
通気性の良さに思わず「これか~」と言葉が。
今後が楽しみ(笑)


R1Sタイヤは薄くてサイドカットやパンクには気を付けなけれ
ばなりませんが、ほとんど同じコースを漕ぐので大体の
凸凹の荒れた道の部分は分かっていたのに、乗り上げて
しまい、このタイヤでのリム打パンク3度目注意散漫。

11/02(土):佐伯農道、中盤戦区間良い空でした。
     この日は新しいサドルがいけなかったのかオデキ
     ができてしまい、痛みの中こいで潰れてしまい
     治るまで時間かかりそう気を付けないと・・・
 和気赤磐トンネル、熊山駅方面から登って息切れ・・・
 この後自転車店にガーミンの引取りに。
修理前に試してもらっていたのですが、ガーミン本体ではなく
やはりハートレートの方が不具合の模様。
他のハートレートは拾って、使っていたジャイアント製のハートレートが他の
ガーミンでも拾わないことを確認してもらいました。


月曜に使ってみましたが、この発汗少ない時期ガーミン心拍数
値がこんなに感度良く出た事ありませんでした。
kogeさんから貸与してもらっているキャットアイもあるのですが
ジャイアントにしろどうも拾わないことが多く、ガーミンダメなん
じゃ?とストレスを感じてました。
相性もあるようです、今回ガーミンのハートレート使ってみましたが
驚きの使い勝手で途中心拍も飛ぶことも無く・・・
って今までがマズかったんだなぁと知る事になりました。
付け心地もちがい、長さ調整する部分もガーミンは3本でジャイアント
は2本です。呼吸したりダンシングしたりするときは結構
ズリ落ちることも多かったジャイアント。
ガーミンが呼吸するときの追従性が上だなぁと体感。
値段が高いのが難点ですが、もうそんなことは言ってられ
ません(笑)
 接地極も右のガーミンの方がシンプルでこの辺も追従性が良い
一つかも。
どうしてコンなんだろうと考えるのもありですが、ストレスを
無くすのも健全かと。

11/03(日):いつもなら高梁ループですが、国道180号南下し
     結構な勾配のあった日羽谷川添いの道を北上、
     2年弱振り様子見で高梁広域農道へ
 Uターンは覚悟してましたが半分位埋め戻されており
ちょっと失礼させて頂きましたがまだ不通、まぁ来年
でしょう。
あと少しで帰宅だったんですが、それで 気が緩んで
いたんでしょう、マンホール周辺の凹みにフロント取
られ、少しは荷重抜いたつもりでしたがこのタイヤは
薄いのでダメでした・・・
GP5000ならリム打ちパンクはなかったでしょうけど。
ピンボケですが少し2㎜程度サイドに亀裂・・・
7の冷凍芋食べてみました~
美味しい・・・こっろこっろしており甘さも適当で
自然解凍なので芯が冷たかったりで。
食べてみて下さい、漕いだ後に。

11/04(月)文化の日振替。お尻がまだ完全には治ってないので
    当分はTCRで、種松山。
 鷲羽山レスト。
 遠くの方まで綺麗に晴れてました。


2019年11月04日まで
凡例:総距離(㎞)・獲得高度・時間・ポイントルート

11/02(土):115㎞程度・1285m・4:30・カバヤ前-金川-五城小-
     やまなみ街道前-西の屋菊ヶ峠-県道257号-ツルの湯-
     熊山駅前-和気赤磐トンネル-伊部-長船カントリー西大寺

11/03(日):131.93㎞・937m・5:55・植松駅-粒江-西富井-
     宇垣一成忠魂碑-柳井原小前-小田川北上-矢掛-
     鬼ヶ岳ダム-宇戸-備中広瀬駅-日羽駅-宮地-高梁農道-
     足守川南下-当新田
ガーミン再度始動です、やっぱりあると調子もよく分かり安心
します。

11/04(月): 87.19㎞・893m・3:59・植松駅-粒江-種松山-
     スカラ-ボート-三井造船-後閑-八浜町-〆切
午後縛りなので早めの午前だけで、夕方下の子の文化祭に。
 楽しそうにやってました。
 緊張してた様子はなかったのですが、本人はド緊張だったと。

夕飯はその後になり、遅くなって北区幸町のグリリアータという
上の子のお気に入りのとこへ。
一番美味しかったイカ墨煮を撮ってなく・・・
前菜ですかね。
 洋ナシと生ハムサラダ、洋ナシが甘く。
 サワラのカルパッチョ
 熊本でしたか?赤鶏鉄板焼き。
 腹にくるものが無かったので、最後にラザニア。
料理はバッチリ美味しんですが、街中で駐車場がないのは仕方ない
か・・・それと店の醸し出す雰囲気がイマイチ(常連大事オーラ)で自分
はもう行かないと(笑)
まぁ皆さん行ってみて下さい~

今朝は今シーズン一番の冷え込みだったそうで、風邪には十分注意
して今年も残り2ヶ月乗り切らねば・・・です。

0 件のコメント: