2019年10月27日日曜日

ASTVTE STAR LITE i-PROF+Dedaシートポスト

過ごしやすい季節になりました。
ですが、雨の降りやすい季節でもあり、また雨の
影響で関東、東北方面では大変な災害が続いてい
ます。


読書の秋、芸術の秋等々ありますが、自転車漕ぐと
どうしても食欲の秋が優先に。

ネットでセブンのこの大学芋が美味しいそうなので
思わず買ってしまいました。
冷凍食品なのですが自然解凍で食べるのが良いらしく
まだ食べてませんがこれまた後日感想を。

前回ブログで゙お話しした通り、
RS8に装着していた中華カーボンシートポストは、割れてしまい
使用不可になって結局ハンドル廻りと同メーカーの
Deda一択からの Super leggero RSを選択しました。

自転車店での注文装着となり、物自体の写真とか撮れてな
いのですが、カタログ上176gとなっており何でそんなに軽い?
と思っていたのですが、入荷時に自転車持ち込みした時
手に取ってみるとめちゃ薄いカーボンの筒でビックリしました。
尚且つ自身の足が短いので既定の寸法は不要なのは明確
なので10㎝程カットしてもらったので、恐らく160g以下に
なっていると思います。

Di2バッテリー装着部分だったし早めに換えといて良かった。

もう一つはシートも4年以上使用したもので、消費税10%
対策もあってネットをあさっていたら、astvteという
メーカーで、アンカーシート形状に近いラウンドタイプを見つけました。
ASTVTE STAR LITE i-PROF

お値段も14000円チョットで購入。これから使ってポジション合わ
せしてお尻に合うかが問題です。
今のアンカーシートが具合が良かったので極力形状を見比べなが
ら選択。
格好派手で良くなりました、ハンドメイドは本当?
 カタログ値は200gですが13g重い。
アンカーのシートは265gだったので52gの軽量化。

イメージを比較。アンカーもVELOというメーカーの物を使っています、
なので始めはVELOで探してたのですが思うものがありません
でした。長さは280㎜でastvtteより実質20㎜長く幅は135㎜で
殆ど一緒。
 横からの波打ったような形状が似てます。
 後ろから、丸味を帯びているラウンドタイプ。
カメラアングルでVELOの方が小さく見えますが、実際はastvte。
少し後方の出っ張り感があります。
ネットの画像だけでは分からなかったのが表皮の柔らかさ。
こっちは指の廻りも凹んで浅めになってます。
薄くて硬いです、このシートは前の方は柔かめで後方は
シッカリ感を出すため硬めです。
 こっちは指部分だけ凹んで深く沈んでます、全般的に柔ら
かくお尻の滑りもありません。

TCRのCONTACT SLRサドルはブログの7月に挙げてます、
形状はラウンドではあるのですが前方に順って少し平たい形状
になっており、クッションは少し厚めの柔らかめでありながら
180g、立ち漕ぎの時にはその差が分かったほど。
今でも長く漕ぐと少し座骨が痛い時があるので平面形状は
今回はさけた次第です。


中華シートポストが下写真より215gだったのでDeda想定が160gで
55g。合計107gの軽量化となっています。
恐らく漕げば微妙に分かると思いますが、ちょっと感覚を
研ぎ澄ませ乗ってみてこの2日間漕ぎました。

やはりシートの硬さと後方の2つ山がある部分が丁度座骨
あたりになり左側部分が骨部分が痛いというより、お尻の
表皮が痛くなりました。
それと表面が滑りやすいのでお尻をドカッとおいて漕ぐの
と下りなどで姿勢落として股でホールドする時も滑りやす
く要注意。
強度が上がったせいもあってシッカリしていて、軽量化の
恩恵は感じ取れダンシング時の漕ぎやすさは上がりました。
滑るシートがダメな人はやめた方が良いですねぇ。


10/26(土):10/22と同ルートをパターンおっさんで、霞橋。
鬼が岳ダム。
足守地区。通して曇り空で漕ぎ時。
順番が変ですが、矢掛地区で秋祭りの準備してました。

10/27(日):旭川右岸、金川付近。
 今回やまなみ縦走。ヒーヒー言いながらだったので12℃で
丁度ok。
 やまなみ終盤の橋から、霧が上がっていきます。
Di2にして昨日と今日初のFチェーン落ちが2度あり、
ウルトラライトのチューブも入荷したとの連絡ももらっていたので
帰りがけに立寄り、調整をしてもらったので様子見。

今日はイベントが多かったみたいで、お店の前はレトロ・マルシェ
という2回/年ある催しで人がごった返していて、話も
そこそこになってしまい、肝心のガーミンの事を聞くの
忘れました・・・
キャットアイの吉井工場がスタート・ゴールのサイクルイベントあったら
しく、丁度目の前を通るときスタートノ合図で大勢の自転車
乗りの方が出て来てびっくりでした。
天気が良くていいな~と羨ましく。
それと瀬戸内市福祉センチュリーライドもこの天気の下で良い
漕ぎが出来て良かったでしょう~

サイコンが無く気楽に乗れているようで、たまには
囚われずに気ままにホームとかだけを気にしながら
乗るのも良いなぁと最近感じてますが、
Strava頼みになってどうしてもアクティビティからの
区間結果等が出てしまい良くも悪くもちょっとだけ
気になります。
今回RS8で回ったのですが前回TCRの良い結果より
良くなってました、まぁ4日連続で漕いでたので
おっさんは結構消耗していたんだなぁとするしか
ないか。

2019年10月27日まで
凡例:総距離(㎞)・獲得高度・時間・ポイントルート

10/26(土):133.00程・1800・4:45・矢掛町-高梁ループ
     10/22と同ルート。

10/27(日):139.00程・1500・5:00・カバヤ前-五城小-
     やまなみ街道-県道26南下-国道374南下-西大寺

土曜は何とか今日は腰痛が・・・
こりゃ~まだかかります。
紅葉はもう1,2週間後か、冬は近いです。

0 件のコメント: