2019年9月1日日曜日

道の駅グルメライド中国山地試走

8月は暑かったので3年位前の9月までの猛暑を覚悟して
いたのですが、どうも今のところ様子が違う様です。
朝夕が涼しくなり平均気温での生活ができ楽に感じます。

さて、自転車初めて段々分かってきたことですが、9月は
自転車イベントシーズンの様です。
何事も経験でヤッテみなければ分からないので、初の
イベントエントリーを先日しました。
島根県で9/21開催、通知とかまだ来てないのでコースと
かさっぱり分かりません・・・
ですが試走行ってきました。

先週は中国地方でもよく降ったもんで、今日も雨天でし
た。天気予報も試走日1日前位までは降水確率高く開催
日直前の試走覚悟していたのですが、ピンポイントで晴れ
渡り天気は気にすること無く気持ちよく走りました。

で、またまたお世話になっている塾長に自転車運搬&
拾ってもらい、今回もお願いする形となりました。

08/31(土):山陽道で西へ。6:30に拾って頂き尾道
道口和IC目指します、結構な交通量でした、天気良好。
約2時間で尾道道離脱。
本当のスタート・ゴールはもう少し南の道の駅ゆめランド
布野ですが、ICからも近い君田温泉から出発。段取り良く
自転車も降ろしてもらい、準備もokで
8:30スタート。
エイドステーションの位置と、経路と路面状況等の危険
個所を教えてもらいながら進みます。
あと駐車場も。

標高ガーミンよみ300m弱、下界に比べ涼しく出始めは20℃位
の非常に気持ちいいスタート。当日は3週間後なので寒さの
対策要かと。
本番はスタート後の1つ目のエイドステーションとなります。
県道39号、序盤の10%以下の登坂です。
高野ICエイドステーション立寄り後、途中10%超えの勾配
確認した国道432号通過~高野県道38号線登坂。
10%以下の勾配ですが、この辺でもまだ頑張り過ぎると後半
の長距離な勾配にやられてしまいます。
自分はですが・・・
序盤のみ緩い登り平坦区間も少しはありますが、その後は登
るか下るかになってます。
高度600mチョットの所もあってそこから一気に100m下る箇所
もあって、下りもそれなりに速度出るため色んなタイプの方
がいる人が多い本番は要所に気を付けることを忘れないよう
に、教えて頂きました。
雲南吉田IC、ここもエイドステーションになります。11:00
ですが出雲なので昼食を出雲そばで。
県道38号を終えここから折返し?となる国道54号に入ります。
ここからが緩い勾配?ですが長距離勾配になるので先の方
まで見通せてしまい、気が遠のかない様集中しないと持ち
ません💦
道の駅頓原、5つ目?のエイドステーションとなります。
この辺りが最高気温30℃程で風も心地よく、正直この位
の気温でも良いかって感じでした。
道の駅赤来高原は通過して終盤戦へ。ここを過ぎやっと
終りかと思ってた坂が・・・
これも覚えてこう、登坂は2度来ます。
ゆめランド布野、本番ではここがスタート・ゴール地点に。
布野のアイス屋さんで最後の頑張りのためのアイスを
Sサイズ350円でした。
やっと国道54号脱出、車の待つ道の駅ふぉレスト君田へ。
左手は神之瀬川。
ゆる~い上り下りと平坦区間のある部分で、本番は出始め
箇所になり頑張ってしまいがちですが、今回走って痛感
した終盤の国道54号を考えて漕ぎます。
127㎞、15:30に到着。今回も終始引っ張ってもらいまた
お世話になりました。
走行結果は移動時間は正味5時間、移動速度は25.5㎞/h程
でしたが、標高250~620m間を上ったり下りたりで
獲得標高はガーミン1625mでstrava2546m近くでそれを
考えると早っ。
平坦距離にすれば150㎞位じゃないでしょうか・・・

2019年 9月 1日まで
凡例: 総距離(㎞)・ポイントルート
08/29(木): インドア 1時間程度+30分程度(午前、夕方)

08/31(土):126.32・島根県ライド試走(道の駅反時計回り)

09/01(日):インドア 3時間程度
ジャイアントのバーテープのお願い完了で引取りに、今回も
リザードスキン黒ですが2.3㎜に変更。
それにしても、昨日は走りに悔やむこともあって久々
長時間ローラーもう死ぬかと・・・

このイベントタイトルちょっと緩めな感じですが、HP
よく見れば1700mの獲得で堪える勾配が有る事を前
もって痛感しただけでも、試走は来てよかったです。

天候見ながら9/21に向け調整していこ~

0 件のコメント: