2019年4月21日日曜日

はまったー

前々回タイトル内容の、4/07 シルヴァ整備のログでハンドルや
レバー関係の交換で快適になった事をあげました。

ただ一つFタイヤ交換が今迄に経験が無いほど固く、28Cがどう
しても入らず困ってましたが、ジックリ手順追ったうえ中性洗剤
を使用し、格闘の結果何とかはまってくれました。
久々嬉しかったー、神頼みしなくて助かりました。

4年たった32Cタイヤは硬くなって、壁に立てかけても自立する程
チューブも表面がガサついてましたから、劣化が進行、道路との
唯一の接地面で重要な役割のタイヤなので、全ての2輪は注意
しておいた方が良いですね。

因みに今はこんなものもあって、はまらんかったら工賃代と思って
買うかとも思ってました。
タイヤペンチというもの、もちろん他にも色んな形のタイヤをハメる
為の工具はあるようですが、その中でも安価で効果的なものみた
いです。
現在欠品しているようで人気なのか。普通のタイヤレバーより大柄
で携行は難しいかもです。


シルヴァのフロントにアンカー用フルクラムレーシング7を使う事に
して、交換後の重量差。

タイオガのウルトラライトチューブに交換、ホイール自体も軽くなって
1633g-1182g=451g・・・凄い。
後輪はスプロケとか合いませんから、チューブとタイヤ交換のみで
持っている計りが2㎏まででそれ超えているので撮れてません。

乗込んでなかったものの、流石にこれだけ違うと明快に足回りが軽く
なった事を感じ取れました。
特に漕ぎ出しは楽になって、リアも変えたいなぁという感覚が・・・
いかんいかん。
チューブ、タイヤ共に新しくなった事もあり、乗り心地グリップもよく
巡航もそれなりにできるようになりめでたし。


桜も散り、連休も近く昼間の暑さも際立ってきました。服は夏仕様。
YouTubeで知ったおたふくさんのアンダーを使ってます。
感想は程々の速乾性でストレッチもありそれなりに良い感じ、これ
は作業する方の服で文句は言えませんから、生地がしっかりして
いるからそう感じるのかもしれません。

それにしても毎日黄砂も来ており、車が偉い事になってます・・・
勿論自転車もちょっと乗っただけで。

さて自転車。4/20は出発時いきなりケイデンス表示が出なくなってし
まい。結局電池切れの様で、ジャイアントのこれって
半年持ちませんがな。
1月に交換し、ローラーが多かったせいもあるのか、交換もメンドイので
そう思うと可動時間短すぎ。
あと、電池交換後起動するか心配でどこ見たら良いのか確認した所、
一瞬だけ電池を入れた時緑と赤ランプが光事に気づき、これからは
注意しておこう。

4/21(日):種松山降り口、ここでしか自転車乗りの方に会わず。
児島側スカラ、バイクが増えてきました。

2019年 4月21日まで
凡例: 総距離(㎞)・ポイントルート

04/20(土):108.02・足守川-奥吉備街道-牧山駅
カバヤを折り返す自転車乗りの方が居たので、先に行ってもらい
スリップには入らない30m以上離れて、引っ張って頂きました。
平速26.5㎞/hに近い結果も出ておかげ様でした。


04/21(日): 84.15・種松山-スカラ-八浜駅
大蔵大臣が休みで、市内送迎もあって早期帰還のためこの
程度。今日は朝から気温高目で昼はもう暑く、GWが近いなぁ
と思うような日でした。

やはり腰が・・・かなり気を使っているんですが・・・
ダメージが大きくて嫌になります。
鼻水もいつまで出るんだーっ

それでも乗る(笑)

0 件のコメント: