2019年3月31日日曜日

まずパンクから

明日から年度替わりな4/1。
うちの子達も色々準備あり、下の子の用事で昼前津山へ出発。

やまなみ街道。
遅めの昼食となり、沼周辺のお蕎麦屋。 
下のこの程度ならなんとか、噛んで飲み込みますw
13:30位になってましたが忙しそうで少し待って入店。店員さん
の喋りがお忙しそうで慌しいお店でしたが、味は好みでしたし
美味しかったです、また子供と行こう。

桜も咲き山の景色もポツポツ白い部分が見え始めました
季節も移行しつつあり、自身も怪我の事ばかり頭にありま
すが、少しずつは良くなっていく方向へ気分換えて公私とも
にやらにゃあかんですね。

今日は強風でした~雨もパラツき気温も低めでしたが、津山の
用事で長い距離は走れませんでしたけど。
昨日朝は、出発時暗雲で雨の心配するも出発しましたが、悲し
いかな久々雨の中漕ぐことになってしまいました;;
想定はしていたので、いつもの近場由加山コースで終盤3キロ程
濡れたかで、まだ幸いだったのかと思います。


前回月末の大出費となりましたが、自転車いじりの物欲としては
殆ど終ったかなと。
あと大物はパワメ(これが高い・・・)小物はシート位で、
経年劣化等で消耗品を少しづつ良いものに変えていく感じか。


手を出してしまったカーボンホイール TOKEN C38 Zenith TFT Carbon
を装着後先週二日間で200㎞程走りました。
感じた点を短く。

残念な点から。
ブレーキは思った以上に頼りになりません。
今の所自分の技術とブレーキパッドの当りがついていない状況
だと、RS81の6割程度しか制動力を発揮させることが出来でき
ません。
結構パッドが削れていきます、止り際の音もキィー⤴と近くに
歩行者が居ようものならガン見されるくらいデカい音が出ます。
もう少し工夫して制動力を発揮させないとと考え、当分慣れる
までストレスになりそう。
結局下りの醍醐味が無くなり残念。
カーボンなら絶対ディスクしかないと思います。

次にその弱点を覆す?良い点。
車体の取り回しが軽くなりました、数百グラムだけ軽くなった
のですが、中心部以外の軽量化だから顕著なのでしょう。
漕ぎ出し、登坂が驚くほど軽くなり笑ってしまうほど。
これに慣れてしまうと、重いホイールには戻れなくなりそうで
その方が怖い。
登坂はスプロケ1.5枚分確実に違います。
平坦では少しですが、これまで履いたことの無いハイト高さから
か、速度(どうせ30~35ですけど・・・)維持が楽になりました。
以上からの結論で、いわゆるドーピング部品かと。

初日は特に気分の高揚もあってか、100㎞越えての腰痛とか
足の疲労感等の苦痛は感じれませんでした。
70~80㎞位の疲労感と言えばいいでしょうか。

結論として、通常使うとするのは贅沢品かと。イベントとか
出れるようになっての出番とします。
RS81の重さと大差無いのですが、リムが軽いからなのか?
200gがこんなに違うとは・・・
何処が軽いかが大事なのでしょうか、後はハブですかね。


03/23(土):やまなみ街道始まり手前南側の道路工事は殆ど
      完成しているようですが、いつから通行可となるか
      ここが出来ると、一気に交通量も増えそうですけど。
やまなみ街道のアップダウンを避け・・・ここを左折。天候が
気になる空模様になりました。
宇甘渓。建部からあがって来ました。

03/24(日):早朝まで雨が残って強目の日差しから靄となってそれが
       立ち込め霧状になっている旭川。
建部手前。データー取りたかったので前日と同コースを経由していた
のですが下りでブレーキに気を取られ、石に乗上いきなりパンク・・・
ブレーキに自信が無かったので速度落としといて良かった。
帰宅後よく見たら鼻の穴の様な裂け方をしていたので、典型的な
リム打ちパンクでした。大き目の穴なのでパッチ貼っても不安なので
150㎞程でパーに・・・残念。 
直進すれば前日と同じ宇甘渓でしたが、初のカーボンホイールのパンク
修理に時間を取られてしまいここで左折。
空港線まで続いてましたが17%勾配を確認。キツかったー

03/30(土):王子ヶ岳。ホイールは変えました・・・
この後小串方面から久々の貝殻山へ。頂上付近で写真
撮影と思ってましたが、頂上付近からの雨で、内心余裕がなくなり
〆切堤防めざし必死、少し雨天走行になりました。

03/31(日):王子ヶ岳。昨日より青空でしたが風は冷たく周りの草木
      が強風でわっさわっさと。
 貝殻山。昨日雨天で、急ぎ撮れなかった場所。


2019年 3月31日まで
凡例: 総距離(㎞)・ポイントルート
03/23(土):108.80・御津-建部-宇甘渓-足守川
ホイール交換後初の外漕ぎで、ハード面とメンタル面でも好転した
為でしょう術前でも殆どなかったアベ27.5㎞/hが。
TOKENの威力だと感じました。

03/24(日):103.12・御津-建部-空港線-足守川
パンク修理でカーボンホイール初で結構堅かったので焦りましたが
気を落ち着かせなんとか。
激坂も上がりましたが、軽いです。。。
ホイールをRS81戻し、練習に励むように気分も切り替え💦

03/27(水): 28.70・周回(児島湖です)
久々の朝廻ってきました。終わった後の仕事が辛く。

03/30(土): 75.19㎞・由加山-貝殻山
背中には泥が付かないくらいの雨天走行。雨中は嫌なもん
ですね。

03/31(日): 75.37㎞・由加山-貝殻山
強風に煽られ前輪が取られ一度ドキッと。向い風の時は20㎞/h
チョットと貧脚あらわでした。

朝晩寒いといってもしれています。花粉で鼻水がネックですが
シーズン到来。術後の経過も気にしながら、自分なりに歳相応w
の足をつくっていく努力しないといけません。。。

0 件のコメント: