2011年1月28日金曜日

一寸先は分かりません。

残業できるのが幸せなんでしょうね、数日前岡山でも代表される会社が倒産。
色々手を出してる大企業は分からないもんですね。景気なんてこの先もう望め
ませんしね。

林原(岡山市北区下石井、林原健社長)が、私的整理の一種「事業再生ADR」
を第三者機関に申請し、受理されたことが25日、分かった。負債総額は1千億
円を超えるとみられる。同社は事業を継続しながら、経営再建を目指す。
 バイオ分野での研究開発費や設備投資、不動産投資などで負債が膨らむ一
方、売り上げが伸び悩み、債務過剰に陥ったとみられる。
 林原本社では同日夕、広報担当者が「(ADRを)申請し受理されたのは事実。
詳細を確認中で、現時点ではコメントできない」と話した・・・

今日ラジオで失業率とかも5%台を推移してるって言ってたし、兵隊としてはどう
いった対応を取れるようにしなくてはならないのでしょうかね?家族が路頭に迷
わないようにというか、バイク乗れなくなるのは辛すぎ~

2 件のコメント:

koge さんのコメント...

ちょっとここでたわごとを失礼します。


個人的にはこれが岡山経済が飛躍する最後のチャンスだと思ってます。

政令指定都市の駅前にある広大な空き地(現況駐車場ですが)が売却される可能性が大です。某デパートのグループが自社の発展の為だけに行政をも巻き込んで開発を押さえ込んでいる岡山駅前に、他資本の商業施設を持ってくる為に透明性の高い入札をすべきだと思ってます。

もしくは本気でコンベンションシティを目指しているのであれば数千人収容可能な施設を作る最後の敷地だと思います。

何にせよ最近市議会で話題になっている操車場跡地なんか比べ物にならないくらい可能性に満ちた敷地が出現します。

地元のちんけな財界に踊らされる事なく(ローTV局を2つ押さえている某地方新聞社もその一党ですから情報操作はお手の物)どうおにかこのピンチをチャンスに変えて、魅力的な都市を作ってもらいたいものです!!

個人的感想でした。この地方選の争点にならないですかね~?

ぷらす さんのコメント...

kogeさんこんばんわ。

コメント御免なさいね;;

岡山特有には何か独特の企業の匂いがします。他県からの侵入を拒んでいるというか寄せ付けない圧力を感じます。
立地条件は良い筈なのに経済面等中国地方の中でも何と無く今一歩という印象があります。
kogeさんの言うようにここ一番岡山を建て直す良い機会なのかもしれませんね。垢抜けた岡山を目指して欲しいです!