2024年9月27日金曜日

雨天マスターにはなれないわ(´Д⊂ヽ

 今日金曜日ですが父の大型病院から普通病院へ転院の為
仕事休み、付添転院手続き等で12時30分までバタバタと。
8時45分位にはお迎えの待合コーナーへ

ストレッチャー移動なので介護タクシー使いましたが¥7550円程々
するけど人件費とか考えれば妥当なのでしょう。
少しでも良くなればと願ったり。

何故が手続き中の待ちが長かったりで自分の体調悪くな
り今もお腹不調と身体が怠い。
先週雨の中漕いだ結果がこれなのか?この休みは養生に
なるのかな(´Д⊂ヽ

 ザーザー降りだったFRKの雨天走行後のメンテですが、自分
で出来る範囲の雨水侵入確認になる為BB外し等不可。

サドルバックは多少の防水性能はあるはずでしたが、中身はず
ぶ濡れでチューブ、工具、軍手は乾かしティッシュは廃棄でした。
シートにクリップオン出来るテールランプが走ってる最中既に点滅が不
安定になり、帰宅後充電しようにもできなかったのでつ
いにお釈迦になったかなぁと思って確認すると…
水滴が中に入り雲ってます

なのでバラシてみると水滴が写真の様に点々とあったので
水分除去後出来るだけ乾かし再度組付けて確認、使えそ
うで安堵しました。
白色の防水シールが確認できますが劣化もあるし、とても
水が入らない様なシールには見えないので今後は雨の日は
不使用が一番です。

不幸中の幸いで雨が降ってたのは前半のみだったので、
ほゞ水けは後半ライドで完全に飛んだ感じ。
スプロケット、チェーンもしかりでしたが2日続けてメンテし元通り
に、同様ヶ所のDT SWISSハブも点検

水の侵入が無かったのは嘘みたいチョットビックリでした。

次はシートポスト外してみましたが微量の水が付着してたのみで
したが、それよりも2回目の潰れが(ノД`)・゜・。
〆付けトルク値は指定より低めの6.5だったのになんで・・・
これで2回目やし、コレは痛いな~

フォーク廻りの上下ベアリング等の確認もしました、ここも微量
の水が付着してた程度、バラしたのが久々なのでパーツクリーナー
で洗浄した後グリスアップしました

メッチャ綺麗にはなりませんが動きはスムーズになった気が、
バラスのは良いけどステアリング角度とか合わせるのが苦手です

ハンドルバーテープが一発で劣化した感じです、走行時には
ワイヤーが通ってる下端がブヨブヨになってる感じとなって
ましたが乾燥後は何とかなりそうな感じ
只一番握ってすれる所は左右共剥げてしまいました

濡れれば一緒とは言ったものの走った後のダメージはそれ
なりにあるのでこりゃ~慣れるまでに嫌になりますね。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
9/25、27: 40・1:45・ 300・千両街道-小串廻り

身体怠いと腰も良くないのでシンドイです…
イベントも済んだし土日は休日らしくゆっくりしましょうか。

最後にポチっと<m(__)m>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: