2024年9月23日月曜日

ファンライド鏡野 2024

  前々回は台風絡み、前回は普通に雨そして今回また台風
14号の急な方向転換でまたしても雨に祟られ(-_-メ)
今日なんての空気乾いた秋を感じる天候でよりによって何
で漕ぐ時雨なんでしょうか…

9/22(日):早朝セブンでホットコーヒー飲んだ後7時前駐車場着。
着替えの最中一瞬晴間があり予報に反して、多少降っても
もう漕いでみるか⁉という事で着替えた後の開会式。
ドームの屋根不燃シートを叩きつける雨音が…

本当は外回り撮りたかったのですが、大雨でスマホ壊れるんじゃ
ないかと思う程で無理でした

もうジタバタできず…上だけ合羽着てグリッドに入り最初の
グループでいざ出発、合羽着てるし前半写真は取れてませ
んでした。越畑エイド過ぎるまで滝の様な雨(;゚Д゚)
途中サポーターの人が居たのにコース間違えるしw

下りで抜かれる事はあまり無いのですが、この雨の中の笠
菅峠を下る時は本当の恐怖を感じ他の事はどうでもいい感
でどう減速してコーナー入ろうかと思うばかりで、ブレーキ握る
手が痛かったです…シューは削れまくりこのような状況は初で
雨天時のカーボンリムは身を持ってマズい事も分かりました。

奥津溪に入りやっと雨が小降りになり、いつもと違うエイド
に数人戸惑いながらでしたが2ヶ所目の奥津振興センター
ここで欲を出し過ぎて食べ物の全種類頂いてしまいお腹
とポケットが一杯に(*´Д`)

ここから先行った事も試走した事も無い、県道56号湯原奥
津線を一人登ります、雨が上ったばかりでみずみちがあち
こちにあるのでここでも下りが怖い。
自分は県道56号が一番辛かった~まだ先あるのに脚にきて
しまいのとろ温泉の坂が厳しかった💦

黄色の車体の方に抜かれ、離されまいとするも脚力が
ありません~情けな(´Д⊂ヽ

のとろ温泉最後の上りのグレーチングで滑りドキッとしながらも
何とか登頂。
ここでもまた雨が降り始め再度合羽着用~

初めてきた天空の湯入口

ここのエイドではソフトクリームが美味しかったのですが、少し体
が冷え、チョットやば~でした。
各エイドでは遠慮なく食べなさいと言ってくれるのですが
量が多いので全部食べながら走るのは無理で、次回もし
参加することがあればリュックに入れたろ!

この後時に登る事はありましたが下り基調で新しいタイヤ
もあって可能な限りブッ飛ばしw
奥津湖周辺にやっときました、箱の杜公園付近

苫田大橋手前、北からの風が追い風となることもあって
最後は気持ち良く走れたけど、まぁ~シンドカッタ(◎_◎;)

毎年恒例の山田養蜂場での要冷蔵のはちみつどら焼き、
美味しゅう御座いました。
ミドルの方とか混ざってきて、ファットなバイクも!スゲ
ここまで来れば後もうチョット

皆さんお疲れ様です、最後の受付済ませ

足が濡れたままで気持ち悪いのですがベンチに座って

豚汁メインで骨付き鶏、モッチリしたおむすびとコーラ頂きました、
豚汁が美味しく帰宅迄の元気が出ました

定番の中島ブロイラーによってムネ塩とか買って無事帰宅。

9/23(月):今日は筋肉痛、使ってない力を出そうとす
 るから痛くなるし普段から人と走って負荷掛けようと
 してないのでこうなりますね。
標高は低めに最近通ってない北回りに行きました。
足守川北上、加茂小手前で昨日と打って変ってなんちゅ
うええ天気と丁度良い気温!
気持ちええです

吉備高原街道を少し走って加茂へ上ります

超久々の宇甘渓を折返しこの後マルナカ建部店目指し朝日塾を
左折し最後の登坂越えました

金川大橋の隣の歩行者専用通って帰宅します。
昨日の疲れがあり足の付け根や大殿筋が痛い(´Д⊂ヽ
ここまで来るのにシンドかった~
天気良かったのが救いの一日でした

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
9/19,21: 45・1:45・ 300・千両街道-小串廻り

9/22(日): 95・4:15・1600・香々美小-猪野の滝-
  たたら記念館-笠菅峠-奥津渓-奥津振興センター-県道56-
  布施神社-県道65-のとろ温泉-県道65-富運動公園-
  県道327-中谷神社-鏡野久世線-奥津湖-箱の杜公園-
  苫田大橋-苫田管理事務所-みつばち農園-総合グラウンド-
  鏡野ドーム

9/23(月):100・4:00・ 750・当新田-足守川北上-
  足守駅過ぎた鬼ノ城GC方面に左に曲がる所でネズミ捕り
  Σ(・ω・ノ)ノこんなところでやるんや~-大井-県道71-
  下高田-吉備高原街道-黒谷ダム-上加茂-国道484-
  宇甘渓-朝日塾-兵坂池-マルナカ建部-国道53南下-
  金川大橋-旭川左岸-旭川右岸南下-牧山駅-玉柏駅-
  後楽園-浜野-福島

ほゞいつも通りの毛が生えた位の距離、標高なのにやっぱ
り人と走ると能力以上の力が出るのでバテました( ;´Д`)

雨の日も一度濡れてしまえば、長時間な雨でなければ何
とかなるもんだ~という事と自転車がどうなるのかがよく
分かりそれなりの収穫⁉はありました。
転倒者はいなかったようですがパンクしてた方はいた様なの
でタイヤが良かったようです。
数年前に買ったモンベルの高級合羽の威力を初めて確認でき
たのは良かったですが、やっぱり雨降りの自転車は避け
たいし冬は無理だわ。

この2日間、雨天後のメンテが大変だったのでまた後日ログ上
げとこ。

最後にポチっと<m(__)m>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: