2023年6月4日日曜日

1700㎞/月は無理と分かりました

 当然知りませんでしたが(笑)6/3は世界自転車Dayという
日だったようです。日本にも自転車の日、サイクリングの日など
があるという事ですがこちらは5月になってます。
この頃の時節が良い気候だからなのでしょうか?

世界自転車Dayは国連が2018年に採択した国際Day2018年
に制定されたばかりで日は浅いですね、エコロジーな自転車を
推奨する目的とのことですが、製造工程には色々環境への
影響はあるとは思いますがまぁ人力であればエコなんでしょ
うね。

台風で心配もされたと思いますが今日は富士ヒルも無事開催
された様子で上位の方のタイムを見ると尋常ではない速さで
ビックリします。
遠征して前泊してという方は多かったと思いますが本当に
自転車お馬鹿!(笑)ですね~
やる気気力経済気力の3つの「気」が無い自分には到底無理
皆様には頭が下がります。

さて、5月走行距離がこれまでなかった?1700㎞達成。
やっぱり気候と連休と週末の天気が揃ったから走れた距離
だとは思いますが、20000㎞/年の方はこの位走ってると
思うと頭が下がります💦
継続的にこの距離を確保する事は自分には不可能だと分か
り今後もこの距離はないですね。

今週は前回タイトル通梅雨に突入してしまい、平日は木曜のみ
漕げた位で、この連休は休息も出来体調は良いはずなのに
全くと言って良いほど漕げませんでした~
腰も悪かったのもありますが先が気が重いです。
この週末の自転車はシンドカッタです。

6/01(木):小串廻りで梅雨の晴れ間~、貝殻山中腹

6/03(土):やまなみ街道途中通れないけど離脱後復帰ルート
   実走検索しこれから使えそう。
   久々に津山から進入

6/04(日):下の子が来週水島出張で土曜から帰宅し岡駅
   に迎えに行ったり、本日も明日からの出張の為倉敷
   駅近くのホテルに送迎したりで今日も自転車時間短めで
   身体的には助かったw

関東から返って来た訳ですが今回の台風の影響は凄ざまじく
金曜は全くダメで土曜も新幹線が80分の遅れで帰ってきて
疲れてましたね~

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
6/01(木): 40・1:30・ 400・千両街道-小串廻り

6/03(土):130・5:30・1300・旭川北上-山陽団地-
  赤坂支所-笹岡小-正満寺-山陽GC-吉井IC-周匝-吉井川
  左岸北上-美咲町藤原-県道26-柵原-津山市押渕-やま
  なみ街道南下-セブン弓削-県道52-やまなみ街道-布都
  美林間-五城小-矢原配水池-国道53南下-津島-裁判所-
  旭川南下-福島

6/04(日):110・5:00・ 950・当新田-足守川北上-
  吉備高原街道-北-かよう道の駅-県道57南下-裏豪渓-
  日羽駅-下倉橋-新本郵便-真備総合公園-吉備真備駅-
  柳井原小-倉敷大橋-遍照寺-西富井駅-吉岡川-粒江小-
  彦崎駅-千両-浦安

今日は自転車店にもお伺い。
2017年式TCRなので部品もいつまでもあるとは考え辛い
ので少し抵抗を。
それとトルク管理が出来なかったのが原因と思われる、シート
ポストの潰れが数か月前に発覚…
その注文も届いた様だったので受取りに。
構わず使えばいいのかもしれませんが内側まで貫通して
いたので交換かなと諦めました。
表面ボコボコです

ディレーラーハンガー2つ、シートポストダストキャップも合わせて(ポストカット済)
〆て¥22500~

トラブルは続くもので最近リアタイヤの空気圧が下がるので調べて
みるとパッチ修理部分から気泡が…
再度剥してやってみたけどブチルチューブでない修理はやっぱり
難しい、数日様子見てみます

梅雨になって6月中位から日が出ると蒸し風呂の様な日と
ヒルクライムではブトがメットや顔にマトワリ付く嫌な季節が来ると
思うと(ノД`)・゜・。
それでも来週末は降られると駄目なんですけどどうでしょ⁉

4 件のコメント:

saku さんのコメント...

お疲れ様
月1000キロでも十分凄いと思いますよ。身体に無理の無い範囲で頑張って下さいね‼️

下の子供さんて、ミニバスやってた子ですよね?
社会人になってるんですね早いですね。
夫婦水入らずでのんびりですね。

ぷらす さんのコメント...

お疲れ様です!
もう歳も歳なのでその位にしとかないと正直思ってます。

そうです!よく覚えて頂いてましたね~
本当に早いです、歳取るはずです💦
ただ顎の事故さえなければと未練たらしく思う事が多く悔しいです。

まだ長女が出払ってないので、はよ嫁行ってくれと
強く願ってますがなかなかしぶとくw

saku さんのコメント...

そうなんですネ!❗
うちもまだみんなおりますよ。
まあ娘さんがいる方が、女同士で買い物に行ったりして奥さんは良いでしょうね‼️

ぷらす さんのコメント...

ですです、嫁は良いでしょうね~
その上ウチの大臣が娘に対して優しすぎるのが居心地
が良い最大の理由の様な気がしますw