2023年5月5日金曜日

自身では頑張った255

 GW真ん中平日の5/02は通常勤務。
クロスバイクで帰り際奥田本町付近で前後輪リム打ちパンクで泣いた💦
たまたま下の子が里帰りして自宅にいたので急遽応援要請!
心よく来てくれました。
下の子が帰ってきた時に限ってよくあるような…あの子が帰
ると気分が緩むのかも。
空気圧管理してなかったのもありますがやはりロードのお下が
りは通勤に使うもんじゃないです。

さて、連休前の天気予報だと5/4頃から後半雨予報でしたが、
5日まで何とか持ち自転車漕げる体調(腰)もあってラッキー。

GW中の1日だけ毎年200㎞目指し距離を稼いでいたので今
年は5/03(水)に頑張ってきました。
天気は薄曇りでピーカンな日差しなく風はこの時期らしい強さ
はありましたが気温含めベストに近かった。

自分の中でロングと言えば脳内では思い出深い(笑)恋山形なの
で迷わずそっち方面へ🐕の散歩後6時前に出発~
美作迄殆ど向い風でしたがロングなのでとにかく頑張って漕が
ない様気を付け?てました。
今年は昨年までの様な車の量ではなく8:00過ぎ位なのに国
道374なんて車が殆ど途切れる事が無い状況でしたので、逆
に車の通過する風に押されチョットは省エネだったのかも。

ゆ~らぎ橋(噴いてませんでした)通過後美作消防本部手前
踏切が全面通行止めとなってましたが、少し行った歩行者が
通れるほどの踏切があって良かった~

お腹の空きは無かったのですがここ過ぎると当分何もないの
で美作北小のセブンで補給。
これ美味しくて食べ易いのですが400円以上するので普段は
食べませんがクーポンあったのでタンパク質摂取

提灯が飾ってありましたが夜なんかするんかな、久賀ダム

トムソーヤ冒険村入口付近の釣堀?に沢山の車が駐車してあって
今年の人出の多さを感じました。
ここ過ぎると流石に車は滅多に居ませんので、ヒーコラ言っ
て県境右手峠登頂

その後前日のパンクにビク付きながらも良いスピードで下り折返
し地点となるピンクな「恋山形駅」にやっと到着。

珍しくどなたも居られなかったので自由に撮影~
ポーズ取るには10秒では足りませんでした…因みに
このサイジャ6年目を迎えようとしてるパール製、こうい
う丈夫なのが良いなぁ

この日は距離稼がないと思っていたので、身体は嫌がって
ましたが「西粟倉ヒルクライム」コースに身を投じて必死に標高1000
mオーバー目指しシンドカッタ_| ̄|○
ピントなんて合せる余裕なし

ストーンサークル過ぎ山小屋到着、良い眺めです。ここから怒涛の
下り基調でウィンドブレーカー切れば良いものを前回同様後悔、勢
いで下ってあ~寒い(´Д⊂ヽ

此処の下りは周りの山が大きく見えて気持ち良いです。
路面以外

ダルガ峰 白雲の滝

やっと正念場過ぎて帰宅につきましたが、ここからが
まぁ遠い遠い、美作江見駅付近で攣る一歩手前な感じが
して結構足にきてるわ(>_<)と実感。
一層ここからペース落とし1時間ごとの休憩実行のかいあ
り吉野川沿いを下り政津まで帰ってきて、ここまで追い
風もありチョット足も戻ってきたので
「こんなに走れることはもうないかもしれないし250㎞
行くか⁉」で最後の気力で小串半分だけ廻って帰宅しま
した。
事故無く、パンク無く漕いだので距離は稼げたのでしょう
自転車の鍵忘れてたので昼はコンビニで小さなむすび弁当
と周匝のハピッシュで店前に座り込み🍙しました。

もう今の体力気力でこれ以上難しいとよく分かりましたw

5/04(木):この日はなんぼ何でもチョットも漕がずで休養。
   朝、下の子がUターンで上京と大臣が恒例の倉敷美観地区
   付近へ遊びに行く為岡駅へ送り、その後両親の買い物
   とお昼に付き合って終了でした

5/05(金):明日はいよいよ天気も下り坂なので100少し
   を目標に美作~上郡廻りで漕いできました。

山陽団地からの赤坂簡易P、美作方面上がる時はいつも
此処で一服、この日は漕いでる間曇りで良い気温でした

ふとゆ~らぎ橋まで行こうかと過りましたが、足の疲れが
取れ切って無いのが分かってたので、巨勢~北原~大原へ
途中、山藤の花が大きく見えたので撮影したけど写真じゃ
分かりませんね

国際サーキット~県道90の厳しいアップダウン凌いで上郡栗原
雲行きが怪しい💦

国道2号~伊坂峠差し掛かった時雨がパラツキ焦りましたが
追い風に乗ってブルーラインをくぐり無事帰宅

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
5/03(水):255・11:00・2350・旭川北上-赤磐-
   赤坂-周匝-美作市役所-矢田-久賀ダム-右手峠-
   恋山形-大芽-西粟倉-美作江見-巨勢-和気-吉井川
   南下-西大寺

5/05(金):145・6:15・1350・旭川北上-山陽団地-
   赤坂支所-笹岡小-正満寺-周匝-巨勢-北原-大原-
   国際サーキット-県道90-上郡栗原-国道2南下-伊坂峠-
   長船-雄川橋-操南中

今晩は大臣と二人だけだったので久しぶりアンジュールさんへ
鶏の燻製バルサミコ酢

赤ピーマンスープ

今日は鳥wが食べたかったので鴨~

マンゴーシャーベット等デザート、メチャ美味い!(^^)!

漕げそうなGWは今日までかもしれませんが、思ったほど
天気悪くなくて皆さん共行楽には良かったですね!
コロナの広がりが心配でもありますが・・・まぁ5類移行

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんわ。メチャクチャ頑張りましたね。凄いの一言です。
自分はバイクで300キロ走っても疲れましたよ。

何をやっても深く追及するタイプですよね、自分は浅く広くなほうです。
シーカヤックものんびりと景色を楽しむ感じです。

また何処かでお会いしたいですね。

ぷらす さんのコメント...

お疲れ様です、コメントありがとうございます。
計画通りな良い連休でしたしょうか?

今回は獲得標高も頑張った方だったので255㎞でも
自身の現状と精神力では仕方ないと納得です(笑)
そうですよねBikeで300㎞も結構疲れがあったよう
な記憶があります。

シーカヤックはこれからが季節?でしょうから忙しく
なりそうですね!

何でも興味を持ち人生楽しまないとだめだなぁと
最近本気で思ってますので、LINEでもどんな物を
揃えて出来るものなのか教えて下さいw

Unknown さんのコメント...

了解です。
また、ライン送っときますネ。

ぷらす さんのコメント...

ありがとうございます。
う~む現状では難しそうですが、自然に身を委ねる
感じはいつか体験してみたいと思いました。
お手数おかけします!