2023年3月12日日曜日

この暑さはどういう事(笑)

 前回希望した軽度の花粉症の状況ですが、残念ながら今年
は🎯年の様😢
目の痒みゴロゴロ落ち着かない痛み、下を向けば必ず鼻水垂れ
まくりな状況で当分続くと思うと…
 この土日は無茶苦茶暖かくなって今朝なんて躊躇なく夏服
で大正解!反面花粉も飛散拡大してるんだと思います、自転
車乗るとき以外はマスクするなりして体内に入れない様な対策
で凌ぐ様気を付けます。

先週同様気温が激高かになりシーズン来た訳ですが、この週末
も何やかんやで乗れない理由をつくってしまいました。
なので平日1日だけ余分に頑張って漕ぎました、花粉症も
少しは落着いていた様ですが正直どうだろうかw

3/08(水):千両街道-小串廻り

3/11(土):赤磐方面廻った後は黄砂にまみれてました

土曜の早目の帰宅理由は娘、祖母の誕生日が近くなってた
事と自分の両親の50何回目かの結婚記念日!で父親も肉が
大好きなのでランチで県立図書館近くにある「長楽亭」へ。
もちろん全員お初!

炉があって雰囲気がある店内、右手にはお肉を数日寝かせている
冷蔵庫?ここから出た美味しいお肉を焼いて香りも最高

ここから一品毎のご紹介、茶蕎麦とお肉のオリーブ和え

牛筋肉のココナッツミルク和え

イクラとアワビのバジル和え、立派なアワビは3年は食べて
無かったので感動もんでした、ありがたや~

ミネストローネスープ

3種のステーキ(佐賀牛2、千屋牛)美味しい!(*'▽')

〆のシラスごはん

デザート!でお腹も膨れ満足でした、今度はいつ来れる⁉

カウンターでの食事でしたので調理の様子も見れて、スタッフの方は熱い
ものは熱い内にの当然ではありますが、声掛け絶妙なタイミングで
料理人の傍に行ってささっさと手際よく出して頂きました。

3/12(日):近場は定番スカラへ、種松山から

スカラ途中降りて由加山方面~児島田の口抜ける途中竹林
早目の帰宅目指して短めの距離でたまに漕ぐと少しは
漕ぐ気になれます

今日はディーラー車検!食費なんて比ではないこれまた15諭吉以上
となり大枚散布!
朝行った時は満員御礼でしたよ、そりゃ儲かってますわな。

まぁオートバックスと比して3~4万前後違いますが、何となく更新して
しまいました_| ̄|○
今回借りたのは、ハイブリットなフィット~

室内広いですわ

会社のハイブリット車ビッツとか乗ってますが、それ以上に静かで滑ら
かです

アクセル踏んでも静かで良く走りますわな、よく見るとリアがディスク
ブレーキとは( ゚Д゚)低重心な動きなのですが車体が重いのからか?
でも室内も広く新しい車って快適。
自分的にはフロントが短いのと室内がだだっ広いのがイマイチでMazda2
の方がいいな。

実はバッテリーは交換だな~と思ってましたが金額32000円と滝汗💦
こりゃ~ネットで買って自分でやらんと駄目やん!の決意。アイストな
のでタダでさえ高額でその上昨今なご時世だし…
ネットで色々調べ時間ばかり取られスンナリにはいきませんが色々調べ
て交換試してみます。
調べていく内、アイスト専用バッテリーでなくとも充電制御車用でも良い
みたいですが3000円位しか違わないのでアイスト用にしてみようかな。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
3/7,8,9: 40・1:30・ 250・千両街道-小串廻り

3/11(土):115・4:45・ 900・旭川北上-玉柏駅-旭川右岸-
  葛城橋-矢原配水池-五城小-国道484東へ-仁美小-吉井IC-
  備作大橋-塩田-小長-県道414南下-日笠-和気ドーム-和気橋-
  熊山駅-吉井川南下-村田製作所-雄川橋-上南中-桑野

3/12(日): 65・3:00・ 750・浦安-藤田-植松駅-吉岡川-
  種松山-スカラ1/2-倉敷市立短大-上の町駅-大池-琴浦北小-
  児島田の口-県道266南下-荘内中-秀天橋-八浜駅-玉野光南-
  〆切

3月は色々行事もあり休みを取られる?ので有休〆切月でも
あるので計画的に休みましょ(笑)

0 件のコメント: