2022年12月11日日曜日

消耗品は早めに要交換

 自転車メンテで先週土曜に入庫してから12/9金曜に出来上がり
の連絡を頂き仕事中でありながら速攻受取にw

ホイールハブ交換してスプロケの装着を自分がしたわけですがトップの
歯を上手く入れることが出来てないのに締め込んでしまって
フリーボディを痛めていたらしくプロの手で少しヤスリで調整してど
うにか使える状態に…

実はトップの入りが悪くなったなぁ~と思っていたのですが、
思ったんならキチンと調べないと駄目です。

Rディレラーワイヤーだけの交換と思ってましたが、ログ見ると1.1年
前となっていて結構痛んでたらしくフロントも交換。
チェーンもチェーンリング待ってたので1年弱未交換で使ってしまい伸
びてましたし、ふつう誰も換えないかと思う今回STIブラケケット
カバー交換も勧められビックリしましたが、やはりよく使う右を
見ると切れかけの部分があります。
また持っていかなければなりません~

ちなみに本日ガーミンは暖かかったせいでしょう45%残ってま
したが、昨日はまた突然のシャットダウンとかで悩まされてるので
もう乗換えは決まりました。
サイコンも人柱になる決心がついたのでw後日受取りに行く事に
またログも残していきます。

12/10(土):まるまる1週間漕がなかったので疲れは無いの
  ですが足は動きませんし、大臣と午後から「あおい」に
  行く予定だったので早めの時間で切上げの佐伯大橋付近、
  相変わらず周匝は濃い霧でした

調子こいて矢原配水池-五城小廻りしてたら時間無くなり、
国道53号を南下する事になり車多いから何事も無い様にと
思っていたのに、ライトの点滅とか触っているとクリップの所に手
が当たって外れかけのまま走行してたらしく車道へライトが落下!
車に踏まれたのですが普通車だったのでこの程度の傷でまだ
幸いかなと思ってましたがよく見るとアルミの筐体が一部変形し
てました💦
まぁ点灯はするから仕事はしてくれるし、自分が悪いししゃ~
ないか…

久し振りのあおいさんへ、お出汁が何とも言えません~
¥4000/人になってました~

12/11(日):今日は暖かかったです、インナー夏用でウィンドブ
   レーカーは一番薄いもの、足袋はせずに出て丁度でしたが
   朝出鼻の1時間はパラパラと雨に降られ悩みましたが
   天気予報信じて廻って正解でした。

これから年末にかけ寒暖を繰り返して寒くなって行きます。
吉備高原街道~道の駅かよう

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
12/10(土):105・4:30・1200・桑野-堀替橋-城東高-上道駅-
   瀬戸駅-万富駅-松木-県道79-佐伯大橋-大芦高原-県道90-
   塩田-備作大橋-吉井IC-西の屋-仁美小-国道484-県道468-
   布都魂神社-五城小-矢原配水池-国道53南下-辛香-岡山IC-
   総合グランド-裁判所-クレド前-旭川南下-平福

12/11(日):110・4:45・ 900・当新田-足守川北上-吉備高
   原街道-道の駅かよう-賀陽IC-賀陽工業団地-吉備高原CG-裏
   豪渓-日羽駅-下倉橋-県道54南下-総社市久代-新総社大橋-国
   分寺-国道429南下-中庄-黒崎-中帯江-千両街道-浦安

たかがチェーン、シフトワイヤーの交換でしたが乗るとよく分かります、
シフト向上、走行音等気持ち良さが戻り、それだけ微妙な乗り物
なんだなぁと実感します。
やはり1年を目途に消耗品は点検の上躊躇なく交換はした方が
精神的、物理的にも良いので忘れないようにしなければいけ
ません。

今日も早めに切り上げたのは、この暖かさを利用し年末恒例
の下水と高圧洗浄機が棚上から出てきたので今まであまりや
らなかった外壁洗浄共で3時間以上掛かり必死で綺麗しました~

寒くなって水仕事すると指先がどうしても割れて非常に痛い
思いをするので嫌なものを早めにホッとしました(笑)

もう年末なので漕げるだけ漕ぎたいけど体調崩さないよう仕
事は良い加減で乗り切る!

0 件のコメント: