2022年9月18日日曜日

少しお世話に FULCRUM RACING 4 C17

 心配な台風14号、中国地方は連休中に片付くかと思っているの
ですがかなりゆっくり南で滞在しており火曜位まで引っ張りそう
一気に通過してくれませんかね。
シルバーウィーク前半連休はこの台風からの生暖かい風とかで日差しは
無い状態でも結構汗かきなんか疲れましたw

やっと修理に出した TOKEN C38 Zenith CARBON CLINCHER
ここ1ヶ月以上登坂や平坦でちょっと負荷かけると賑やかに
「ギリッギリッ」「チッチッ」と色々な音がRホイールから出てましたので
腰痛と相まってムチャストレスで嫌になってた所でした、まさかハブ
外からの音かもと心配もあって、昨日預けたホイールと差し替えに
FULCRMURACING 4 をお借りできたので早速本日試乗り。

やっぱり音は全く出ませんw
市場では4万弱で出回っている代物らしいですが以前RS81を
使っていた頃を思い出してみると流石に81には及びませんが
アルミが久々でブレーキが思いっきり効くな~と感じました。
ですが流石にこの重さには連日漕いでいたオッサンには堪えまし
たが手組ホイールが返ってくるまでトレーニングにはバッチリなので少し
は頑張ろうかなと。
カーボンの軽さに甘んじていたという事で慣れは恐ろしい~

TOKEN2019/3/28に購入後37000㎞程で2回ベアリングを変えて
おり今回換えると3回目でこんなに耐久性ないんか?
聴いてもらうと
「ハブを軽量化するのに小さい番手のベアリングを使っていて
負荷が掛り易くベアリングも内側よりなって摩耗の進行がある
らしく、確実なのはハブを換えるしか…」
設計ミスですよねこれはw TOKENは駄目~
ハブが変わってくるのを楽しみにしてますが少し重くなって
返ってくるでしょう。

9/17(土):東方面大芦高原以外になしw

この日は自転車屋さんにホイール事で行ったりしなければならな
かったので早目に帰ったのは正解、正午以降結構降りました。
お昼は大臣のリクエストで山留~

9/18(日):漕ぎ始めでホイールの重さと疲れを感じてしまい
   和気廻りでこの日も早目の帰還目指し登坂も無く…
なのに平均23.5㎞/h _| ̄|○ 漕げませんて💦
ただ巡行が少し楽かな?程度は感じホイールは音がしないものだ
と痛感w

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
9/14、15、16: 45・1:30・ 250・千両街道-小串廻り

9/17(土): 95・3:45・ 750・旭川北上-玉柏駅-桜ケ丘-
  磐梨中-英国庭園-佐伯IC-サエスタ-大芦高原登りだけ-サエスタ-
  県道79-沢原-赤磐松木-万富駅-瀬戸駅-草ヶ部-上道駅-
  城東高-堀替橋-桑田

9/18(日): 90・4:00・ 500・旭川北上-玉柏駅-桜ケ丘-
  磐梨中-英国庭園-佐伯IC-佐伯中-国道374-和気ドーム-和気駅-
  和気赤磐トンネル-熊山駅-吉井川南下-長船CG-村田製作所-雄川
  橋-西大寺-政津-操南中-桑田

Air Fly AF-301 C-33BKは風の巻き込み、日差しの下でもバッチリで
軽く感じてコレばかり使うことになりそう。
計量忘れてたのでアップしておきます。
先ずは参考で 2017/12月に購入4年9か月使用のSWANS LION SIN 
から

Air Fly AF-301

たった4gですが軽さは体感できます。恐らくレンズ面の先端側が軽く
なってるんでしょうか。

先程🐕散歩に出て雨は未だですが風が強く信号機標識などが揺れ始
めている様です。
明朝もし雨が降ってなくても軽いロードは危ないでしょうから腰の
生兼ねて当然ロードはやめときます!?

0 件のコメント: