2022年5月1日日曜日

GW前半終了(和気町藤公園と吹屋)

 世間では10連休も珍しくないらしくそんなニュースとか見て
ると明日が仕事だったことを忘れるとこでしたw

GW前辺半天候は天気予報より良かった方だった気がします。
昼間の暑さにも慣れないと長めのライドはおっさんには厳しく
なってきたなぁ~っと実感する程の気温日射で、GW後半天
気良ければ暑さ慣れを願い少し長めに漕げたらなぁと。

4/30、4月最終日は大蔵大臣の希望あって8:00開園狙って
朝から和気の藤公園へ。
3年振り開園で中での飲食は禁止でしたが、朝一から200人
程度?大勢の人が入園して、肝心の藤の方も結構良い感じで
咲いており、皆さん気合入れて写真大会(笑)

長めの枝垂れた藤
紫色が多い中白やピンクに近いもの
花のいい香りも
垂れてない藤とかも
沢山の種類がありましたが自分にはあまり種類を感じず…
山の神という藤にはあやかりたかったんですけど見るだけ
じゃダメでしょうねw

帰り際はブルーライン目掛け南下、道の駅黒井山と一本松で
目ぼしいものを買物した後、丁度昼前で初めて寄った
倉富にある VIGORE というイタリアンの飲食店に。
多めのお客が同時入店でいやな感じになったのですが
店員さん厨房共テキパキで待つことなく頂けました。

前菜、リコッタチーズは自家製

エビの入ったあっさりした良い香りのペペロンチーノ

トマトソースメインなピザ、ピザは自分は好きなので時々は食べたい
のですがなかなかありつけなかったので、ウマ~( ゚Д゚)

プリンとチョコレートケーキ
ランチコースは3つあり真ん中の¥1650税込、美味しく頂けまし
たのでご興味のある方来店してみて下さい、
量的には少し足りませんでしたけど。

帰宅後は絶好の天気で午後から乗れば良かったんですが
何故かだるさ負け(ノД`)・゜・。
気合が足りません気合がね。

結局4月最終週でしたが距離的に全然漕がず、短めな距離
をチョコチョコと忙しく漕いだ週でした。

4/25(月):小串廻り、九蟠方面望み

4/26(火):小串廻り

4/28(木):しつこくw小串廻り、児島湾大橋望む

4/29(金):雨降り前忙しいライド、珍しく貝殻山

下山途中、久々井方面望む

児島湾大橋上クラレ方面望み、この時点で降雨30分前💦

5/01(日):明日は仕事(休息日)で4月は1~2月の走行
   距離をカバーでするには程遠く1000㎞トントンだったし、
   休みなのに昨日は乗って無かったしでどれくらい漕
   げるか久々に昼跨ぎ漕げたら行ってみるか!
   で、直射日光も気にならない風も弱目な天候の丁度
   良い中、美星町廻りいってきました。
   腰の塩梅見ながらでまさか吹屋に上がれるとは思い
   ませんでしたがギリ登頂果せた感じ💦

備中国分寺、中盤辺りまでこんな天気で少し気温低めでした
が漕ぎやすかった。

新本付近

吹屋に9:30過ぎに到着

なので朝早すぎで閑散、1年以上来てなかったかな

この人気の無い雰囲気が良いのですが

阿部山橋、ペンキ塗りたての匂いが漂いそうな位でピカピカでした
全国川上水と緑のプラザ、ここで撒き寿司と稲荷を食べ
11時前でしたがハンガーノック対策
国道313には苦手意識があり足腰が堪えるので気を入れ
直しです

あともうチョットで帰った感が出始める玉島富付近

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
4/25、26、28: 40・1:30・ 200・児島湾周回

4/29(金): 50・2:00・ 400・児島湾周回(雨天直前)

5/01(日):165・7:00・1700・泉田-足守川北上-県道
   270-備中国分寺-清音小-新総社大橋-新本-県道80~35-
   鬼ヶ嶽-宇戸郵便-成羽こども園-かぐら街道-吹屋-
   県道33南下-備中中学校跡-黒鳥ダム-川上水と緑プラザ-
   国道313-川上中-県道77美星高山線-中世夢が原-矢掛-
   県道35南下-富田-新倉敷駅-旧霞橋-連島-浦田駅-吉岡川-
   粒江-彦崎駅-千両街道-浦安

距離走る人には大したことないのでしょうが、久し振りの昼
跨ぎでの150㎞超。
1月のギックリ腰時点では100㎞超は今後むずかしいなぁと思う
所があって、今日は漕げるか漕げないかの土壇場だったので
色々考えながらのライドでしたし、今日の疲れからの今現在も
腰痛もあるので心配っちゃ心配ですが、取敢えずは漕げたと
いう事でめでたし。

GW後半も1日でもいいから今日ぐらい漕げると嬉しいんです
けどねぇ。

0 件のコメント: