2022年5月5日木曜日

また一つお勉強

 GW後半として今週末にUPと考えてましたが、ナントTCRの異音
が解消されたようです~
ついに解放されてログ残し(笑)

前回ブログで吹屋の時は漏れなく「ギイギイ」とリア廻りから嫌な音が
して「いくら仕様言うても激しいな!」とブツブツ文句言いながら
挙句の果て「もうTCR嫌いや~」とまで。
ホンマ嫌気が差してしまい、帰宅後腰シンドイけどじっくり見たり触っ
たりしてるとホイールをフリー側に動かす一瞬「ギイ~」ホイールだわな!
やっと特定し以前ベアリングは換えてもらって時間が経ってないし
そっちじゃないでしょうからと、その他フリーボディ外してシャフト廻
り共にクリーニング後グリスアップ!
(腰痛かったしマジ集中だったので写真なし💦)

今回もパーツクリーナー使用せずコツコツ拭きあげてやりましたが、この作
業前スプロケ外す際緩みがここでも判明
「あ~これかなぁ、せめて1ヶ月毎位には点検しないと…」と
反省と勉強になりました。
で、5/4の試走で由加山、貝殻山を登りましたがついに音無し!
今日も大芦高原上って自分なりに盛大に上がってみましたがチェーン
の心地よい音だけになり数ヶ月以上分らなかった事だったので
メチャ嬉し~(*´Д`)
何にしてもTCRは捨てなくてよかったw

5/03(火):定番南回り種松山から、倉敷側からの登り始め
   た時は息が白くビックリ

鷲羽山ハイランド過ぎた広場から

鷲羽山レストから

王子ヶ岳、もうこの辺で異音には嫌気が差してましたが
本日で最後に!

嫌気ついでに力いれて貝殻山、メチャクチャ良い天気


5/04(水):この日は疲れが~で再度南方面近場
   由加山過ぎ竹林

後閑、5月真っ盛りの良い天気

昨日につづき貝殻山、恐らく二十歳代の方に倍の速度で抜かれ
ホンマ若いって素晴らしい!ってか自分が遅い(ノД`)・゜・。

5/05(木):立夏!帰って自転車掃除してても汗かきながら
   だったので蚊も出始める季節となりました。
異音の解消で大芦高原へ誘われ、いつもより断然楽に上がれ
た気分に。
人間ってメンタルな生き物だと痛感です。

美作側下り方面、雲が一つも無し!

八頭寺川ダム提体

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
5/03(火):105・4:45・1400・千両街道-彦崎駅-種松山-
   スカラ-ボート-児島駅-渋川-王子ヶ岳-三井造船-宇野駅-後閑-
   胸上-貝殻山-児島湾大橋-岡南大橋

5/04(水): 75・3:15・ 750・千両街道-植松駅-林-
   由加山-王子ヶ岳-三井造船-宇野駅-後閑-胸上-貝殻山-
   小串-児島湾大橋-岡南大橋

5/05(木):旭川北上-桜ケ丘-磐梨小-佐伯大橋-大芦高原-
   県道90-国際サーキット-八塔寺川ダム-吉永中-和気町役場-
   熊山駅-万富-瀬戸駅-上道駅-城東高-堀替橋-岡南大橋

良い事ばかりではなかった本日、和気町でチューボに穴が(´;ω;`)
殆ど分からないような右コーナー場所で程度の浅いサイドカット。

修理後空気入れて確認。もともと筋の様な亀裂がある箇所に、
突起物が当たった様でヒョコ!っとチューブの顔が…

ダウンヒルのコーナーとか考えるとこのまま使う度胸は無いので高い
タイヤだったのですが4100㎞程で諦める事にしました。
Michelinの POWER TIME TRIAL に比べると硬さがあって
足に力がある人にはこっちだと思います。
耐摩耗性が少しだけ Lace が低いと感じました。

スリップサインも結構近いか?
いやいやまだ1000㎞以上は使えたでしょうね~
残念ですが次のサイドカット用予備タイヤ(使う事はないでしょうけ
どね)として1本持とこ。

4000円以上したチューボはプツッと穴が…諦められないので専用の
パッチとタイヤ合わせてポチリました。

さて上手い事直ると良いのですがどうでしょ?
まぁ今日は異音解消が精神安定剤となりそう動揺する事なく
パンク神様が降りた!と受止めこの修理も勉強になればと思
います。
残り土日腰の塩梅と天気良ければなぁ~

0 件のコメント: