2022年4月24日日曜日

メンテの日

 日曜なのに残念な雨。
夕方は漕げるかと思ったんですが16:00過ぎ迄降られてしまい
今までならローラー乗せて漕いでたのが体調(腰)状況が悪くなっ
てからは甘えの休息日~

雨天利用してライド後のチェーン掃除はいつもしているものの、ステム
廻りのヘッド清掃なるメンテを久々にやりました。
23日土曜も登坂漕い出ると時々「ギイギイ…」リヤ廻りからの音だ
とは認識できるのですが、チェーンも原因あるかな~で昨年11/6に
交換して以来のほぼ半年6000㎞走行後にチェーンチェッカー入れると。

水平に近い状態なので要交換の合図、早めに換えなくては。

いつもしないメンテをするとよく後戻りできない失敗wするので
やろうかやらまいか躊躇する中…
Fフォーク天端のボルトを外していると「コトッ…」とフォーク内に何か落
ちた音が💦
またやったか~と後悔でしたが、半ば諦めでドキドキしながら
フォークを逆さにゆっくりボルトを回すと「見えないナットに掛った!」
ボルトも締まりラッキー。

上側から

下側から

特に下側のワッシャーが流石に良く汚れまくりでした。パーツクリーナー
を使うとワッシャー内のグリスも落とすと思い、フレーム側共しつこく
拭きまくった後デュラグリスを薄っすら塗って元に。

スタンドが無いためこんな地ベタ状態作業になるので、今まで
も買いたいとは思いつつ、ここにきておりどうしようかなぁ
な感じ。

走って無いので分かりませんが取り敢えずは組めたかな~

4/20、21(水、木):小串廻り。


4/23(土):高梁美しい森付近の公園、久しぶりに高梁廻り。

高梁警察署前国道180号。

宇戸谷付近、放牧?が始まりましたここにいるのは赤い牛。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
4/24(土):120・5:00・ 950・足守川-吉備高原街道-
  国道484-ループ橋-備中広瀬駅-鬼ヶ嶽-県道80-新本-久代-
  新総社大橋-高梁川南下-倉敷駅-羽島-中帯江-茶屋町-
  千両街道-浦安

本日の晩御飯は贅沢をしにいつもの円山のレストランへ
前菜トリフとキノコのムース。

メインでヒレステーキ~😋

デザートはリンゴ尽くめのシャーベットとリンゴトカスタードケーキ。

顎が悪いなりにも食べれるって幸せですねぇ。

コレだけ美味しいもの食べると罪悪感あるので今週は平日少し
でも漕げると幸いです体調良ければ行ってみましょ~

0 件のコメント: