2021年12月26日日曜日

冬らしく

Xmasも終わって、店舗や飲食店などは一気に正月準備で大変です。
この日曜からついに強い寒波も到来しいよいよ冬らしくなってきま
した。

前回雪が薄っすら積もった下り坂で、一服していたら地元のおじ
さんに話しかけられ「どっからきたん」とか色々当り障りのない
会話のなかで、昔はこの辺(吉備中央宮地)よく積もっていたけど
な~で「やっと冬らしくなってきたわい」と言っていた事を思い出
し、気候変動で影響は色んな所にでてます。

土曜は思った以上に暖かく、冬仕様一歩手前の服装でも終始薄っす
ら汗をかくほどでした。
日曜朝も先週の寒波に比べれば大したことなく、その代り日中は
5,6℃迄しか上がらなかったので服装は冬仕様で丁度でしたが、
強風でかなり冷たく感じました。
東北や山陰の鳥取など警報が出ていた程だったのでこれからは寒く
なりそう~

年内残り少ないので今年最後のあがきで2日続けて朝漕ぎ。
12/22(水):小串廻り。

12/23(木):小串廻り、前日と合わせて暖かめの朝で秋用
   パンツで漕いで丁度でした。

12/26(日):土曜25日は撮る気があまりなかったので…
    新本過ぎて上高末総社線で県道35をいつもは右ですが
    雪がチラホラ待っていたので諦めてここを左の矢掛方面へ。

全く登らないのも身体によくないかなと、遥照山目指して登って
行くと…

途中までは濡れた所に乗っても何ともなかったのですが中腹辺り
からズルっと!!
こんな感じで黒光している箇所がではじめ、先週の事もあり何か
あっても遅いので潔く引返しました。

風も強く自転車振られる事もあり早々に備南街道からいつもの
新倉駅~旧霞橋経由で帰宅しました。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
12/22・23: 40・1:30・ 200・浦安-千両街道-山田小-
    胸上-小串-児島湾大橋-岡南大橋

12/25(土):110・4:30・ 850・当新田-足守川北上-加茂小-
   足守中-吉備高原街道-吉備高原CG-裏豪渓-日羽駅-国道180-
   下倉橋-大正池-新本郵便-吉備総合公園-吉備真備駅-柳井原小-
   倉敷大橋-遍照-南中-吉岡川-粒江公園-彦崎-千両街道-浦安-
   空港

12/26(日):100・4:30・ 700・当新田-足守川北上-西国
   街道-備中国分寺-清音小-新総社大橋-総社久代-新本-矢掛
   美川小-矢掛-矢掛寄島線-鴨方IC-備南街道-玉島北中-新倉-
   旧霞橋-浦田駅-吉岡川-粒江公園-彦崎-千両街道-浦安
   

漕いだ後で腰が…でしたが、やらねばならん~と言い聞かせていた
ので下水桝とベランダ側溝、サッシ水洗いは土曜中に終わらせることが
できましたが、サンバーのワックス掛けはこの寒さだとどうもやる気にな
れないので来年持ち越しになりそう。
あー後はいたる所のフィルターがあるか…
年内あと仕事納め後の数日を残すのみとなりました、もう年内目標
距離伸ばすにはしれているので無理しない程度に。
コロナも落ち着いていたのに怪しい感じがし始めたので、年始垂れない
様孤独に漕げるといいなぁ(笑)

マトリックスがあまりにも酷評多く、席見ても空白だらけだったので躊躇
してしまい、まぁdvdにしとくかな気持ちに。
ただキングスマン・ファースト・エージェントはそれ以上に見たかったのでチョットで
も安目のレイトショー行ってきます!

0 件のコメント: