2021年12月19日日曜日

雪上走行もうやりません

先週外廻りの仕事ついでに水島方面へ行く事があったので、前から
気になっていた「坂本鶏卵」へ立寄ってみました。
口コミではよく混むところらしいので、多かったらやめとこと思って
ましたが平日の朝だった為か自分一人だけした。
店内と言っても10m角位の部屋で会計は出た所で従業員の方は寒そう
でしたけど風邪引かんのかな。


この日の朝は漕いでいたのでお腹の減り具合もあって何か手軽に食べ
れるものは無いかと卵サンド狙いで入店。

二つも買ってしまいこの判断ミスで2日後までお腹の張や痛みが続いて
しまいました、卵6分程食べた量と同じでしょうから当たり前か💦
因みに350円/個で自分的には厚焼きが美味しく感じましたが、長蛇の
列に並んでまでも買うかな~と。
他にも色々あったので興味ある方は一度寄ってみられるもの良いか
もしれません。

12/16(木):天候下り坂前の朝の小串廻り。


この週末は冬らしい気候となり、特に土曜日の冷え込みは今シーズン
最低気温だったようでガーミン読み-5℃を刻んでました。
強い冷え込みで路面凍結はあるだろうと思い児島廻りも考えたの
ですが、0℃対応の今シーズン初ビブショーツ着用で出発したので走り出
せば寒さもあまり感じなかったので、吉備高原手前廻りのいつも
の裏豪渓方面へ。
この選択が失敗でたまたま帰宅できたと言って良いぐらいの路面
状況となって、途中橋が黒々と凍結しており軽トラが溝に落ちて
ました。

12/18(土):足守過ぎて農道へ向け左折、この時点でも薄っす
   ら白くなっており、少し躊躇しましたがそのまま。

登り中盤ですが、こりゃ~ヤバそうだけどもう少しで下りだしと、
ここでもいい加減な判断。

もうこうなってくると降りて歩くしかなく、体温も下がり始め
裏豪渓手前辺りではガクブルで口や足はガクガクと震える始末。
日羽駅まで降りてやっと落ち着いて帰ることが出来ましたが、
それまでの雪や凍結路面上での道中はドキドキで後悔先に立たず
の心境で、もう二度と雪上は漕ぎません(笑)

12/19(日):凍結怖いので高い所には上がらない様西へ新本付近~

美星町付近は畑が白くなってましたが殆ど雪はありませんでした。
この日も冬らしい天気で時より除く日射しで暖を取ながら
冷たい西風に負けない様に漕ぎました。
腰はまあまあな感じでしたので内容はボツボツ良かったかと。


凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート

12/15(水): 30・1:15・ 100・千両街道-戸建池-空港

12/16(木): 40・1:30・ 200・千両街道-戸建池-山田小-
   小串-児島湾大橋

12/18(土):110・5:00・ 900・当新田-足守川北上-足守中-
   吉備高原街道-吉備高原CG-裏豪渓-日羽駅-国道180-下倉橋-
   大正池-新本-真備総合公園-吉備真備駅-柳井原小-倉敷大橋-
   遍照-西富井駅-吉岡川-彦崎駅-千両街道-浦安

12/19(日):110・4:30・ 900・当新田-足守川-旧2号西へ-
   川崎医大-倉敷IC-山手小前-総社南高-新総社大橋-新本-
   鬼ヶ岳ダム-宇戸-県道166-美星支局-県道48南下-川面小前-
   矢掛町-県道35-玉島北中新倉敷-旧霞橋-連島中央郵便-
   吉岡川-粒江公園-彦崎駅-千両街道-浦安

年末の用事は年賀状、散髪、コタツ出しは完了~
あとは排水桝とか大物が残ってます…来週にはやるしかない。
そろそろ健康診断の結果が帰ってくるので指摘事項確認し、出来
る範囲で対応可能な程度なら良いんですが…

この先1月2月はこの週末位の寒波の連続なんでしょうね~嫌だな。

0 件のコメント: