2021年12月12日日曜日

タイヤ交換目安5000~6000㎞

この土日は総じて暖かい日でした、特に本日は最低3℃で平均6℃
で初めの1時間だけウィンドブレーカー着用しインナーは夏にしていたのですが
その後ずっと薄っすら汗をかくほどでした。
美星町廻りでしたがこの辺迄も暖かく、今日は風の冷たさを殆ど
感じませんでした。

8月に購入装着したPOWER TIME TRIAL 25Cが、数か月前に
ローテーションして装着から5ヶ月程経過しタイヤ面も平らになってきてロード
ノイズも耳に付くようになってきました。
タイヤも10本目位の交換になります、どのタイヤでも自分の場合6000㎞
位が交換時期の様で7000㎞も走れなくは無いと思いますがパンクも
多くなってくるはずで転がりも悪くなると貧脚には響くので。
POWER TIME TRIALはネットで購入してたので今回もと思ってチェックし
ていたのですが、いつまでたっても入荷の予定なし表記で、交換時
期がきてしまい諦めて今回は高価なタイヤにしました。
初めてのタイヤですが購入・交換時にまたログ入れます。


12/11(土):足守から黒谷ダム。

真備町付近、朝は少し冷えてましたが真備に入る手前から
漕ぐほどに暑くなってきました。

12/12(日):総社市新本付近、ずっとこんな感じで薄曇りで
   靄が掛った感じで、気温高目で漕ぎやすかったです。

美星町三山手前辺り県道166。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート

12/11(土):110・4:45・ 900・足守川北上-加茂小-黒谷
   ダム-県道72号-吉備中央町-北-県道57-大和小-吉備高原CG-
   裏豪渓-日羽駅-国道180-下倉橋-県道54-大正池-新本郵便-
   真備総合公園-吉備真備駅-柳井原小-倉敷大橋-遍照寺-南中-
   吉岡川-粒江-彦崎駅-千両街道-浦安

12/12(日):130・5:15・ 800・足守川北上-加茂小-備中
   国分寺-サンロード吉備路-新総社大橋-久代-新本郵便-県道80-
   鬼ヶ岳ダム-鬼ヶ嶽-県道166-白糸の滝-美星郵便-美星町星
   田-国道313南下-芳井郵便-興譲館高-小田川東へ-矢掛町-
   横谷-玉島北中-新倉敷-旧霞橋-浦田駅-吉岡川-粒江-
   彦崎駅-千両街道-浦安

連日ではないのですが3日漕ぐと段々平均PWも下がってきて
スタミナの少なさを感じます…
腰もあるのは間違いないのですが、足の乳酸の痛みが距離が
かさんで来ると結構辛く足が思う様に動いていないようで
ワンパターンな走りからきっと100㎞足になっているんでしょう。
今は寒い時期なので無理は出来ないのですが、たまには200㎞
位漕いでおかないと足も動きませんよね~

年末の準備として今日は車一台のワックス掛け。気温高かったので
手の荒れようも違い自転車後だったので疲れてましたけど、
やる気出して腰と右腕をかばいながら。
シェアラスターZeroWaterというやつが車体が濡れていてもスプレー
して拭くだけの簡単なやつだったのですが、ワックスの掛りようが
浅く触ってもツルっ感が少ないので今日は時間掛けて昔ながら
のイオンコートで仕上げ、やはりツルっと感が違うし1~2ヶ月は長持ち
するかと。
後は排水溝やサンバーのワックス掛けをしなければ…オッサンも忙しい。

0 件のコメント: