2021年10月17日日曜日

点検しないと危ない

16日あたりから涼しさが増してきました、今日は昼間も涼しく
朝路面ドライを待って出発したにもかかわらず、おもちゃ大国から
帰ろうと降り始めたところで、パラパラ雨通り越しマジ雨が💦

この週末は大体雨予報だったのでしかたないのですが、路面は
ビシャコになりましたが通り雨だったゆっくり少し走って、何とか
寒さにやられず帰宅できました。
この時期の雨は曲者のですからねぇ、風邪ひかないようにして
要らぬ手間を掛けに病院に行かない様にしないと。
自転車掃除中も汗が出なくなり、季節は移行したようです。

タイヤのローテーションをしました、3000㎞弱?走ってリアが平たくなって
きたので(写真上側)、軽症なサイドカットもあり新品当初のパンクで
大き目な穴もありましたので。

夏仕様でサドルバック付けていましたがついでにその取り外しとチューブ
交換をと思い、ラップに包んでいた新品チューブを嵌め空気入れた所
全く入りません。「おや~まさかっ!?」で確認→大穴が…
捨てるも勿体ないのでパッチで直して「これで良かろう~」でセット
するもよく見るともう一か所💦

1ヶ所パッチワークしてしまいましたが、諦め廃棄です。
皆さんも経験あると思いますが、バックの中で暴れてラップの破れた個所
が擦り切れ穴が空いたという事ですねぇ。
知らないうちにこんなチューブ持ってアチコチ行っていたとは、知らぬが
仏とは正に…たまには点検しないとイケません。


10/15(金):いつもの貝殻山からの朝日。


10/16(土):土曜は東方面国際サーキット廻り、ムクノキ直前の直線
   結構涼しくマジメに漕いでいれば丁度良い位(笑)
   八塔寺ダム手前でドグマにブチ抜かれ;;


10/17(日):路面乾き待ちで8:00前出発になったので、定番
   スカラまわりで種松山から。

ヒーコラ言いながらスカイライン超え鷲羽山レスト。ロードスターのミーティングでも
あったのかな、何台もの車にバリバリ抜いていかれました。

琴浦側からの上がりがけから小雨が、王子ヶ岳。

遠くに白く雨柱?が見え降ってます~まさかこの後降られるとは…

おもちゃ大国過ぎ雨が本格化、天王池まで水撥ね最小限にと
ゆっくりここ迄きて、やっと日が差し始め2,3㎞先で路面も乾き
始めました。

完全ウェット~

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
10/14・15(木・金): 40・1:30・ 300・千両街道-胸上-
   小串-児島湾大橋

10/16(土):120・4:45・ 800・後楽園-玉柏駅-山陽団地-
   赤坂支所-笹岡小-山陽CG-備作大橋-県道90-国際サーキット-
   八塔寺川ダム-県道368-吉永中-県道96-和気小-和気体育館-
   吉井川南下-長船温泉-雄川橋-西大寺-操南中

10/17(日): 85・3:45・1050・千両街道-粒江-種松山-スカラ-
   児島ボート-渋川-王子ヶ岳-おもちゃ大国-秀天橋-八浜駅-
   郡-〆切堤防

おもちゃ大国はほぼ満車状態、児島市内商業地も車が多くなって
ました。コロナ的にも数字は下がって気候も良いので仕方ないという
か、皆さんある程度我慢してるからウロウロし始めて少し怖いですな。

ガソリン価格も爆上がりで、これから色んなもんが上りそうな気
がするし、パンクやメンテとかで無くなった物もあるし、Amazonで
ポチっとこうかなぁ。

0 件のコメント: