2021年4月29日木曜日

Vittoria Rubino Pro G2.0

 ご訪問ありがとうございます。

一都道府県の宣言下の中ではありますが緑の日→昭和の日になった祝日
で巷ではGWが始まりました。
腰があまりよくなく先週実は半年振り位に自転車漕がなかった期間5日
取ったのですが筋肉痛も完全に取れていたので集中して神庭の滝往復
できたのかなぁと思いこの齢だしいい加減が良いのかもですね。

自分は明日仕事、休みは暦通り+1日位有休取るかな~なGWが始まり
ましたが初日から一日中大雨という散々なスタート(笑)


こういう日はメンテな日にするべという事で、クロスバイクのタイヤが2019/3/26
に純正→Panaracer Comfy へ交換し2年ちょっとで逝ってしまいました。
リアタイヤは途中TCRで6000㎞位使っていたお古 PIRELLI VELO にしてま
したがこのタイヤもサイドがダメになりました。
チューブは 2017/5/10に買った Michelinのエアストップというもの使っていて
これは寿命が長かったですね~まだ使えそうでしたが今回 TIOGA 28Ⅽ~
普通のブチルチューブに交換しました。

フロント comfy 28Ⅽ サイドが亀甲状に割れ始めており外す時潰すと深い
割れになりました。 

VELO 表面のパターンも殆ど消え、サイドに深い傷ができており外してみ
ると裏まで届いてました。


今回は今まで使った事も無く10000円以下のもと探していたら
Vittoria Rubino Pro G2.0 の28Ⅽを選択しまいた。
取付は非常にハメやすく手荒れや指先も痛くならずで良かったです、
Comfyは初めて石鹸水使ってはめましたからねぇ。
カラログ上270g→実測276g
タイヤ裏とか触ってみたらセンターが分厚くてパンクし辛く耐摩耗性も
高そうな感じを受けました。

前は少し細かったのですが Vittoria はほぼ28㎜
きっとクロスバイクでもタイヤ換えると暫くは気持ちの良い走りができるで
しょうから、晴れの日に漕いでみます~


今日は雨でインドアも漕げたのですがその時いつものトレーナータイヤではなく
TCRのMichelin Power Time Trial でローラ載せて分かったのです
がコトッコトッとタイヤの回転に合わせて音と振動が発生、又以前のチェーンの
異常とは違い完全にタイヤの様でパンク修理した時のパッチ厚みを拾っ
とんのかなぁとこのタイヤも外してみてもパッチは無くじゃ~タイヤ自体?
かとよくよく見ると(久々の柴登場~まだ元気ですよ)

少~し凹んでいるのわかりますかね。

表面見ると傷のようなものがあってその周りが凹んでます。
自分の中で今までで一番の高評価だったのに変形に弱いんです
かね。タイヤが軽量で5000㎞近くつかっており尚の事厚みが無くな
ってしまってチューブの蛇玉の変形が表に出て来ているのか?
次の選択はどうしようかと悩む様な出来事でした💦

今日はタイヤの嵌め替えを5回くらいやったのでやっぱり指先は痛く
握力が無くなってしまいました。まだ素人ですな(笑)

4/29(木):GCN YouTube 1h+40min+α

再度GW中盤が始まる土曜はまた天気がイマイチの様で、以降は良い
感じの予報なので期待し、明日はちゃちゃっと仕事終わらせて
コロナなので遠方は無理でしょうが、それでもちょっと自転車計画
考えよ。
これから🐕の餌買いに行って本日も終わりかなぁ~
歳取るとホンマに時間たつの早っ!

0 件のコメント: