2021年4月25日日曜日

ベアリング2/4個終わってました

ご訪問ありがとうございます。

非常に日差しがキツクなってきて予報通り暑くなりました。
山では木から虫が垂れ下がるわ毛虫の横断始まるわで
季節が完全に移行したようです、緑も鮮明になって山の匂い
も良い感じです。後一ヶ月程がシーズンと呼べる期間なのでし
ょうね、それなりに頑張らんと。
土曜は特に暑くなり帰宅後は要シャワーな季節になってき
ました。

4/24(土)東方面の八塔寺ダム目指し、まずは大芦高原。

国際サーキット前、雲があって寒暖差なかったので良かったです。

土曜は思ったより掛ったTOKEN Ⅽ38 zenith tftカーボンリアホイール
の修理済との連絡もらっていたので受取に、なのでこの日も
午前中で漕ぎ仕舞い。

シャフトには下写真のベアリングが4つ使われており、内2つが終
わってました、その中でも上のベアリングは完全にガリガリと
引っ掛かる状態の回転で死んでました、これで乗っていたと
は…
トーケンのベアリングはセラミックとなっており本当はそのベアリングを注文
なのですが、コロナのおかげで納期不明どうにもならず日本製
の通常の物を入れて貰いました、回転は悪くなっているんで
しょうが自分には関係なしw
カセット部がグリス切れで音も大きかったのですが修正してもらい
ガタつきも無く静寂なものに直ったようで良かったです。
段々と悪くなるものは分かりにくいですが今後この回転と
音は覚えておかないといけませんね。
交換直後の為、回転が少し渋い様ですが使っているうちに少し
良くなってくるとの事です~
GWは試乗りをしたいと思います。
2年弱でしたがこんなことになるのはコケてクイックが痛んでこんな
ことになるんですかね、う~んやっぱトーケンよくないのかなぁ。

それともう一つTCRのシートポストが結構長く、塾長さんが試乗した時
下がらず困ったこともあって8㎝強切ってもらいました。で一番
良いのがちょっとでも軽量化~
切断前。

切断後、ほんの気持ち軽量に、まぁ要は気の持ち様ですw

4/25(日):珍しく北方面、何となく漕いでいる内に神庭の滝に決定!
   黒谷ダム過ぎ登り切った辺りで一服。

県道66下り始り谷が見え始めた辺り。山が黄緑~

ここ迄殆ど逆風💦アップダウンあって遠かった;;
この辺標高はガーミ読みで330m程~お客は10名程度でしたね。
料金所手前で帰還w

流石にこの辺までくれば清流~

良い天気になって川の音も良かったです。

勝山の街並み保存地区、酒祭りとか色々やってましたけど
帰ること思うと素通りしてしまいましたが良い雰囲気です
少数のお客さんも見ましたよ。

旭小学校前の通谷川、今日は風が強く通例のこいのぼりがよく
泳いでました。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート

4/24(土):120・5:00・1250・後楽園-玉柏駅-牟佐-
  赤磐医師会病院-桜ケ丘-熊山IC-磐梨小-県道79-サエスタ-
  和気佐伯中-大芦高原-県道90-アゼリア館-国際サーキット-
  八塔寺ダム-県道368南下-吉永駅-大池-中山サーキット-
  国道374南下-大ヶ池-香登本-長船CG -村田製作所-
  雄川橋-西大寺-上南中-操南中-岡南大橋

4/25(日):190・8:15・1500・当新田-足守川北上-
  足守プラザ-黒谷ダム-津賀小-加茂川-県道31~66-
  ランドマークCG-国道313落合-県道84-醍醐桜前-月田小-
  県道32月田駅-国道181-神庭の滝-国道313-勝山駅-
  国道181久世大橋~313号-落合IC-県道30南下-旭小-
  国道429南下-円城-県道31南下-宇甘渓-御津高-
  旭川右岸南下-大原橋-玉柏駅-後楽園

今日は風が強く山間を通っていると風向きが分からなく
こともあって不意に煽られることも。
5月は黄砂の飛来が定番ですから風の強い日も多いので
気を付けよう。

GW前に距離伸ばせたので本番で気持ちよく漕げたら
いいなぁ~まぁTCRの様子見もあるので気分だけは
のってくるでしょうが、体調だけは気をつけとこ。

0 件のコメント: