2021年3月14日日曜日

次は桜

 ご訪問ありがとうございます。

朝以外寒さは和らぎ始めてはいますが、まだ寒暖の差による服装
選びが難しい時期が今暫くは続きそうですね。
それはそうと花粉症の症状が少なくなってきました。ヒノキと杉
があるけど自分は早い方のヒノキ?で反応するのかもしれません。
いや~本当にシンドイ病気ですよ重症の方は大変ですよく分かり
ました。


土曜はAM8:00頃迄雨が残って路面はウェットでしたので、はなから
外漕ぎ諦めローラー回しに専念。

昼にかけ日が差したり雨が少しぱらついたりするような気温高めの
冬の天気の様な感じで、北風からの強風が一日続いてました。
自転車もかなり風に煽られたんじゃないでしょうか。

この日は大蔵大臣お気に入りの中納言町にある日本料理 あおい へ
今回も出汁などが絶妙な加減で食欲をそそられ美味しく頂きました。

ミシュランガイド岡山で1つ★取得されてます、良い事ですね。
1時間半は係るのでゆっくりできる時に皆さんも体験
されてはどうでしょうか。
昼は3800円のコースだけですが3週間毎位にメニュー変更されている
そうです。

食後もう終わりな梅の花を見に玉柏駅付近の大原橋に行く途中、
大臣に招き猫博物館知っとる?と聞くといった事も無いと大臣が
言うので金山寺方面へ。
話逸れますが、「カナヤマ」と読むのかと思ってましたが「キンザン」
と読むようです。自転車乗りの方とかカナヤマと言ってたような。

車で行くのは初めてでしたがあるわな~勾配、シンドイはず…
中に入らない予定でしたが600円×2人で自分も初入館。
撮影可だったので適宜撮り。

遊んでますな。

動式招き猫。

手前にでっかい木製猫があります。

各県の招き猫。

2棟あって片方のラッキーハウスという方では招き猫制作が出来るようです。
そっちに飾ってあった赤ランプ室の不思議な感じの招き猫。

3/14(日):この日は昼から津山へ用事があって午前中縛りでした
   が少し早めにスタートできたので西方面へ
   前半の吉備高原街道。

大正池、まだガーミン読みで氷点下でしたがここまで来てやっと丁度
良い気温になり日差しが気持ち良かったです。

午後からやまなみ抜け久々の津山~子供の荷物取に。
珍しく自転車4台みました、頑張ってますね。
車とはいえ津山も往復150㎞あるので今日はお疲れモードです…
はよ休もう。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート

3/13(土):インドア・GCN動画1h+40min 2時間程度 55㎞

3/14(日):110・4:30・850・当新田-足守川北上-足守プラザ-
   吉備高原街道-県道57南下-裏豪渓-日羽駅-下倉橋-大正池-
   県道54南下-新本郵便-真備総合公園-吉備真備駅-柳井原小-
   倉敷大橋-遍照こども園-西富井駅-吉岡川東へ-彦崎駅-
   藤田-浦安総合公園

梅はほとんど終わり、河津桜も散りかけでしたから次は桜です。
フェスティバルとかは中止でしょうから対策して楽しもうっといっても
自転車と一緒に撮るくらいですけど。
天気がコロコロかわるので週末は晴れで漕げたら良いなぁ。ダメなら
今月中に取ろう~第二弾有給休暇発動!

0 件のコメント: