2021年2月7日日曜日

寒さは朝だけに?

ご訪問ありがとうございます。

近頃、朝の冷え込みも和らいだ気がします。
この土日の昼間は強くなってきた特に土曜は日差しもあってか
気温も15℃位まで上昇したようです。
今日も日差しは少な目でしたが同じ位上がったのではないで
しょうか。
寒暖差が14℃近くあるので着るものが益々難しくなってきまし
たがこれミスると風邪がまっているので気を付けなければ。


2/06(土):東方面へ和気から佐伯大橋付近のサエスタ駐車場。

赤坂CG望む農道。汗ばむ暖かさになりました。

もう自転車の手袋(ハンドルカバー)は不要になってので4ヶ月ぶりに
TCRに日曜日から変更。

RS8に慣れていたので軽さが際立ちます、この感覚のままでいれた
ら幸せなのですが。
この位ほっておくとブレーキパッドが硬くなってしまい効かないブレーキ
がますます効かなくなってました。
チューブにも影響があったのか、朝出ようと思うとパンク・・・何か
刺さっていた訳ではなくパンク箇所が分からず、水につけてやっと
確認。
プクッと泡がでてますが劣化かな~
この勿体ない病が落車とかに繋がらなければ良いですけどね~

今日は他にも携帯のカメラがどうやっても使えず、風景写真はなし
となってしまいましたが、帰宅後再起動かけてやっと生き返り
午後の部?は撮影できました。
実は午後久々に塾長とお会いして自転車談議ができその上新車に
試乗させてもらい楽しく過ごせました。


2/27(日):2021 GIANT ESCAPE DISC RX?だったのかな?
綺麗な車体でド新車~
水門前で一枚、天気が少し心配でしたが持ちました。

自転車の印象も変わるクランク廻りもシュッとしてました。

11速化でもうロードです。FR共ディレーラーはアルテ仕様!

制動力はもちろんコントロールもし易かったです。

納まりの良い下回り、普通クロスって3速だと思ってましたが違った
タイプもあるんですね。

キャリパー位置を変更しFディスクも大径化!ディスク本体も熱対策で変更
されてます。

アルミだそうですがスポークは平べったくなってます。

よく知っている方は分かるでしょうがノーマル部分が殆ど無し!
何も知らず試乗させてもらって「何かシフトがスパスパ決まって
自分のクロスとは全く違う~」と見るとアルテ仕様!?
元からな訳ないな~っと話聞いてみるとボトル以外の装備で10㎏切
になっているそうで凄い。
それにしても新車って目の保養になりますね~


凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート

2/06(土):110・5:00・ 950・岡南大橋-政田小-金岡郵便-
   西大寺-雄川橋-村田製作所-長船土師郵便-国府小-県道425-
   伊坂峠-緑陽高-備前片上鉄道~国道374北上-和気町体育館-
   佐伯大橋-佐伯IC-ツル・嵐の湯-笹岡小-ドイツの森-国道484-
   県道468~255南下五城小-矢原配水池-カバヤTT南下-牧山駅-
   三野浄水場-後楽園-浜野
   

2/07(日):130・5:45・ 900・当新田-足守川北上-足守駅-
   足守中-吉備高原街道-裏豪渓-日羽駅-国道180-下倉橋-
   県道54南下-大正池-新本郵便-県道80号-新総社大橋-吉備
   路温泉-倉敷IC-中庄団地-マスカット球場-県道153-山川池親水-
   早島駅-興除郵便-千両街道-浦安
   帰宅後-岡南大橋-六番川水の公園-岡南大橋


今日の総社小田川付近では野焼きが激しく、煙で涙でるし数十m
先は見えんし・・・季節的にいつもやってるのか。

2月連休あるので期待してましたが腰の調子がよくありません;;
その上連休間の仕事も混み合っていて難しいなぁ~
ちょっと残念ですが3月にシフトするかw

0 件のコメント: