2021年1月3日日曜日

手袋装着

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。

良い正月を過ごされたと思いますが、明日はもう4日で仕事
始めの方が多数ですよね。
気持ち切替て取り敢えず新たな一年を乗り切ります?!


それなりの寒さになってきてますが、着込み過ぎると汗の
心配あるので注意してます。
本当の寒さはこれからの1,2月ですし。


それでも端部は感覚が無くなり痛いので前回ブログ掲載で
お気づきの方も居たと思いますがついに自転車に手袋装着~
実は2019年冬に買ってはいたのですがその時はもろ暖冬で
したので出番無く、今期は普通に(歳もあるか)寒くレバー操作
がおぼつかない事もあったので。
3日程使ってみましたが大分慣れてきましたが、はやりこの
季節の風は強くいつもよりハンドルを取られる事があるのですが、
それでも山間部でのダウンヒル時の手の痛さが無いのは良いもんで。
指切りでは無いものの当然夏グローブ、機械式シフトはマズいでし
ょうが電動なので何とかなってます。
これからの厳しい季節で手先の寒さは考える事はなさそう。
見た目不細工ですがオッサンなので気にしませんw


こういう多少役立ったアイテムもあれば年末買ってしまったダメ
だったものもあります。
チェーンクリーナーを入れる用と、左のダイヤルの様なものはクランクの根本
のナットを緩めるものです。

クリーナーは缶に入っていたのでこういったものを探してましたが
レバー操作でポンプを動かす仕組みでしたが、レバー奥の突起物が
スムーズに動かず入りっぱなしになりクリーナーを吐出できず3日目で
ダメに・・・もちろん分解、シリコンスプレーや調整したのですが。

コロナの影響でクランク廻りでもメンテしよ~で買ったダイヤルの方は
考えていたように手で回すには無理だったようで、工具使って
回すようなものにしないとダメでした、これは想定内(笑)

買わないと分からないものもあるけど基本シンプルで使い方の
想定をして買うようにしないと。

1/01(金):初漕ぎも定番鷲羽山方面。
   スカイライン、種松山方面より上がり切って。

久しぶりな由加山付近の竹林。

王子ヶ岳。出発が遅かったので最後に上がりました。

1/03(日):倉敷~吉備中央方面。
   通ったことのない経路と思っいましたが、チョット道迷い。
   何故か滅多に来ない倉敷美観地区~

渡船がある付近で。

裏豪渓経由の吉備高原。これだけ寒いとやっぱりこの辺は
隅には雪も残って路面も黒く光ってました。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート

1/01(金): 70・3:15・ 850・千両街道-植松駅-吉岡川-
   種松山-スカラ1/2-上の町駅-県道268-琴浦北小-王子ヶ岳-
   おもちゃ大国-日比中-三井造船-宇野駅-ケイリン-後閑-八浜中-
   〆切

1/03(日):110・4:45・ 950・千両街道-茶屋町-多津美中-
   県道22北上-美観地区-倉敷駅-高梁川沿北上-新総社大橋-
   大正池-県道54北上-下倉橋-国道180日羽駅-裏豪渓-大和小-
   北-県道72南下-国道429南下黒谷ダム-足守プラザ-加茂小-
   笹が瀬川南下-当新田


元旦はさすがに出足が悪くなり8:00出発になっていましました
が、今朝は2日に休憩入れて明日から仕事だし少し気合入れ飛び
出して廻ってきました。
リモートだったのでブランクもあり仕事が怠いのですが、皆さん
も連休明けの新年早々ですもんね~

仕事は暖機運転しながらで良いけど、いつも健康だけは注意して
今年も乗り切れたら良いですね。

2 件のコメント:

塾長 さんのコメント...

私も一時期ハンドルカバー使ったことありますが、今はパールイズミの電熱グローブに落ち着きました。値段は高いですが操作性能が一番犠牲にならず温かさも満足してます。

ぷらす さんのコメント...

お疲れ様です!

電熱グローブ良いと言われてましたよね~
その言葉を受けAmazon価格での動向見たりしてました、
夏安くなった時があったのですが逃してしまいました。
一番気になるのが風にあおられる事です~
手が暖かいとこんなにも違うものかと痛感してます。