2020年10月11日日曜日

初の鍼灸院

 台風14号の上陸は免れましたが太平洋で迷走でした。

台風の影響で秋雨前線も活発となって先週末から降ったり止んだ

りの不安定な天気に。

土曜早朝の犬の散歩時には止んでましたが、路面は水溜まりだら

けの完全ウエットだったので素直にインドアで少し漕ぎ。

夏のインドアはあまり考えたくありませんが、もうこの時期になれば

そう苦にする事無いので。

昨日今日寒暖差が少なく今日は25℃前後にもなって漕ぎやすくて

山行ってウィンドブレーカー忘れて下りがどうなるかと思いましたが、

丁度良かったです。


10/10(土):船の免許更新から丁度1ヶ月経過したので受領に。


それと土曜の晩はいつもの腰痛がちょっとでも軽減できないものか

と神頼みで先週に予約して鍼灸を初体験してきました。

痛いんだろうな~嫌だな~と思ってましたので針は見ますかと言われ

ましたが見ませんとお断りしました(笑)


正直信じてなかったのですがやっている最中から少しですが痛みが

和らぎます・・・腰だけのはずですが背中や手の方にも針をして

いき身体って繋がっているんだなーと痛感、1時間みっちりやって

いただき4500円でした。

大変な仕事ですね喋りも上手くないとダメだしそれなりの結果を出さ

ないとダメだし。

で、いつも朝一の顔洗い洗面所、便所の便器の上げとかで痛いめ

にあっているのですが今日はいつもの3,4割程度は痛みが軽減され

たのを実感できました。

大きな声じゃ言えませんがどうも自転車の影響が大きいらしく、他

自転車乗りの方も来られてる様ですし高いのは高いのですが背に腹

は代えられず少しお世話になろうかな~っと思います。


10/11(日):TCR一旦納めようと思い、山登っとっこ~で今日は

   1年振りの大平山を目指してみました。腰は最初は良かった

   のですが中盤~終盤はいつもと変わらんかったなぁ💦

まずは足守川を上がっていきます(180号付近)


黒谷ダムで一服、この辺から晴れ渡り。

アップダウンな奥吉備街道上がって、大平山登頂~

上りはじめと中盤辺りが勾配が20%の所があって路面も完全ドライ
ではなかったのでズルズルと空転するのがシンドカッタ・・・
それでも~なんとか登れました。
ガーミン読み標高700m程。

苔、落ち葉が所々もっさりあるので注意し、特に踏まれてない落ちた
ばかりの栗にはパンク注意です。

この後奥吉備街道には直接出ず有漢公民館側への農道を初走行しま

したが下りは怖い位の木っ端、落葉、栗、苔等あって大変でした。

帰りは腰も良くなかったのでひたすら313号~180号メインで帰宅。


凡例:総距離(㎞)・総時間・高度・ポイントルート

10/10(土): 55.00・2時間チョット・900カロリー


10/11(日):145.00・6:00・1100・足守川北上-黒谷ダム-

   上加茂-県道31~66号-奥吉備街道-大平山-有漢公民館-

   有漢川南下-国道313~180号-高梁市-山崎製パン工場-

   高梁川南下-倉敷酒津郵便-倉敷中央病院-倉敷市東陽中-

   千両街道-浦安


次回からRS8なので当分パワメともにらめっこ無しですが、前にも

書きましたが頑張った度が出るので良いですよね。

トレーニングストレススコアTSSなるものがありますがこれって個人で頑張った

度が数値化されているんだと思うんですが。

最近550~600で結構頑張ってる感があるような気がしてますがどう

なんでしょうか?

生かせておらず猫に小判ですな~


来週からまた朝13℃前後になるのであればぐっと涼しくなるので

体調管理だけは用心せねば。

0 件のコメント: