2020年8月10日月曜日

盆休みは後半取

早い人というかもう8/8土曜から盆休みの人が多数かと、

自分は会社自体暦通りの休日なので14日からの後半取得予定。

台風の動きが気になりますが。

それでも今週は山の日が祝日で有難~い3連休、問題の腰が

持つ範囲で乗れるだけ乗っちゃろと思ってましたがそんなに

上手くはいかず色々あったなぁ(笑)。

初日8/8(土)はラジオでも言ってたやっと開通した県道218号

旭川左岸カバヤ方面へ久々に突抜けようと思い意気揚々と走って

行くも、何と直近に行ったときと全く同じ個所が未舗装!!

普通サイズでない大き目の砕石ゴロゴロしておりフラフラするし、車通る度

に砂埃にまみれるわで舗装終わってから開通してくれ~っ!

自転車の方はまだまだ通れないと思った方が宜しいかと。

での写真撮ろうとすれば思いっきり立ちコケ・・・痛たた。
朝からオッサンが地面に転がって血が出るし、結構痛くこのまま
帰ろうかと思ったくらいです。

気を取直しやまなみ入口左折し建部方面へ。
久しぶりな奥吉備街道を県道66迄走り切りました。
この日は終始曇っていて山の方では早朝降った跡と、霧が出て自身の
汗の熱気と相まってサングラスが曇る~

グラベル走りと路面ウェットでタイヤ廻りやチェーンが砂噛みでよう汚れました。

それでもこの日は直射日光無かったので思った以上走れました。

08/09(日):前日疲れ腰痛で近場設定し、定番スカラ方面でまず種松山から

鷲羽山レスト、遠くは霞んでいましたがnewsでやってた火山灰の影響?

前日と打って変り朝からの日差で参ったのか渋川辺りから踏めなくなって

心拍上がってないのに苦しく、何気に軽い熱中症かと気づくもゆっくり

帰るしかできなくなりました。ボトル増やしてまだ33℃位だったのにフラフラ

で帰還、体調等色々重なって漕げなくなったか。

08/10(月):最終日は東方面へ、旧2号から高架下陰って気持ちいいです。

吉井川沿いの山陽道直下の絵。ここ過ぎたら農道登坂開始間近~

ゼーハーでしたが155しか上げられずで仕方なす、月がクッキリ綺麗に。

黒井山GPへ立ち寄ろうと初のブルーライン側道へ、これの道が悪く・・・
戻りたく無かったので前進あるのみでプチ迷子。Googlemap確認~

この後右へ下って黒井山に寄りアップダウン後は邑久町突っ切り帰還しました。

昨日に比べると漕げた感あって良かった(まぁ大したことないけどです)

今日は大蔵大臣が休みなので早目に帰りました。

昼は早めに帰ったので久々の眞金堂であっさりと山芋蕎麦(冷)を。

日差しの下で連日漕いで(と言っても100㎞未満~)確信しましたが

日射の強さが9:00から少し上がり10:00になるとさらに強くなって

自転車漕いでいるとさっき迄チョビチョビ飲んでいたのが、急に給水を欲

するサイクルが速くなりボトルは空になります。

あと、これからまだ距離乗る前の登坂時にあまりにも大量の発汗後は

その後のライド時に汗を適度かけないような感じになってシンドかったんで

すが、これは暑さ慣れもあるのかなぁと思います。

昼ぎの日射にはかないそうにないので午前中に事を済ませないと

漕ぐ内容も悪くなるし、体調もオッサンなんで帰宅できなくなって

も困ります、その辺を考えてこの先漕ぐことになりそうですね。

という事は100㎞オッサンになるという・・・

凡例:総距離(㎞)・時間・高度・ポイントルート

08/08(土):125.00・5:15・1300・後楽園-玉柏-旭川左岸-

カバヤ前-五城小学校-国道484建部方面-建部文化センター-

奥吉備街道-県道66-加茂市場-加賀中-総社賀陽線-県道72南下-

国道429南下黒谷ダム-足守川南下-足守駅-加茂小-当新田

08/09(日): 85.00・3:45・ 850・植松駅-粒江-吉岡川-

種松山-スカラ-ボート-渋川-三井造船-後閑-八浜町-〆切

08/10(月): 90.00・3:30・ 600・後楽園-旧2号国道250

東岡山-新幹線高架下-県道220瀬戸駅-県道96万富駅-県道79

熊山駅-農道和気赤磐トンネル-片鉄ロマン街道-備前市総合運動公園-

大平山IC-黒井山GP-県道224西へ-邑久町庄田-瀬戸内市-雄川橋-

西大寺観音院-操南中-岡南大橋

元気良いのは最初だけ(笑)標高がどんどん下がる~

で、3日出社後はまた連休だし景気付けに元気出しとくか!?肉だ=

ブログの書式が分からず行間空いたり写真位置おかしい所とかあって

見にくいので申し訳ない~