2020年5月9日土曜日

fi'zi:k アリオネ R3 open kium スネーク貸

大雨ではないですが、午後から降ったり止んだりで
明日朝までもつれる雨になるか。


さて、以前ブログでも書きましたが昨年astvte starlite vt i-prof
サドル 購入後RS8に装着、重量213gでアンカー純正サドル変更後、
立ち漕ぎや取回しで軽さを感じて良かったのですが、
色々な調整をするも100㎞越え連日となるとお尻が悲鳴を
あげるため断念し先月敢無くメルカリ処分。

平面的に見た際後部の左右への張り出し部分が急でこれが
合わなかったと判断したのですが、同様の張り出し感が
あるfi'zi:kが自転車屋さんあり貸して頂ける事になった
ので検証。
この期にGW中試行してみました、最近RS8ばかりだった
のはその訳です。

アンカー純正サドル形状との差ですが張出し部分が少し前方に
なっている形状。
これが座骨と喧嘩してたんかなーと思ったんですが違った
様でした。

300㎜×142㎜ 存在感はあり、白色も最初はどうかなーと
抵抗感ありましたが、そう汚れることはなくこれはこれで
目立っていいなーと思う様になりました。
 撮り方が悪いのでなんですが、白い部分がハミデてる部分です。
レギュラーとラージタイプがあるのですが、後者形状。
アンコ感はアンカーより反発力の強い感じですがそれなりに
クッション性はあっていい感じです。
真横写真はないのですがフラットで前後移動がスムーズでした。
 恒例の重量 カタログ値では240g 実重値243g
カーボン強化ナイロンシェルというもので、カーボン単体でないのでこの重さ
なのでしょう。
造りを見るもシート表皮の裏のおさえやR部分の処理とか綺麗だと
感じました。
テールランプは専用のものがあり納まりがよく見た目も勿論スマート
で格好良い。


GW期間中の100~140㎞/回程度の使用感。
CYLVAというクロスも漕いでますが、以前ロード修理待ちの時これ
に乗って100㎞近く漕いでシート表面のクッションはロードよりは当然
よかったのでが、何故かこれもお尻が痛くなる傾向がありま
した。
このサドル座面がフラット形状なので合わんのか?
とも考えてましたが、今回の検証でフラット形状が問題では
なかった事が分かりました。

fi'zi:kにはいろんな種類がありますがこのスネークも座面フラットで少し
エラが張った状態なのに全く痛くなりませんでした。
実は上から手で押すとエラがシナルんです。
CYLVAはシナリが小さくこっちが痛いのはそれが原因か。

結論的に自分のお尻では、平面的に極端にエラの張出したも
のでなく、フラット形状は問題なし。
astvteラウンドタイプのような表面に目立った凸凹がないもので、
クッション性も多少あれば問題ないかな。


それにしてもサドルは一見では分かりません・・・

0 件のコメント: