2020年2月9日日曜日

今シーズン冬初雪中

2月に入り市内にも雪がチラつく事もあって、寒さもやっと
来た感が。
前のブログでも書きましたが日が照れば暖かさを強く感じ
ますので冬も最後のあがきか。


この土日は少し寒くなって昼近くなると風も強くなって
貧脚を感じずにはいられませんでした。
自転車乗りの方も季節がよくなってきてるので段々よく
見かけるようになってきましたが、早朝はなかなかまだ。


ついでにこの連休パンク修理三昧、おかげで練習になりました。
パンクと言っても何か刺さってではなく自分の技量の無さを
露呈するリム打ち・・・
2/8(土)は段差超えるとき前後とも跳ね上げて着地する時に
リヤを丁度その段差角に当ててしまったらしくあえなくパンク
タダでさえパンクしやすいR1Sで注意してるんですが。
穴は小さめでしたが帰宅後直そうとチューブ交換でその場を凌ぎ
ました。

2/9(日)そのパンク修理に100均の材料で補修したのが失敗で、
朝走り出すとパッチの厚みを拾うような感じでゴツゴツ・・・
今日はこのまま行けるかと思っていたのですが旧2号走行中
プスプスとまたパンク。
 パッチ剥しいつものパナの薄半透明なやつでと思いましたが
チューブとくっ付いて穴が拡大したので諦めまたチューブ交換。
影での作業になったので寒かったのが難点でした。


02/08(土)南側定番コース、種松山からスカラ。
 鷲羽山レスト。
 最後に頑張って久々貝殻山。この日はこれで精一杯でした・・・

02/09(日):朝からパンクがあってテンション↷でしたがそれでも
少しでも登っとかないという事で大芦高原へ。
登る前から雪がチラついてましたが何とかなるか~と頑張って
登坂。登っていくと薄っすらではあるものの辺りは雪景色!
 国道374号側から登って国際サーキット廻り予定してましたが
下りが下の写真のような感じになっており、こりゃ無理!
 雪景色だけ撮って反転。同じコースじゃつまらんという事で
田土側に出る道初めて通りましたが道はあまりよくなく
何とっても体が冷え切ってしまいものすごく寒く感じて
やっぱり特に腰には響きました。
風邪を引いてなけりゃいいんですが、まぁ結果は数日後に
現れますね💦
今シーズン初の雪中ライドなっていい思い出に(笑)
一昨年なんて吉備中央町とか何度か雪走行あったんですが
これからは暖冬であるかないかでしょうか。

この日チューブが無くなったので西大寺の自転車店に立寄り~
Fシングル化の事とかの相談も。バレンタインということで高価な
チョコレートも頂きました!美味しかった~


凡例:総距離(㎞)・時間・高度・ポイントルート

02/08(土):104.00・5:00・1250・植松駅-種松山-スカラ-
   ボート-三井造船-ケイリン-後閑-小串-貝殻山-〆切

02/09(日):110.00・5:30・1050・後楽園-旧2号(250号)-
   備前大橋-県道79-弓削排水機場-県道97-県道79-サエスタ-
   374号-大芦高原-田土-374号南下-備前警察-伊坂峠-
   西大寺-操南中

また来週中から天気悪くなるようで憂鬱ですが火曜日の
祝日だけでも晴れてくれないかな~
とにかく明日仕事すればまた休めると頑張ろう。

0 件のコメント: