2019年12月30日月曜日

片付けましょう

28日から年末年始連休スタート。
天気は年始から寒くなりそうで、自転車乗るのは路面と
風邪には気を付けるようにしないと。


自転車乗るのも健康増進で必要ですが年末なので家事も
少ししなければで、外回りの掃除でベランダ溝、外壁、
下水桝の掃除が待ってます。
昨年家の10年瑕疵(点検)検査をして特に何もなかった
ので今後も多少のメンテ位はと思ってます。


さて、今年のまとめですが、年始は退院後の養生で1ヶ月
休暇とりその後も腸骨の骨髄移植後の腰痛や、顎廻りの腫れ
の引き具合で散々なスタートでした。
1年経ち腰も少しづつ良くなっているようで今後も気に
かけて行くしかないでしょう。
仕事も家庭もイマイチな年でまぁ今後も自分が出来ること
はやって辛抱な時間を覚悟するしかないか。


「今年買ったもの」というフレーズはよく聞きますが自分も
4点ほどあげると。

1. FC-R9100P
 
 齢なのでパワー増し目的になってませんが、どの程度の
 状況で漕いでいるのか分かるのでペース配分に役立ちます。
 速度ばかり気にしているような感じだったので、アゲている
 風なんかも足にどれだけ来ているかなどです。
 モチベーションも今日は頑張ったなーとか、ペダル効率良し悪しが
 把握できますから維持できます。

2. ANCHOR RS8
 
 フレームセット+Di2というセカンドと思えない仕様にして使ってます。
 BBやステムも付けてもらいお店にも頑張ってもらって
 購入しました。
 進むフレームが謳い文句ですが、確かにそんなに軽くはない
 ですが進む感じはします。振動吸収性も良く乗り心地が上質
 な気がします。
 シートとシートポストは換えたのでハンドルもカーボンにしたら良いかも・・・
 まだトーケンホイールで漕いだことないのでそれも楽しみ。

3. SHIMANO RC9
 
 サイズミスはあったものの結局ソールを半分切って使ってます。
 ダイレクト感があって良いかもです(笑)
 流石にRC7に比べてもホールド感があって、今まで違和感が
 ないので普通に良かったと感じてます。

4. TOKENT38Zenith
 
 正直漕ぎ出しやほぼ直線での漕ぎやクライムとかは文句なく楽で
 いい感じですが、スポークの張り出しがない分横剛性に欠けている
 のは否めないようで、肝心のコーナーは苦手で少しホイールも柔らか
 めような気がします。
 値段が倍近く違うけど10月GIANTが出したCADEXが良かった
 のかも(買えるお金も無いか)

他にもライトとか買いましたが、又ログ紹介します。


12/23(月):同窓会とかでうちの大蔵大臣がよく使って
    いるので、誕生月に安目に食べれるハガキがきて
    いたので年に一度だけ甲羅へ。
    美味しゅう御座いました。


12/28(土):カバヤ抜けいつもの北方面へ、旭川右岸。
やまなみ走破したかったのですが、今の力量では1/2に
しとかないと帰れなくなると困ります。
気温0℃
山と川の傍通るので霧が多くフレームやら服にも水滴が
付着この日は水溜まりに氷が張っていたので寒くなって
きていました。
手袋やらSTIレバーについた水滴は見事に凍り付いてま
した。見るだけで手が痛くなる(笑)

12/29(日):西方面水島から上がって美星町方面へ。
    9:30位でしたがまだ霧と、霜があります。
 鬼ヶ岳ダムから総社抜けていつもの足守川南下。
この日も帰りは微風ながらアゲ風で、力のない漕ぎっぷり。

12/30(月):実は近所にあった pizza店へ子供とランチ。
 月曜定休日ですが今年最後なので昼ランチだけの営業、
 左のキッシュとかは何時も無い最終日のちょっとした
 サービス、こういうのが嬉しいですね。
本日のピザ、ベーコンとコーン。
 定番マルゲリータ。
 ランチは税込み1150円、28㎝程度で男性なら丁度いいかな。
南区にあるA Domaniというとこなので行ってみて下さい。
美味しく頂きました。


2019年12月30日まで
凡例:総距離(㎞)・時間・高度・ポイントルート
12/28(土):120.00・5:15・850・カバヤ前-五城小学校-やまなみ-
    周佐-県道26号南下-国道374号南下-和気-瀬戸駅-掘替橋

12/29(日):110.00・5:05・950・植松駅-連島-霞橋-新倉駅-
   倉敷市立富田小-矢掛-東水砂農村前-美星郵便局-県道35号
    南下-県道80号-富原-備中国分寺-足守川南下

12/30(月):行けてないローラー1時間30分程度

明日はもう漕げないかな。平穏な年を迎えよう(おっさんや~)

0 件のコメント: