2019年12月22日日曜日

新品交換に。

クリスマスとか年末掃除とか、仕事は年末になると
客が騒ぎ出し忙しくなる(笑)
体調気を付けて良い締めくくりをしたいですね。


前々週にGIANTのテールライトが点灯はもちろん充電も不可と
なって修理で送られていたのですが、結局新品に交換
して頂けたということで本日受取りに自転車店へ。
3000円程度ですから向こうも直すのだけでも手間掛る
だけですね。
まぁアタリハズレが無いようにお願いしたい。


朝はまだ零下で路面も凍る様なことはないものの、日中
一桁気温にもなるときがあります。
漕ぎ出し以外手足先の冷たさ以外で寒さは感じませんが
足が思ったように回らないような気がします。
おっさんなんでしょうが、あまり寒いと腰共々思うよう
にはいかないようです。
全くペースは上がらず夏秋の頃が懐かしい位です。

それでもカロリーは消費するようで、段取り上一人で
外食になり今晩の晩飯は近所にあったのに何十年も
行った事の無かった「広松」さんへ。

デミグラスソースのカツどん。加古川のかつ飯のような感じ
で美味しくいただきました。
添えてあるのが、揚げシュウマイ鳥のから揚げ(天ぷらに
近い)とみそ汁が油浮いているの確認できますが濃いめの
お味だったので、カツ丼そえるならあっさり系の方が良いよう
な気が素人ながら思いました。


12/21(土):奥吉備街道を建部側から久々の縦断。
建部の旭川。この日ももうポタ状態~気力も付いていかず。

12/22(日):大芦高原に久々上がりました。
調子悪く流石に堪え。ストラバにもメダルはなし。
雨が近いなって感じだったのでおかげで多少ペースは上げ
ることができました(笑)


チェーンオイルは何使ってますか?
バイク時代はスプレー式のワコーズとかよく使ってましたが
自転車では飛散と油持ちが問題になり、やめていつか自転車屋
さんで聞いたこの㈱ヴィプロスのものを使ってます。
コマ一コマ塗布していくタイプです。

色々試してましたが今はこれに落ち着いてます。keitenを
ずっと使って一番嫌な油切れのキリキリ音は全くなく油持ちも
非常良く滑らかです。
正直殆ど乗るたびにチェーン清掃しているので持ちはよく
分かりませんが、前はそれでも鳴ってましたから・・・
muonの改良版がkeiten(実は漢字で軽転)なので使う順番
逆になりましたが今度はmuonを試してみます~


2019年12月22日まで
凡例:総距離(㎞)・時間・高度・ポイントルート
12/21(土):120.00・5:45・1300・カバヤ前-建部町大田-
    奥吉備街道-県道33号-上加茂-黒谷ダム-足守川南下
    -当新田

12/22(日):115.00・5:45・1200・カバヤ前-五城小学校-
    仁美小-西の屋菊ヶ峠-大芦高原-和気橋-瀬戸駅-
    西大寺-操南中

適度にローラーしてますが良い結果は程遠い・・・

年賀状は何とか済ませ、エピソード7,8も予習し、
エピソード9/スカイウォーカーの夜明けが12/20金曜から公開
となってます。
小学校の頃から始まったと認識してます。子供の頃は
そう気になっていた映画でもなかったのでが、9作も
あれば何かひっかかるものもありまし、30年以上も
かけて気の長くなった映画。
今日行って決着付けときます、着くのか?(笑)

0 件のコメント: