2019年9月22日日曜日

第6回道の駅グルメライドin中国山地

台風17号も発生しそれまでずっと良い天気だったものの
9/20から天候が崩れ、グルメライド当日の9/21からは雨。
この日岡山の方では殆ど降雨はなかったらしいのですが
島根の方では雨が降り続きました。

前日の用意も試走の時と違うのは雨に備え上着のカッパと
予備のタオル。それと取敢えずクロス(シルヴァ)の手入れ
と車への積載です。
後は書類への記載したものを忘れずにと。ペダルとかの交換
もしていなかったので走る気はないのですが・・・
気分は下がってますので少々忘れもんあっても支障なしで。

当日AM4:10位出発。福山インターよって口和インター出口から
受付のある道の駅ゆめランド布野へ。予定通り2時間チョット
で到着。サンバーだったので飛ばせません・・・
雨は尾道位からよく降ってました。
道中は試走の時教えて頂いていたので不安なく到着出来て
良かった。
高速代は往復2220円で、因みに総距離は車でコース半分位
廻ったので470㎞でした。
運転は自転車漕ぐ位腰に堪えます💦

受付終了後スタート地点とは数キロ離れた中学校の駐車場
に置くわけですが、もう雨の影響でグランドへの乗り入れ
が地盤がぬかるんでて大変でした。
ここは止めて支所の方に置いた方が無難です、その代わり
スタート地点からは離れてしまいますが。
この時点で雨がもう土砂降り状態で開会式だけでもと考え
てましたが、泥グランドの上を自転車押して靴もドロドロ
になっているのを見てテンション↷

予定通り車で少し回ってから帰るようにしました。

色々教えて頂いた塾長はリッジランナーで出走されて、
今回のような雨中で上り下りがあるシチュエーションだと
自転車の性能の恩恵がかなりあったようで、その性能を
試すべく楽しんで走られていたようです。
登坂の速度が尋常じゃなかったのが傍から見て明確でし
たから(笑)

道の駅ゆめランド布野。スタート・ゴール地点になります、
HP見ていた時この車前回も来ていた様です。
 道の駅フォレスト君田。焼きたてパンとぶどうを頂き。
一応チェックポイントで申告して食べるので、食すだけで
いいんかな~悪いな~感が出てしまって、写真も何処撮っ
てんだか・・・
 道の駅たかの。高野リンゴとかぼちゃコロッケをもらい
これも美味しい。皆さんビシャコで気温低めなので手足が
冷たそうです。
 一つ飛ばして道の駅たたらば壱番地。皆さんの走りの邪魔に
ならない様高速使って移動です。
卵かけご飯、みそ汁、プリンベースのオレンジゼリーで。プリンは程よい
甘さで美味しく頂きました。
 道の駅頓原。たこ焼き、ぶどう、冷やしワニラーメン。
ワニ(サメ?)は初めて食べましたがクセもなく美味しく
頂き、今度は本格的に食べてみたいと思いました。

今回は雨で走った方々は晴れの日の1.2倍は苦労されたで
しょうが、お疲れさまでした。
この道の駅で13:00前、これ以上車で廻って食べるのも
なぁ~と考え帰宅開始。
 やっぱり他人の力走見るのは同じ自転車乗りだと、頑張ってる
なーと思う反面、焦るというかなんか変な気持ちに(笑)

で、車で腰は痛たかったものの岡山は路面も完全に乾いていた
ので、帰宅後少しだけ走って何とか休日無走が無きよう小串
廻りだけ。風は強かった~

2019年 9月22日まで
凡例:総距離(㎞)・ポイントルート
09/21(土): 41.10㎞・農道-八浜-玉野市立山田小-小串-岡南大橋
09/22(日):ローラー・3時間弱・TSS201
     よく降り強風、気温高めの湿度の高い風がありましたが
     なぜか車2台洗車(笑)
     ローラーはシンドイのが嫌なのか思ったように心拍を
     上げられません。どうしても先に足が終わってしまい
     ます。

明日もローラーになるか、自分は心拍上げるには実走しかないです。

今回のイベント雨で走れなかったものの、雰囲気や受付段取りとか
何となくわかったのでそれだけでも良かったかなと。
イベントは余り期間の空いていない(1週程度)を連続で参加でき
るようにしとくのが良いでしょうかね。 

0 件のコメント: