2019年6月11日火曜日

RIDGE-RUNNER

前回の話の中での一つ。
一年位前から気になっていた電アシMTB。
お世話になっている自転車店では、miyataのリッジランナー
が試乗車でおいてあります。
シマノ電動アシストコンポーネントSTEPS E8080を使っており
ECOモードで140㎞走ってしまう代物です。

九蟠。工事区間もなく通して通行可能となってました。この前
の土曜午前ライドから帰宅後、出直し用事で自転車店へ。


いつでも乗って良いとは言われていたのですが、乗ると色々
ヤバそう(笑)で乗らないようにしてたのですが、先日お店に
寄った際、心にスキができてしまい試乗。

車重は21㎏を超えてますので取回しは重く感じますが、乗る
といとも簡単に電動音とともに素早く加速します。
それはもうビックり( ゚Д゚)
経験したことの無い感覚に思わず笑ってしまいました。
エコ、ノーマル、ハイモードどれも良い感じですが、やはり面白い
のは負荷をかけた時の元気な出足のハイモード。
電動の音も相まって面白さが倍増します、重いタイヤも関係なく
突き進みます、楽しいの一言です。

他国でも似たようなアシストらしく、法規上どうにもならない事
なんでしょうが、30㎞/h位までアシストしてくれるようになれば
良いのにです。

フロント廻り 。
 リヤ廻り。
ブレーキはディスクなので車重も気にならずコントロールできる
制動力を持ってます。
 後発に出たブルーメタリック、走りながらでも余裕あり、自撮りも可能。
 ここからは塾長さんの方のランナー。丁度メンテで預けていた車両。
強力なブレーキングの為ローター変更してます・・・
 コンポーネントもグレードアップされてます。ノーマルの二回り上の
もの・・・
 ありがたい事にこちらも試乗させて頂きましたが、シフトフィーリング
が良いからか出足さえもパワフルに感じ、タイヤもチューブレスレディ
で軽くなっているせいもあるのでしょうか。
乗っても違いが分かるはずで、フレーム、ユニット以外は殆ど手が
入っているそうです・・・凄っ。

 こういうので旅に出たりしてもありと感じました。体調が悪くなっても
少々ならいけるでしょうし、何といっても弱者(子供、女性、高齢者等)、
自転車に対して素人なひとでもベテランの方と走っても同レベルで
走行できるのは魅力的だと。
中高年以上の少し余裕のある人達のターゲットになるのかなぁと。

後は悪路を走りまくるのが楽しいでしょうね。
本当に欲しいと思う一台になってしまいましたが、値段が値段なんで
簡単には・・・と心に歯止めをかけてと(笑)

0 件のコメント: