2019年6月30日日曜日

いざ、しまなみ海道へ

週間天気予報では傘マークばかりに。
記録的な遅さの梅雨入りだそうで、通常の明けなら鬱陶しい期間
も短めで済みますがどうでしょう。

当然降ったり止んだり日差しが出たりなので、冒険的になる外漕ぎ
は自分には無理で本日は辛いローラー。
なんでこんなにキツイんでしょう、外漕ぎ1hがローラーだと2h以上に・・・
それに何故か右膝を強く曲げると痛みが・・・


先々週水曜、グループライド等に誘って頂く塾長よりお誘いLINE
を頂き、ボッチライドの多い自分では当分行く事は無いと諦めていた
しまなみ海道に行く事に!
約束時は土日(22,23日)とも雨予報で正直半分以上諦めてましたが
有難い事に予報が外れ予定通り6/23集合場所(西大寺)へ。
そこから自転車荷物を詰め込んで頂き山陽道福山西から出て
向島へ。出始めはフロントガラスに雨粒が・・・心配や~
駐車場所目指しナビ画面の南(下)方面へ。尾道からでは駐車場、
渡船等段取りが悪いので。
忘れ物無く、8:00頃スタート。
因島大橋。自動車走行真下が通行帯、初めてで面白い。
う~ん撮った写真見ても何橋か分かりません・・・
初回なので(てかいつも・・・)先導してもらい経路を覚えます。
写真映えはしませんが、薄曇りで漕ぎ良い感じです。
強風というわけではなく良かった。

何橋でしょうか(笑)

サイクリストの聖地な碑。
多々羅大橋をバックに。
この頃は良過ぎるお天気に。
海岸線のコーナーも程よく。
10時頃から自転車乗りの人も多くなって。
大島。自転車やバイクが積めるEVにも乗りました。
橋桁に沿わした立派なEV。
旅館らしくやってるのかなぁという感じでしたが、料理が良かった
らしいです(塾長談)
大島から見る来島海峡大橋。
予定巡航速度が高過ぎw11:00よりめっちゃ早くサンライズ糸山に
到着したもののここ逃すと昼飯時過ぎ人混みにとなるのでロビー
で、待って風のレストランに早目のランチ(手が~)
 待合ロビーから。
帰りの多々羅大橋。
 寝泊りできる船でしょうか。
 剛脚な塾長にガンガン引いてもらってある程度の区間
平均30㎞/hオバー時も💦
 最後の休憩場。
 お高いですが美味しゅうございました、イチジク味甘めでまったりと。
お客さんが良く入ってました、定番ですか。

2019年 6月26日まで
凡例: 総距離(㎞)・ポイントルート

06/23(日):121.85・初めてのしまなみ海道。
移動時間4時間ちょっと。殆どの区間で平均移動速度30㎞/h
高度上昇910ⅿ、休憩は5回ほど取ったかと。
全ての区間で引いてもらってお世話になってしまいました。
もう少し島の名前とか覚えといて行けばもっと楽しかったの
かもです。

06/26(水): 29.03㎞・周回
27日からの雨マークに備え外漕ぎ最後のアガキ。

しまなみ海道を皆さんが勧める訳が分かったような気がします。
路面も荒れてるところは殆ど無く、登坂もあるものの橋を渡る
程度ならその高さまでで頑張れる気もするし、便所やコンビニ
などあんなにあるとは思わず、途中多少のことがあっても、
何とかなりそうです。

キツイ所ばかりではないので親子や女性の方もチラホラ居ま
した。一番良かったのはやっぱり海岸線の景色とコーナーが
気持ち良かった。
今度は自転車神社とか自転車山登りもやってみたいとは思
いますが、今回のように何十回も来られているという塾長に
先導して頂いてハイペースで廻れず時間も掛かるとなれば
宿泊が必要になりこれまた大掛かりで、いつになる事やら
ですがきっと楽しいでしょう。
宿泊無しでも何度か来てみたいと思う所でした。

2 件のコメント:

塾長 さんのコメント...

しまなみ海道、今年初でしたが過去最高の移動速度でした。(笑)
またよろしくお願いします。

ぷらす さんのコメント...

初めての事だらけで堪能させて頂き
ありがとうございました。
自転車を車載しこれだけの移動距離も初でしたし
しまなみ海道の景色と走り易さも初でしたし
良い経験になりました。
又常時引っ張って頂き負担も掛かけ、
こちらこそ大変お世話になりました。

次回よろしくお願いします。