2018年7月8日日曜日

災害

昨日まで本当に沢山の降雨があり、周辺河川の氾濫危険水位
スレスレだったんでしょうスマホの緊急速報が何度も鳴りました。
自宅周りには水路が多く数年前にも氾濫したこともあり、恐ろしい位
の雨音が続き、災害ありきで諦めてましたが運良く周囲も含め浸水
は無し。本日予報より少し早めにこの辺では天気が良くなりました。

岡山は災害が少ない県なのですが、真備町をはじめ至る所で浸水
土砂崩れがありこれからの対応が大変です。
直射日光は既に夏で、匂いホコリ等もですがライフラインが止まってい
る為水は貴重。

いつものコースを廻れるかどうか、昼から頑張って漕いでみました。
水島インター側から行きましたがスカラ入り口近づくと土砂で道路が
真っ白になっており警察官も立っており通行止め。
なので迂回して途中から入って見ましたが、こちらもダメ
それでも気になり児島方向へ登坂
 
半分だけでも3ヶ所崩落なので当分通れそうにない。
渋川までの海岸沿い等土砂やみず道が点在してました。
いつもよく通る後閑はこんな感じに。
車は完全に通れない状況、これも当分復旧時間を要しそうですが、ここはメイン
道路なので少しは早いかも。

少しの間まともに走れそうな個所は難しそうです。
しばらく100㎞以上漕いでなかったので直射日光が強く、湿度の高さが堪えた
様な気がしました。心拍もそれなりに上がり、これからは熱中症対策をよく
考えて漕がないと。
もう少しあげれるように追い込めるような漕ぎ方どうすればいいか・・・

2018年 7月 8日
凡例:・総距離(㎞)・ポイントルート
07/08(日):101.95・スカラ-玉野-小串小

はやく梅雨が明けて復旧作業が捗れば良いのですが。

0 件のコメント: