2018年7月16日月曜日

7月中でこの気温

この連休は7月中なのに高気温全開で付いていけてません。37℃とか
ちょっと無理になってきたような気がします。
趣味的に自転車位しか残ってないので、気持ちは押してるのですが、
この気温では中々体調維持が難しく、情けない事に漕げてないという状況
3連休最終日岡山では36.8℃まで上がったという事ですが、少し慣れた
のか多少楽に感じましたが・・・気のせいか。
それにしてもこの連休、結構自転車乗りの方を多く見ました。皆さん暑い中
乗って大会とかに備えていらっしゃるんでしょうかね。

歳もあるので暑い時期は時間を絞りペース配分して漕ぐのが良いのでしょう。

災害から時間は経過してますがまだまだこれからで、道路とかもあちこち
崩れたり交互通行とかで、一般道でも渋滞が多いです。自転車さえも走り
やすい所ばかりは走るのは無理な状況。

7/14(土)円城。時間的な事もあるのかバイクさえ見当たらず、暑さでしょうか。
奥吉備街道途中から進入しここは出口付近。ここを左折。
やまなみ街道入口。建部からの484号でしたがこの先通行止めでした。迂回
するしかなさそうです。
旭川左岸。浸水で道路敷きが崩壊。川沿いは全面通行止めの看板があちこち
あがってました。カバヤから先も川沿いは殆どが浸水したようで木端や住民の方
が片付けたごみの山がありました。
JR津山線は数か所崩れていたので、全開通は大分先になろうかと。
この日は後楽園前あたりから体調不良となり後5,6㎞残すだけなのに自販機
求め2度も止まって水分補給しました。後5㎞あったらまずかった💦
この日のガーミン気温37.0℃。炎天下下なら38.0℃超ですね。

7/15(日)王子ヶ岳。前日の教訓から少し控えめに漕ぎ体調維持でした。
金甲山、貝殻山(小串からは行けたのかな)は通行止め看板があって、状況
確認はしてませんがいつ通れるようになるかですね。
 7/26(月)賀陽方面へ。目標は成羽だったのが、やっぱり自分の速度では昼間
でとなると難しかったので近場でまとめ。
今日は珍しく芳賀団地から吉備高原方面へ上がりったのですがこの団地って
こんな10%超えるキツイ勾配あったんですね、前半からゼイゼイでした。
初めて道の駅かように立ち寄り、円城と違い休憩所にはクーラーが!気持ち
良く休憩できました。
西側から進入し途中通行止め看板あったのですが突っ切って漕いでましたが。
こんな事になってました。よく見てみると崖下にカローラが犠牲に(人は
大丈夫だったのか・・・)
この路線は当分交通不可。

2018年 7月16日まで
凡例: 総距離(㎞)・ポイントルート
07/14(土):112.04・円城-建部ー484号
07/15(日): 78.39・王子ヶ岳-小串小
07/16(月):100.19・吉備高原-賀陽-黒谷ダム

この先もこ酷暑継続予報なので、漕ぐ前準備と体調には十分注意して、本来
重要?な仕事に影響のない様に。
今週は高梁~鳥取走ったり、病院だったり忙し・・・

0 件のコメント: