2011年10月24日月曜日

事故が多く感じます。


非常に若いライダーがまた逝ったということです。

マルコ・シモンチェリ(サンカルロ・ホンダ・グレシーニ)が、23日(日)に行われ
たMotoGPのマレーシアGPで事故死した。シモンチェリはコーナーでバランス
を崩して転倒。後続のバイク2台に接触してしまった。この事故を受け、レース
は中止となった。

なんか最近事故で亡くなられえる方が多くないです?そう思うのは自分だけで
しょうか、これからサーキット走ろうとしている人間には正直堪えます。普通の
技術しかないような方でないプロがこういうことになるなんて・・・
動画見ましたがヘルメットが脱げてました、ロッシも避けることなんて出来ない
ような状態でした。無茶苦茶残念ですそれにしても何でこの時期に・・・

2 件のコメント:

koge さんのコメント...

昨年だったかな?P店のお客さんが岡国でなくなりました。2コーナーでコースアウトしたそうです。当たった相手方も警察に聴取されたみたいですが、勿論サーキット内の事故なのでお咎めはありません。

サーキットという所は一般道に比べたら遥かに安全ですが、残念ながらこういう事も起こってしまう場所です。保険も効きませんし、リスクは自分で負うしかありません。

ちなみに先ほど出てきた相手方に言わせると、無くなった方とはペースが全然違ったそうです。ちょっと接触しただけだったそうですが、結果は前述のとおり。

脅すつもりはありませんが、そういうところだというのはある意味覚悟して出かけてください。ただ先ほども書きましたが、一般道に比べれば格段に安全。エスケープゾーンもあり、タイヤバリアもあり、すぐに治療の手配もしてくれます。

無くなった方もドクターヘリで運んでもらえたそうです。ぷらすさんがいつも走られる道で1人で事故してもそういった対応は難しいでしょうから。

一般道もサーキットも速い人が偉いのではなく、突き詰めれば無事な人が偉いのです。老後も楽しめるようにしたいですよね。

ぷらす さんのコメント...

kogeさんこんばんわ。

う~ん思えば保険が効かないんですよね。
一般道よりも色んな面で安全だけど、一般道よりはるかに高い速度で走ってますから何かあればその分リスクが高くなりますもんね。

バイクってどの道一寸先は分からない世界、自然にバイクに乗る事が出来なくなるよう(年齢ね)安全を思いつつ新しい世界に徐々に入って行きたいと思います。