2011年6月6日月曜日

どういうことでしょう。

今日は暑くなりましたが風は乾いてたような気がします。夏はまだまだ暑くなり
ますからね楽しみですw

そういえば先週買ったステンレスパーツトレー。ステンレスなら錆び難いし良い
かもと思ったんですが、試しにやってみたらこの通り。
磁石にべったりくっつきます。こりゃ手入れしないと確実に錆びるかと・・・
う~んこの広告が言いたいのは、少しだけステンレスなのかそれともきもちだ
けなのかw

2 件のコメント:

koge さんのコメント...

ちょっと調べてみました。http://www.steel.co.jp/html/oshiet.top.htm


■磁石にくっつくステンレスがあると聞いたのですが。

ステンレスには、磁石につくものとつかないものがあります。鉄にクロムを10.5%以上混ぜたステンレス(400系ステンレス)は磁石につきますが、鉄にクロム18%とニッケル8%を混ぜたステンレス(300系ステンレス)は磁石につきません。ただし、厳しい曲げや絞りなどの冷間加工を加えると加工部分の金属組織がマルテンサイトという金属組織に変形し、その結果磁性を持つようになります。磁性を持つということは磁石につくということであり、磁力を帯びるということではありません。

ぷらす さんのコメント...

kogeさんこんばんわ。

実は中国製と書かれてあったのでその為だと思ってましたwよく使われる304とか確かにくっつかないですもんね。

ステンレルでも磁石にはくっつくものもたくさんあるって事ですね。

なんにしても思いっきり錆びなきゃ良いとおもいます!