2011年6月7日火曜日

2輪について考えてしまいます。

kogeさんのブログで初めて知ったのですが、非常に残念ながらまたバイク乗り
が逝ってしまったようです。

6日午前10時20分ごろ、堺市南区豊田の農道で、バイク雑誌「ライダースク
ラブ」編集長の竹田津(たけたづ)敏信さん(39)=神奈川県藤沢市片瀬山1
丁目=運転のオートバイと、対向してきた大阪府高石市取石3丁目の無職北
口正行さん(74)運転の乗用車が衝突した。竹田津さんは首などを強く打って
まもなく死亡した。

南堺署によると、竹田津さんは雑誌の写真撮影のため、農道脇の歩道にカメ
ラマンを待機させ、オートバイを走らせていたという。現場は農業公園「ハーベ
ストの丘」につながる片側1車線の緩やかなカーブ。

バイクなんてどんなに上手く乗れる方でも、こういうのは付き物で現実の話。
ライダースクラブは自分がFZ400Rに乗り始めて購入し始めたので、1987年位
からのものが我が家にあります、当時気になってたバイクや記事の掲載のあ
る物を買ったものです。

バイクに乗り始めて下りのコーナーで車を追い抜く事が出来なかったのが、
この雑誌を読んで、下りでも何とか走れるようになったこともきっかけで、ライ
ディングテクノロジーの掲載は購読も欠かしませんでした。

竹田津氏は2008年11月からこの仕事をされていたんだそうです。それにして
も親不孝、子不幸をしてしまった本人の無念さは計り知れません。自分と置き
換えると言葉も出ません。



2 件のコメント:

koge さんのコメント...

気の毒としか言いようがありません。バイクはどんなに加速が車よりよかろうと、軽に擦られただけで死んでしまう乗り物です。

過失割合が100-0だろうとも故人は帰ってはきません。ぷらすさんは特に結構なペースで走られているみたいだからお気をつけ下さいね。

ぷらす さんのコメント...

kogeさんおはようございます。

おじさんなんだし乗ってる最中も常にバイクの特性を忘れてはいけないという事ですよね。

未だに未熟でそんなにムチャをするような乗り方はしてないのですが、場所によってはメリハリつけ過ぎて乗ってしまうので気をつけるようにします。