2010年5月7日金曜日

4、5日鳥取へ。

3日の早起きに続き4日も朝5:00起きで今度は家族で一泊旅行に出発です。
家族だけでの旅行は3年ぶり位で、子供たちも楽しみにしていたのでしょう
早朝にも拘らず、ササッと起きてきました。
鳥取は仕事で行った事もあるので時間的に見ても3時間弱で着く事は分か
りましたが、砂の美術館などでイベントも全国的にニュースでも流れてたの
で混雑が考えられましたので、早目に出発しました。
何時もは53号線は通らないのですが早かったので最短と思われる53号を
使いましたこれは正解でした、最後の方で智頭ICから高速に乗りましたが
最近まで河原ICまでしか出来ていなかったのにその先の鳥取市まで開通
していたので感動しました。鳥取砂丘まで直行しましたが8:00過ぎに到着
できましたが、この時既に駐車場が満車状態でしたがバイクを依然止めて
いた無料駐車場を知ってたのでそこに入って見ると何台か止めるところが
あったのでラッキーでした。
ラクダ乗るのも目的だったので大蔵省が順番待ちで並んでいる間に砂丘
を子供達とどんどん歩いて馬の背を越えて海まで行きました。足元が砂と
言うのも足腰に結構答えたのと、昨日の長距離ツーもあって筋肉痛;;疲
れましたw

来た時は結構風もあったので幸運な事に風紋を見る事ができました。
砂丘で少し遊んでいる内に大蔵省が順番待ちしてくれてた御陰でラクダの
順番が回ってきました。2人で乗れば¥1900で1人だと¥1000、ちなみに
大人は跨いで写真だけならオッケーですが歩きは出来ません。
その後今度は大蔵省と子供たちが馬の背越えて砂丘へ行った後、砂の
美術館へ行きました。自分は以前ツーできた事があったのですが、残念
ながら前回の方が作品としては良かったような感じがしました。
その後早目の昼食を取り鳥取砂丘を後にし、今度は浦富海岸と言うところ
へ行き、観光船に乗って雄大なリアス式海岸を見る事が出来ました。
20分くらい乗って海岸沿いを走りますので、日本海ということもあり結構
揺れて景色も楽しいのですがこの揺れでの歓声があがり面白かったです。
此処で14:00位、スケジュールを順調にこなしていたので少し離れてはい
たのですが鳥取市を通過して青谷という所まで行きます。実はこの街和紙
つくりが昔から盛んらしくその資料館で和紙作りを体験出来ると言う事だ
ったので子供たちに頑張ってもらう為にも行ってみました。
なんか上手に出来たみたいで満足な顔をしてました。
岡山で営業されてた焼き鳥大吉のご夫婦が鳥取大学の近くで営業する事
になって3年近く前に此方に来て頑張っているようだったので、夕食は
そこで食べる事ができました。

5/5翌日は子供たちがもっと人が居ない砂丘を見たいから早く起きていこ
う、と言う事になりまた5:00起き;;
砂丘に行き海岸で砂遊び貝殻集めなどして8:30位まで砂丘での最後の
時間を楽しみましたがこの時は砂丘を家族で独占した気分でした。
そしてホテルに再度帰って直ぐに、最後の行き先大山・蒜山方面に出発
しました。最後は蒜山インターから岡山インターで降り無事帰宅すること
が出来ました。
馬にも乗れたし最後までお天気も良く久々の家族旅行は成功と言えるで
しょうw 家族皆満足したかな@@;
今回のGWの総航続距離は歴代に残りそうなくらい走り疲れましたw

2 件のコメント:

saku さんのコメント...

お疲れさま。ラクダ有り、馬有り、ボート有りと色々体験できて子供達も楽しそう!良い家族サービスが出来て良かったですね。

砂の美術館は行ってみる価値がありそうなので今度行ってみます。

ぷらす さんのコメント...

sakuさんこんばんわ。
其方からの方が距離的には
遠いのかもしれませんが
ルートを考えたら時間的には早く着きそうですね。
ブーツだと砂丘歩くのは無理ですがw
砂の美術館はこれまで4回位やってると思うのですが砂で此処まで!ときっと思います行って見るのも良いですね、確か大人¥500子供¥300だったかな。