2010年4月3日土曜日

完成。

今日は久々にバイクに浸りました、距離にして240km程度でしたが前々から
お約束していた方にも会う事が出来き内容の濃い日となりました。

イタリヤからの荷物が姫路のバイク屋さんに届いたと連絡貰っていたので
本日午前中に作業してもらいに行って来ました。
昨晩は飲み会で皆の鬱憤が爆発してしまい、予定より大幅に遅くなり朝起
きるのが少し辛く出発が遅れたのですが、備前から高速に入ったので間に
合うと確信してたのですが、「ありゃ。そういえば山陽姫路西か東どっちで
降りるんだっけ!?」と度忘れしてしまい西で降りてしまって道が分からな
くなり焦りました、計画的に行動する事は非常に大事ですw

で今回お願いしたのは実はクラッチそれも

STMの48teethスリッパークラッチです!(もうね誰に言ってるのかは分かり
ませんが一生懸命働きますので許してくださいw)これを3ヶ月お待ちしてお
りました。昨年12月位にクラッチの方もそろそろかと思い見積もりを色々取
りました、メンテサービス期間の事やノーマルクラッチやevoエコノミーとかと
耐久性などです、価格的にも1,2万程度!?の差しかなく総合的に見てこれ
になりました。

23800kmにて以下適当に交換作業の邪魔をしつつ撮影させて頂いた作業風景。








作業時間は約2時間でした。いつも色々教えてもらいながら仕事してもらっ
てます、ズカズカ入って喋って済みません。
装着後特に慣らしとか直後の調整は不要のようですが、やはりスリッパー
を頻発するような使い方だとメンテもそれなりに必要になるとの事です、な
んでも一緒ですね~そしてそして、待ち時間にこの方登場です。















ブログでお知り合いになれたsakuさんです(ヘルメットやないよw)、万葉崎
とかで会う予定が伸び伸びになっていて、本日お会いする事ができました。
色々お話したいと思っていたのでこちらばかり話したような気がしますw
コーヒーまで頂き申し訳なかったです;;かなりの時間を付き合って頂いた
ので後日の書き込みとさせてください。

クラッチ装着後の感想ですが、殆ど直線しか走ってないので分かりませ
んしスリッパーは作動させる事もなかったのですが、バイク屋さんに言わ
れたと通り、クラッチ操作の時キックバックがあり違和感があります、コン
コンという感じで廻っているコマを何かで引っ掛ける様な感触です。
音については静かになりました、ノーマルのアウターバスケット見て分か
りますが深い歯形が刻まれていましたおりいわゆるジャダーが出始めて
いたようでガチャガチャいってましたので。
しかし本当に見た目も迫力が出ました(自分だけ思ってるw)装着前後
の症の無い写真です・・・
カバー横からパターン1



中身パターン1

カバー横からパターン2(スプリングの錆がh)

中身パターン2

カバー横からパターン3(スプリングが見当たりません)

中身パターン3

大胆な計画でございましたがやっと完成、お山の方に行くのが楽しみです。
帰ってきて写真撮ったり掃除してると、クラッチ側と反対側のエンジンカバー
を止めている内の一本のボルトからオイルが滲んで出てました。
エアーコンプレッサーとか使って作業してたからボルトが緩んでそこから漏
れたのかな?仕方ないですかね、増し締めしたのでこの後様子見です。

待ってる間コルサさんから今回の走行会人数少ないので出来たら参加如何?
と言われましたが、今回も色々出費があって済みませんとお伝えしました。
そしてもう一つこんなイベントあるので参加して見てください、場所は岡山も
会場があるのでどうぞとの事
イベントとかやった事もないので、出来たら行ってみたいです。

2 件のコメント:

koge さんのコメント...

スリッパークラッチ、ぜひ効かせて走ってみてください。そして感想など・・・kogeはきっと一生買えませんが(泣)。

blogとかやっていると色んな出会いがありますよね。最近はなかなかoff会みたいな事もできませんが、また機会があればお会いしてみたいですね。道の駅とか行くたびに知り合いがいないか探してはみるのですけど。

へ~DUCATI JAPANもまたこんなイベントするようになったんんですね。やはりきちっと販促しないとハーレーには勝てないと悟ったのでしょうか?

ぷらす さんのコメント...

kogeさんおはようございます。
購入には本当に無理しました@@;

違和感ありありなんですが、慣れて来て
どんな風に作動するのか
楽しみなんですよ。

ある程度書き込みしてると人柄も
分かってくるので、会うのが楽しみに
なってきます!

イベント参加して見たいのですが
問題はバスケットと天候ですw