2010年2月27日土曜日

難しい天気。

金曜日から土日の天気悩んでました。

バイク屋さんから今回の交換部品の箱の中身見たら注文したものと違っていた
ことに気づいた!と言う謝罪のお電話を頂き;;手配はしてくれたもののなんせ
イタリアからの部品の到着待ちになるので、10日以上掛かると言う事でうまくいっても
3/6頃になりそうということなので一度mon太の引取りで行くことに決めました。
天気予報は日曜日がよさげだったので、取敢えず日曜予定かなと思ったんですが、
天気が日曜の午前中に雨が残るようで、今日の朝晴れ間も出てたので
「行ってこよう!」と言う事で、急遽コルサさんにお願いして行かせて頂きました。

急遽出てしまったのでカメラ忘れて、道中の写真は無しです@@;
コルサさんには色々聞かせて頂いたりしましたが、勉強になりました。

オドメーターは22700kmでした
さてさて今回はどこが変わったでしょ~か!分かります?w











コクドベルト と Fフォークオイル もう一作業(これが3月になってしまいました)お願
いしました(そんなもん見ても分かりませんよね・・・すみません;;) ベルトは書かれ
てる文字の印刷が薄くなっている程度で状態は良い方だという事でした、状態の悪い
やつの見本も見せていただきましたがこれはやばい状態でしたよ~半年以上乗らず
エンジンもかけない状態がこの様になった原因だと言ってました。適度な距離を定
期的に乗るのがベルトには良いそうですよ。
交換も単に換えるだけでなく、換える前のテンションや勿論換えた後のテンションも
計測(周波数見たりするんですな@@)したりするんですね。換える前も問題なかっ
たとのことでした。後はエンジンが温まってしまってるとテンションに影響あるそうで
基本的に完全に冷えた状態で交換だそうで・・・
正直こりゃあまり手出しできないなぁ~と思いました。

Fフォークオイルは今までのバイクで換えたことが無かったので少々値段的に苦し
かったんですが奮発して思い切って交換!排出されたオイル状態も何枚か写真撮って頂きました。その一枚がこれ














どうです!?自分には思った以上の汚れで、すごく気持ちもすっきりしましたw
交換後の走った感想は自分でも分かりましたよw嬉しかったですね~、しなやかになり
ました。逆にリアの突き上げというか動きが気になった程です。次回交換はスクーディア・・・5万↑コースですね;;

今日は帰って用事も有ったので、何処も寄れず帰りました(sakuさん次回はコルサ
さんへ持ち込んでその日の作業になりそうなので行くときは取り合えず連絡してみ
ます~今回は済みません~)

今雨降ってきましたよ。明日は天気見て、
乗れればバイクの動きを感じて少し乗ってみたいですね~

2 件のコメント:

koge さんのコメント...

明日の天気はどうでしょう?

kogeも路面が乾いていたら昼から円城に行ってみようと思っているのですが・・・濡れてたら汚れるし転ぶし精神的にイヤなので乗りません(笑)。

kogeのバイクも3ヶ月以上放置・・・ベルト換えようかな(汗)。

ぷらす さんのコメント...

kogeさんおはようございます。
路面は濡れてますが、晴れてます!
路面濡れてる時はやめたほうが良いと
個人的に思ってます(持論w)
エンカリも大分洗い流されて昼なら良い
感じですよね!
ですが、お風邪大丈夫ですか?まだこれ
から良い季節なので無理なされない
ように~

バイク屋さんに値段交渉!行った方が
良いかもですねw